• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

8月と9月に高松へ行きます

  • 質問No.4101301
  • 閲覧数291
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (89/104)

こんばんは。

今度の8月と9月の土日に研修で香川県の高松まで行くことになりました。
神戸から出発して、高速バスで高松まで行こうと思います。

8月は高松テルサへ行くので、高松駅→タクシーで行って
そのままテルサに宿泊する予定です。
質問は9月に高松市総合体育館へ行くのですが、こちらは近くに
ビジネスホテル等はあるのでしょうか?
また周辺のアクセスもご存じの方いらっしゃいましたら
ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (776/1644)

 JR高松駅から高松市総合体育館までは、私鉄のコトデン電車で行く方法と、コトデンバス(屋島大橋線)で行く方法とあります。回数が多く一般的なのは、コトデン電車で行く方法ですが、途中瓦町駅で乗り換えが必要です。バスは本数は少ないけれど乗り換えなく体育館まで行きます。
(1)コトデン電車で行く方法
 JR高松駅-徒歩約5分→高松築港駅-コトデン電車(琴平線又は長尾線何でも可)で2駅:所要時間5分→瓦町駅で4番線・5番線乗り換え-コトデン電車(志度線)で3駅:所要約7分→沖松島駅下車-徒歩約5分→高松市総合体育館
コトデン電車の発着する「高松築港駅」は、JR高松駅と駅前広場はさんで反対側、全日空ホテルクレメント高松横の横断歩道渡ってすぐ、玉藻公園横にあります。
コトデン志度線は、瓦町駅始発です。
コトデン電車:http://www.kotoden.co.jp/publichtm/kotoden/time/
高松市総合体育館;http://www.taka-spo.or.jp/sou1.html

(2)コトデンバス(屋島大橋線)で行く方法
高速バスで着いた、JR高松駅前バスターミナルからコトデンバス屋島大橋線「屋島健康ランド行」バスが以下のように運行しています。
コトデンバス(屋島大橋線);http://www.kotoden.co.jp/publichtm/bus/rosen/h-yasima.html
 このバスは、瓦町駅前始発で、JR高松駅前バスターミナルを通り、高松市総合体育館前、高松テルサ前を経由して屋島健康ランドへ行きます。
 高松市総合体育館前の時刻は掲載されていませんが、高松テルサの5分前に着くくらいです。
 8月に高松テルサへ行く場合も、時間が合えばこのバスを使うのもいいですよ。

(3)レンタサイクルで行く方法
 天気がよければ、JR高松駅前地下駐輪場(B1)でレンタサイクル(1日100円)を借りて、自転車で高松市総合体育館へ行くのもいいですよ。自転車で約20分くらいです。高松市総合体育館までの道は、地下駐輪場で聞けば教えてくれますが、高松市の地図を持っておいたほうがいいですよ。
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html

ビジネスホテルは、高松市総合体育館から近くてお奨めは、「オオクラホテル高松」ですが、このレンタサイクルやタクシー利用ならいいですが、徒歩ならJR高松駅からこのホテルまで、このホテルから高松市総合体育館までも中途半端に遠く徒歩ではそれぞれ約20分~30分くらいかかります。
オオクラホテル高松;http://www.okurahotel-takamatsu.co.jp
 それよりも、JR高松駅前周辺のホテルや瓦町駅周辺のホテルのほうが利用する交通機関によっては便利かもしれません。
 少し高いですがJR高松駅前にある「全日空ホテルクレメント高松」なら、高速バスターミナルやJR高松駅、コトデン電車の高松築港駅に徒歩もすぐです。さらに、高松港にもすぐのため北側の窓からは瀬戸内海の景色がすばらしいですよ。このホテルの最上階21階のカクテルバーで瀬戸内海の夜景を見ながらの一杯は最高ですよ。
全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com
お礼コメント
syo-sa-motoko

お礼率 85% (89/104)

ありがとうございます。
色々な行き方だけでなくホテルのご紹介までしていただいて!
今回のご回答をもとに高松の研修の滞在方法を決めます!
投稿日時:2008/06/16 21:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (835/3923)

市総合体育館周辺にホテルはありませんから、市内のホテルに泊まることになります。テルサから歩いてゆくことも可能です(15分くらいかな)。
交通機関は、テルサも体育館も高松駅から健康ランド行きのバス(コトデンバス八島大橋線)で行くことができます。体育館はことでん志度線の沖松島駅から歩いてすぐです。
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/bus/
お礼コメント
syo-sa-motoko

お礼率 85% (89/104)

ありがとうございます。
琴電のほうが行きやすそうなので、検討いたします。
投稿日時:2008/06/16 20:57