• 締切済み

色白になるには??

最近、好きな人に「○○(私)は、色白且つ綺麗な肌で目が大きくて可愛い」といわれました。 本来喜ぶべき事なのでしょうが、私の心境は複雑です。 目に関しては、一応二重だしそんなに小さくはないと思うのですが・・・。 でも少なくとも、色白ではありません。 だからと言って色黒と言うほど黒くも無く・・・とても中途半端な色です。 そこで、彼の好み(だと勝手に判断した)色白の綺麗な肌になりたいと思っています。 どうしたら色白で綺麗な肌になれるのでしょうか?? 現在高校2年生なのですが、学校に行くときも遊びに行くときも全く化粧なんてしない流行遅れな子なので救いようのない程に肌がボロボロと言う事はないと思います。 その代わり、乳液を塗るなどの手入れもしないのですが・・・。 むしろ、日焼け止めなども塗ったことがありません。 そんな感じなのですが、一応ニキビはありません。 こんな、スキンケアとは無縁な私にアドバイスをお願いしますorz

みんなの回答

  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)
回答No.3

No.1様のご意見、たしかにそうですよ。 流行でお化粧に興味を持つのは、お年頃で仕方のないとは思いますが、正確な知識や情報がないままで、いろいろな物を試したい時期でもあるでしょう。 でも、化粧品は、洗顔後に皮脂膜ができるまでの保護が基本で、「色白になる」なんて魔法のようなことは絶対できません。肌の色というのは、貴女の細胞の中にある色素(メラニン)の量の問題で、「遺伝」が原因です。だから化粧品で皮膚の色が変わるなどありえません。ですから、「肌が綺麗」とほめられるのは最高の言葉ですし、「その状態を保つ」事を考えましょう。 まずそれ以上黒くならないために「日焼け対策」。これは紫外線止めを塗るより、実は帽子や日傘、化粧品なら肌に負担がかかりにくいパウダー(おしろい)で光を拡散させる方がいいんです。あごの下も気をつけて。化粧品や摩擦(垢すり、浴用ナイロンタオル、洗顔ブラシなど)が原因になる場合もあり、色黒と思ってたら違ったなんてことも。自分で焼かなければ一生日に当たらない「お尻の皮膚の色が本当の肌の色」なので見て下さい。 もっと注意しなければならないのは、ばらばらのメーカーや外国製(特に輸入品)を塗って、これで日光を浴びると特殊な化学反応が起きるというデータが20年も前に出ています。 また、色黒なほど肌は敏感で、メラニンが防御するのに活躍するせいでシミやそばかすもできやすいし、目立つ。色白の人は、見た目はうらやましいかもしれませんが、メラニンが少ない分、肌の奥までダメージを受けるので消えないシワになりやすいし、シミやそばかすができたら目立ってしょうがない。どっちも手入れをおこたれば大変です。 そして、にきびのできやすさは個人で違います。きれいな肌を保つには汚れ落としも基本ですが、石けん洗顔はクレンジングを含めて1日4回程度。洗いすぎれば肌を守るために皮脂がもっと出てしまいます。埃がついたりしたら水洗いで十分です。後は石けんで(ごく普通のでOK)しっかり洗いましょう。すごい乾燥肌でもないなら洗顔料などいりません。後のお手入れをしっかりすればいいことです。 それよりも一番大事なのは、過激なダイエットを若いうちからしないこと!食生活で肌の状態は決まりますし、不健康な体は綺麗とは言えません。βカロチンの多いニンジンやかぼちゃなどの緑黄色野菜を食べると肌を強くするといわれます。日焼け対策にもなるので、まずそこから努力しましょう。 若いうちから色々塗ったくると後でろくな事になりませんよ。これは本当。19歳で外国化粧品によるシワと顔中にきびができて大ショックの私(笑。半年も化粧をやめ、必死で自力の肌を再生させて治りました。

  • toro02186
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.2

こんにちは!! 高校生のうちから、スキンケアをする必要はありませんが、 キチンと洗顔と日焼け止めはした方がいいですよ。 若い頃の日焼けが年をとった時のシミになります。 今は赤ちゃんでも日焼け止めをする時代です(それだけ紫外線が強くなっている) 洗顔は、思春期は特に皮脂の分泌が過剰ですし、埃などの汚れが肌に付着しやすいのでキチンと洗いましょうね♪

