• ベストアンサー

半年空白後に院に入学、その後の就活は・・・

はじめて質問します。 質問は、 1.半年間、所属が無い状態で他大学の大学院(コンピュータ系)に入学し、無事修了した場合は、就職は新卒として扱ってもらえるのでしょうか?? 2.また、その場合、不利になる点などはあるのでしょうか。 です。私のこれまでの経緯を少し書きます。 私は、現在私立大の修士1年(理学系)なのですが、研究をしたいテーマが変わり、担当教官と話し合い、自分のやりたい研究が出来る所へ移る事を勧められ思い切って情報系の修士に移る事を決意しました。 今は大学院に所属していますが、今年他大の院を受験し、9月合格後、一旦今の大学院を辞める予定です。その場合、10月~3月は無所属になってしまいます。そして、4月から、新たに修士1年として入学します。修士課程終了後は、就職したいと思っています。 ここが疑問なのですが、その場合の就職活動では空白の半年間は響いてしまうのでしょうか。もちろん、その半年間は無駄にはしません。進学先の研究室に通い、正式ではないですが研究生のような立場で研究します。 自業自得と言われたらその通りだと思いますが、やはり、本当にやりたい研究テーマが見つかり、それを絶対にやりたいと思いました。 周りの人に1年遅れる焦りはありますが、修士でその分野をしっかり学び研究して、社会に出て活躍したいと思った。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hpsg
回答No.4

1.新卒として扱われるでしょう。 2.「この半年間は何?」という質問に対し「進路を変更した。このような活動をした」という回答が自信をもってできるならば、不利はないでしょう。 要するに少し年齢が高くなる浪人や留年を経験された志願者と同じ扱いになるでしょう。 ところで、正式な研究生となるとか、行先の先生の開講している専門科目の履修生となって不足する分野知識を補うといった「正式な立場」を得る事は何かの事情で困難なのでしょうか。正式な立場を取ればご心配の度合いはずっと低くなると思いますが。

joaeew21
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。ANo.5の科目等履修の事も調べてみたいと思います。科目等履修が不可で正式でなくても、進学先の専門講義は聴講しようと思います。少し安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hpsg
回答No.5

#4です。 すいません、お書きのスケジュールでは短期間ながら二重学籍になる部分があって行先の研究生になるのは無理だということですね。 在学中に別の大学の科目等履修生になることは可能な場合も多いので調べてみる価値があると思います。

• drTT_2007
回答No.3

私大教員です。 その半年を研究生としてしっかりやれば大学側としてはきちんとした推薦書を書いて不利にならない措置をとってくれると思います。 その点ではあなた次第ともいえます。 それをどうとるかは会社次第でなんともいえません。但し、不利にならない会社はたくさんあると思います。

joaeew21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結局は自分次第ということですね。頑張ろうと思います。

• tekcycle
回答No.2

要するに浪人でしょ?

• fifaile
回答No.1

1 関係ないです。 修士新卒でしょう。 2 ないとおもわれます。 就職面接で聞かれるとは思いますが、 「本当にやりたいことが見つかったので、移籍した」 と正直に答えれば、マイナスにはならないと思います。

joaeew21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。面接では進路変更した理由などをしっかり答えたいと思います。