• ベストアンサー
  • 困ってます

オンボードグラフィックについてなんですが。

オンボードグラフィックについてなんですが。 AGPのグラフィックボードを挿したんですが画面が写りません。そこで一旦グラフィックボードを抜いてBIOSの設定画面でオンボードのグラフィックを無効にした後グラフィックボード(AGP)を付ければ画面は写りますか?またPCIExpless x16ではありません。そしてグラフィックボードが万が一壊れていた場合もしくは相性問題で写らなかった場合復帰の方法はどのようにすれば良いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 3cho

CU-SL2M ですが今見てきました。 BIOS で On Board を AGP か PCI にしてください。うちのは AGP なのですが、PCIの設定(設定間違い)で問題無く動いていました。 FX5200のカードですので「GeForce2MX位」なら大丈夫でしょう。 オーバークロックはしないで。VGAケーブルの差込位置を間違えずに。 問題があれば AGPボードを引き抜いてオンボードに戻してください。

質問者からのお礼

動きました! ありがとうございます。 質問とは無関係ですが。 グラフィックボードをよくみたらSiS 301でした。 さすがにこれじゃあビジネスアプリはよく動きますが。 動画再生が耐え切れない(笑) だって何にも書いてないカードだったから。しかも400円だったからなぁ。でもジャンクとは一言も書いてありませんでした。

質問者からの補足

わかり易い回答ありがとうございます。 動きそうです。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#67529

対応、非対応の切り分けが全くできません。自作するなら型番提示するのが簡単に分かります。形合うから動くなんてことはないです。それに最近のハイエンドなら電源まで考慮する必要になるので。 >グラフィックボードが万が一壊れていた場合 これは保証ないなら捨てるしかないでしょう? >相性問題で写らなかった場合復帰の方法 相性悪いのだから復帰も糞もないでしょう。 こういうことは即ショップに電話が最短、確実、の方法では?わざわざネットの第三者に聞くのは遠回りすぎです。

質問者からの補足

自作パソコン自体は一応完成しています。 そして電源自体は400Wの物を利用しているので電源は大丈夫だとは思います。ちなみに自作本舗の電源です。 マザーボード ASUS CUSL2 REV1.02 HDD Qantum Fireboll 40GB Suond Santa ?と言う物 LAN 詳細不明 ケース詳細不明 それと今手元にあるグラフィックボードはファンレスで多分4xの物だと思います。そして中古で手に入れたんです。ちなみにメーカがわかりません。そしてメモリ容量16MB位だと思います。

• 回答No.2
  • nijjin

AGPの規格は先に述べられていますが、その結果AGPの規格に問題がない場合は初期不良と相性が考えられます。 初期不良なら購入したショップで一定期間内であれば交換してくれますが相性だった場合はショップと相談になります。

質問者からの補足

中古で買ってなおかつ買ってからずっと付けておりませんでした。のでお店側に頼る事は出来ないんです。

• 回答No.1

一括りにAGPのグラフィックボードと言っても、ボードにもスロットにも規格が数種類あります。 http://review.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expbus/expbus.html 恐らく古い規格のスロットのマザーボードに、新しい規格のグラフィックボードを買って刺していると思われ。 店員に薦められて買ったとか、相談して買ったなら交換出来るかも知れませんが、基本勉強代で中古で売るか箪笥の肥やしか。 使ってるPCと、買ったグラフィックボードが判れば良いのですが。

質問者からの補足

店員相談して買った訳ではないです。 そのまま多分動くのだろうと言う甘い言葉で買ってしまったものです。 そしてPCは自作パソコンです。 手持ち余ったパーツを利用して組んだ物です。 ちなみにマザーボードは中古で買ったものです。 そしてASUS CUSL2です。 たぶんグラフィックボードはGeForce2MX位だと思うんですが。