回答No.1

今のままのお肌でいいと思います。 質問者さんの今のお肌を見て、彼は”色白で綺麗な肌”と言っているのですから^^ それに、まだ10代でお若いので、過剰なお手入れはしない方がいいと思います。 乾燥したら、その部分だけに乳液やクリームを塗る程度でいいと思いますよ。 今は外からよりも、内側からのケア(フルーツや野菜などビタミンCやベータカロチンを多く含んだ物を食べる)が大切ですね。 将来的にも役立ちます。 私は小さい頃から色白と周りに云われて来ましたが、10代の頃は、日焼け止めもつけなければ、お手入れもほとんどしませんでした。 ただ少し乾燥気味なので、冬はちょこっと乳液などはぬっていました。 今思い起こせば、よく学校で顔を洗っていましたね^^ もちろん、水だけでです。そのせいできめが細かいと云われていたのかもしれませんが。 あとは、ビタミンCの錠剤が好きで(甘酸っぱいので)よく食べていました。 しかし、色白も難はあります。 年を取ると、色白は七難隠さなくなるんですね~。 シミ、そばかす、たるみ、しわ、は色白でない人よりも目立ちます>< 悩みの種です。。 色が白くて得するのは、若いうちだけですね^^; なので、将来の事を考えたら色はあまり白くない方がいいですよ~。 そのままのお肌でいいと思います☆

関連するQ&A

  • 日焼け止めを塗るタイミング

    朝、洗顔後化粧水、乳液、と顔の手入れをしたあと、日焼け止めを塗りますが、そのときの肌の状態ってみなさんはどうですか? 私は肌に乳液を塗った後、日焼け止めをすぐ塗りますが、何だか乳液と日焼け止めが肌の上で混じっているような気がして・・・・ 乳液が乾いてから、日焼け止めを塗った方がいいのでしょうか?

  • 20代~敏感肌で色白の人(イエローベース)のメイク

    私は色が白く、敏感肌なのでなかなか合う化粧品がなくて困っています。ファンデーションを使うと肌が荒れてしまうので、日焼け止めとフェイスパウダーだけのメイクにしています。 ですが、これまで使っていた黄味よりのパウダーが廃盤になり、 仕上がりが気に入っているセザンヌのUVフェイスパウダーを使っていたのですが、にきびがたくさん出てしまい、乾燥もひどくなってしまいました・・・。肌さえ丈夫であれば、良い商品だと思うのですが・。 ほかの敏感肌で色白の方々は、どんなパウダーを使われているのでしょうか?敏感肌の方でスキンケアでこれが良かった、というものがあれば、それも合わせておしえていただけるとうれしいです。 イエローベースの方でなくてもかまいませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 日焼け止め

    男ですが、日焼け止めはした方がいいのでしょうか? 25歳.男で肌は少し色白で仕事は調理師なので、店内での仕事になります。 頻繁に外出するわけではないですが、たまには外出したりしてずっと家にいてひきこもり気味でとてもインドア派なわけではないですが、自分はインドア派です。 学生時代の部活の時も日焼け止めを使用しておらず、数えるほどしかいったことはないですが海など行く時だけ日焼け止めを借りて使うときもあるかな?程度で今まで日焼け止めを使用してきませんでした。 肌が少し色白なんですが、特別.日焼けをしたいや色白をキープしたいなどは特にありません。 接客業ということもあり、きちんと朝と夜に洗顔をして化粧水をつけ頬などのUゾーンは乾燥気味で鼻などのTゾーンはテカり気味なので、乳液はUゾーンにつけ、Tゾーンは薄くつけたりTゾーンには乳液をつけなかったりして、スキンケアをしています。 日焼け止めは男でも必ず使用した方がいいのでしょうか? 今まで日焼け止めを使用していなかったのですが、なんとなく気になったので質問さしていただきました。 スキンケアに関して詳しくないので、プロの方など詳しい方に教えていただけると大変参考になります。 長くなりましたが、回答お待ちしております。

  • 日焼け止め 必要?

    男ですが、日焼け止めはした方がいいのでしょうか? 25歳.男で肌は少し色白で仕事は調理師なので、店内での仕事になります。 頻繁に外出するわけではないですが、たまには外出したりしてずっと家にいてひきこもり気味でとてもインドア派なわけではないですが、自分はインドア派です。 学生時代の部活の時も日焼け止めを使用しておらず、数えるほどしかいったことはないですが海など行く時だけ日焼け止めを借りて使うときもあるかな?程度で今まで日焼け止めを使用してきませんでした。 肌が少し色白なんですが、特別.日焼けをしたいや色白をキープしたいなどは特にありません。 接客業ということもあり、きちんと朝と夜に洗顔をして化粧水をつけ頬などのUゾーンは乾燥気味で鼻などのTゾーンはテカり気味なので、乳液はUゾーンにつけ、Tゾーンは薄くつけたりTゾーンには乳液をつけなかったりして、スキンケアをしています。 日焼け止めは男でも必ず使用した方がいいのでしょうか? 今まで日焼け止めを使用していなかったのですが、なんとなく気になったので質問さしていただきました。 スキンケアに関して詳しくないので、プロの方など詳しい方に教えていただけると大変参考になります。 長くなりましたが、回答お待ちしております。

