• 締切済み

色白になるには??

最近、好きな人に「○○(私)は、色白且つ綺麗な肌で目が大きくて可愛い」といわれました。 本来喜ぶべき事なのでしょうが、私の心境は複雑です。 目に関しては、一応二重だしそんなに小さくはないと思うのですが・・・。 でも少なくとも、色白ではありません。 だからと言って色黒と言うほど黒くも無く・・・とても中途半端な色です。 そこで、彼の好み(だと勝手に判断した)色白の綺麗な肌になりたいと思っています。 どうしたら色白で綺麗な肌になれるのでしょうか?? 現在高校2年生なのですが、学校に行くときも遊びに行くときも全く化粧なんてしない流行遅れな子なので救いようのない程に肌がボロボロと言う事はないと思います。 その代わり、乳液を塗るなどの手入れもしないのですが・・・。 むしろ、日焼け止めなども塗ったことがありません。 そんな感じなのですが、一応ニキビはありません。 こんな、スキンケアとは無縁な私にアドバイスをお願いしますorz

みんなの回答

• lahra
回答No.3

No.1様のご意見、たしかにそうですよ。 流行でお化粧に興味を持つのは、お年頃で仕方のないとは思いますが、正確な知識や情報がないままで、いろいろな物を試したい時期でもあるでしょう。 でも、化粧品は、洗顔後に皮脂膜ができるまでの保護が基本で、「色白になる」なんて魔法のようなことは絶対できません。肌の色というのは、貴女の細胞の中にある色素(メラニン)の量の問題で、「遺伝」が原因です。だから化粧品で皮膚の色が変わるなどありえません。ですから、「肌が綺麗」とほめられるのは最高の言葉ですし、「その状態を保つ」事を考えましょう。 まずそれ以上黒くならないために「日焼け対策」。これは紫外線止めを塗るより、実は帽子や日傘、化粧品なら肌に負担がかかりにくいパウダー(おしろい)で光を拡散させる方がいいんです。あごの下も気をつけて。化粧品や摩擦(垢すり、浴用ナイロンタオル、洗顔ブラシなど)が原因になる場合もあり、色黒と思ってたら違ったなんてことも。自分で焼かなければ一生日に当たらない「お尻の皮膚の色が本当の肌の色」なので見て下さい。 もっと注意しなければならないのは、ばらばらのメーカーや外国製(特に輸入品)を塗って、これで日光を浴びると特殊な化学反応が起きるというデータが20年も前に出ています。 また、色黒なほど肌は敏感で、メラニンが防御するのに活躍するせいでシミやそばかすもできやすいし、目立つ。色白の人は、見た目はうらやましいかもしれませんが、メラニンが少ない分、肌の奥までダメージを受けるので消えないシワになりやすいし、シミやそばかすができたら目立ってしょうがない。どっちも手入れをおこたれば大変です。 そして、にきびのできやすさは個人で違います。きれいな肌を保つには汚れ落としも基本ですが、石けん洗顔はクレンジングを含めて1日4回程度。洗いすぎれば肌を守るために皮脂がもっと出てしまいます。埃がついたりしたら水洗いで十分です。後は石けんで(ごく普通のでOK)しっかり洗いましょう。すごい乾燥肌でもないなら洗顔料などいりません。後のお手入れをしっかりすればいいことです。 それよりも一番大事なのは、過激なダイエットを若いうちからしないこと!食生活で肌の状態は決まりますし、不健康な体は綺麗とは言えません。βカロチンの多いニンジンやかぼちゃなどの緑黄色野菜を食べると肌を強くするといわれます。日焼け対策にもなるので、まずそこから努力しましょう。 若いうちから色々塗ったくると後でろくな事になりませんよ。これは本当。19歳で外国化粧品によるシワと顔中にきびができて大ショックの私(笑。半年も化粧をやめ、必死で自力の肌を再生させて治りました。

• toro02186
回答No.2

こんにちは!! 高校生のうちから、スキンケアをする必要はありませんが、 キチンと洗顔と日焼け止めはした方がいいですよ。 若い頃の日焼けが年をとった時のシミになります。 今は赤ちゃんでも日焼け止めをする時代です(それだけ紫外線が強くなっている) 洗顔は、思春期は特に皮脂の分泌が過剰ですし、埃などの汚れが肌に付着しやすいのでキチンと洗いましょうね♪

回答No.1

今のままのお肌でいいと思います。 質問者さんの今のお肌を見て、彼は”色白で綺麗な肌”と言っているのですから^^ それに、まだ10代でお若いので、過剰なお手入れはしない方がいいと思います。 乾燥したら、その部分だけに乳液やクリームを塗る程度でいいと思いますよ。 今は外からよりも、内側からのケア(フルーツや野菜などビタミンCやベータカロチンを多く含んだ物を食べる)が大切ですね。 将来的にも役立ちます。 私は小さい頃から色白と周りに云われて来ましたが、10代の頃は、日焼け止めもつけなければ、お手入れもほとんどしませんでした。 ただ少し乾燥気味なので、冬はちょこっと乳液などはぬっていました。 今思い起こせば、よく学校で顔を洗っていましたね^^ もちろん、水だけでです。そのせいできめが細かいと云われていたのかもしれませんが。 あとは、ビタミンCの錠剤が好きで(甘酸っぱいので)よく食べていました。 しかし、色白も難はあります。 年を取ると、色白は七難隠さなくなるんですね~。 シミ、そばかす、たるみ、しわ、は色白でない人よりも目立ちます>< 悩みの種です。。 色が白くて得するのは、若いうちだけですね^^; なので、将来の事を考えたら色はあまり白くない方がいいですよ~。 そのままのお肌でいいと思います☆