• 締切済み

三菱東京UFJ銀行のカードで迷ってます。

先日、三菱東京UFJで新口座を開設しました。 これが二つ目の口座で、貯蓄用にと思って新しく作りました。 その際に、クレジット機能付きのカードを勧められました。 後で申し込むと審査に時間がかかり面倒だから、今申し込んだ方がいいと言われました。 貯蓄用の口座だからめったに出入金しないし、キャッシュ機能さえあればいいんじゃないかと思ったのですが、年会費が無料だし別にいいかと思い申し込みました。 説明を聞いてもいまいちメリットがわかりませんでした。頻繁に使うわけじゃなく貯蓄用だし、なんでそんなにクレジット付きを勧めるのかわかりませんでした。クレジット付きのほうがセキュリティ面で安全なのですか? あと、スーパーパックっていうのもありますよね?同じクレジット機能付なら、スーパーパックの方がいい気がするのですが、どうなのでしょうか? 多額なのでセキュリティはしっかりしていた方がいいのですが、おそらく殆ど使わないと思います。あくまで貯金目的なんです。 この場合、カードの種類はどのタイプがいいと思いますか?

みんなの回答

回答No.3

>後で申し込むと審査に時間がかかり面倒だから、今申し込んだ方がいいと言われました。 よく考えるといかがわしいと思いませんか。 クレジットと安全性とは正反対のものと思います。パスワードなしに決済するとか。外国では事故の補償が充実しているが日本ではそうでない(はず、素人なので)。よほどうまい汁がすえるとしか・・・思いませんか? #2さんへ。従来のスーパーパック通帳が廃止になるというか形式が変わるという意味です。今までは普通+定期+貯蓄+自動積立定期などが詰まっていましたが「普通+定期」と「貯蓄」と「自動積立定期」の通帳に分冊されるという意味でスーパーパックの機能自体はそのままです。 これは「スーパー普通預金」「メインバンク優遇」「段階型普通預金」など好き勝手な言葉がごちゃまぜになり頭の良い銀行員以外、素人にはわかりません。まさか煙に巻こうとか?

• molly1978
回答No.2

クレジットカード付きを勧めるのは、クレジットカードを使用してもらうことにより、取引を濃くしてメインバンクにしてもらうこと、キャッシング、リボ払いをすれば手数料も入るからです。クレジット機能付きにすれば、自動的にICキャッシュカードになります。手数料無料でセキュリティが向上するので、利用者にとってもメリットがあります。 セキュリティ重視なら、スーパーICカード<セキュリティタイプ>をおすすめします。生体認証(静脈認証)なのでセキュリティは格段に向上します。デメリットは、他行ATM、コンビニATMでお金が引き出せないことですが、セキュリティ重視ならデメリットではないでしょう。 http://www.bk.mufg.jp/kouza/card/visa/card_lineup/list.html スーパーパックは、5月12日で新規発行が中止になっています。 http://www.bk.mufg.jp/oshirase/shouhin_btm/shousai/yen.html

• kurotanz
回答No.1

こんにちは。 クレジットカード機能をつけたがるのは、クレジットカード発行によりカード会社からキックバックが銀行側に入るからだと思います。 私は全都市銀行の口座をつかいわけていますが、貯蓄用のバンキングカードにはクレジット機能はつけていません。 ただ、日常的に使っている銀行についてはクレジットカード機能をつけています。 クレジットカードで一定額以上支払いをすると夜中にATMを使用しても手数料がかからなかったり、ポイントにより商品券などがもらえるからです。 貯蓄目的なのにもしクレジットカード機能をつけてしまうと、ふと意思が弱くなったときに使ってしまいそう・・・。 そのカードの決済はその貯蓄用の口座から引き落としになるので、何かあったときには怖いと思ってしまいました 私は貯蓄用のカードは持ち歩かないし、こまめに通帳記入したりしないので、不正利用があってもずっと気づかなさそうなのです。 もし、貯蓄用であれば、金利面でもセキュリティ面でもソニーバンクをおすすめしますよ。 使えばメールが飛んでくるし、金利も1000万円以上だと1%超えです。 ご参考まで。