  • 日焼け止めについて

    10代の男です。 肌は多分軽いオイリー肌で小さいニキビがポツポツとあり顔が赤っぽく?見えます。 もともと色白だった方なんですが最近はあまり色白に見えません。紫外線の影響でしょうか? 男でも毎日外出時は日焼け止めを塗った方が良いんでしょうか? 男なので外出時は日焼け止めは塗ってません。 また前みたいに色白になりたいです。美白商品のスキンケアを考えていますがどうでしょうか。男が美白?って思うかもしれませんが昔みたいに白くなりたいんです。日焼け止めは顔以外の腕とか首などにも塗った方がいいんでしょうか? 日焼け止めはアネッサの外出時用の日焼け止めを買おうと考えています。サプリはビタミンC B E マルチミネラル コラーゲンを飲んでいます。最近は女の人でビックリするくらい真っ白な人とかいますよね。どうやったらあんなに真っ白になれるんでしょうか。 あと自分は小さいニキビが結構あるので、日焼け止めを毎日使用してもニキビが増えたり、悪化したりなどはしますか?

  • お人形さんのような色白に憧れています。

    お人形さんのような色白に憧れています。中3女子。 日焼けして黄色っぽくなった肌を戻す方法やオススメの物を教えてください。 テニス部に所属しているため、日焼け止めを塗っていても日焼けしてしまいます(顔もですが、特に手足)。 日焼けした部分は、黒っぽくではなく黄色っぽくくすんでいるかんじです。 足の甲や二の腕などは白いため、地黒ではないと思います。 自分は焼けても赤くならず、すぐに肌がくすんでしまいます。なのでアフターケアをしようにも、なにを、いつ、どの程度したらいいのかわかりません(普通は赤くなった肌を冷やしますよね?)。 顔も若干焼けていますが、美白化粧水を使ったりしているため手足に比べたら全然白いです。 顔やボディー(特に手足)の日焼けを戻すためには、具体的になにをしたらよいでしょうか? 美白化粧水や美容液も考えたのですが、高い上に大量に消費するため、なかなか難しいです(^_^; 手づくりのものや安くてオススメのもの、または白く戻す方法を教えてください。 また疑問なのですが、同様に日焼け止めをぬっているのに手足のほうが焼ける気がします(足は長袖も履いているのに…)。しかも戻りにくい。 やはり化粧水などで手入れしているからでしょうか? 理由がわかるかたは合わせてお願いします。

  • 色白になりたいんですがど-すればいいですか?

    私は色黒なんですがそれがずっとコンプレックスで、白い人に憧れていました。 でも肌なんて生まれつきだから変えれないとおもってたんですけど、 いろいろ調べてみると色黒⇒色白になったなどありました! なので多少でもいいので色白になりたいとおもいます。 私は部活をやっていて運動部なので日光を浴びる機会がとても多いです。 去年は半袖・短パンで日焼けがくっきりなっていたんですけど 今年はできるだけ長袖・長ズボンをきたいとおもってます。 日焼け止めや日光をできるだけ浴びないなど今のところそういう簡単なことしかしていません。他に化粧水など食べ物など効果があるものをおしえてください。 すぐに効き目がなくても白くなる!というものがあればそれをおしえてください。

  • 色白になりたいんですが…

    30目前の男性ですが、肌の事を最近気にするようになってきました。結構にきびの後や色が黒いので悩んでるんですがどうやったら肌がきれいになって色白になれるか教えて下さい。女性用の美容液や乳液で美白効果のあるやつは男性が使用しても効果があるのでしょうか?後、いいサプリメントがあったら教えて下さい。

  • 色白・美肌になる為の手入れ

    ドライバーの仕事なので手が日焼けしていまいます。そこで出勤前に両腕にSPF50+ PA+++の日焼け止めを塗って仕事終わって入浴後に同じ場所に乳液を塗ってます。これで色が黒くなるの防げるでしょうか?また日焼けしてしまった顔を徐々に色白にする方法はありますか?

  • 色白な人が黒くなるにはどんな日焼け止めorサンオイルを使えばいいでしょう?

    今度サイパンに行くことになり 日焼け止めかサンオイルを買おうとしているんですが どちらを使えばいいのか、またSPF(?)などの値はどの程度がいいのかなど 全く分かりません・・・ 私は元々色白で日焼けしにくく、肌がそんなに強くない♂です 夏など日に当たっていると、日焼けはあまりせず肌が赤くなりがちです どなたかよろしくお願いします ちなみにサイパンでは一日中かは分かりませんが、ほとんどが海の予定です