• 締切済み

大阪市内の住みよい地域を教えて下さい

大阪市内でマイホームを探しており、住みよい地域を探しています。 お勧めの地域の紹介を是非お願いします。 <家族構成> 私、妻、子供2人(幼稚園、幼稚園前) <理想条件> ※あくまでも私の中で漠然と思い描いているものなので全てを満たしている必要はありません ○周りに人が住んでいる地域 - 昼間はもちろん、夜も人通りが少なくない - 近くにスーパーが複数あり休日などは買い物客で賑わっている - 近くに個人経営の店(飲食店、本屋)がある ○治安が良い地域 ○奈良へのアクセスが良い地域 ○新幹線へのアクセスが良い地域

• k_ln
  • お礼率1% (1/82)

みんなの回答

• kotolove
回答No.6

だいぶん前に質問されたようですが、まだ回答はご入用でしょうか?ご入用なら、東大阪も御念頭に入れられてはいかがでしょう?大阪の中でも奈良に隣接しており、大阪市内よりは治安もいいと思います。(市内よりは田舎ですから^^;)人口は多く、そのためスーパーも多く、物価は安いです。工場地帯を除けば、夜でも人通りの多いところはたくさんあります。(特に駅近くだと)個人経営の店も、多々あると思います。新幹線も、電車で大阪まですぐ出られます。治安は生駒山の方(東)に行けば行くほどよくなると思いますが、上りすぎても坂が多く、買い物はしづらく、生活しにくいです。近鉄花園駅周辺がいいかもしれないですね。スーパー、(大手含む)病院、公園、図書館、学校など生活に必要なものはすべてあります。ただ大阪は、奈良京都に比べると自然が少ないのが玉にキズです。でも東大阪なら電車一本で奈良にも出れますしね。。。

• naka5322
回答No.5

現在、住吉区あびこ在住です。 転勤で地方からあびこに住んでいたのですが、 一旦松原市へ引越し、結婚を機に新居を探した際に またあびこへ戻ってきました。 あびこが気に入っている理由としては、仕事が御堂筋沿線上と言う事がなによりです。 妻も地方出身なのですが、あびこを気に入っている様子です。 あびこでも千差万別だと思いますが、 私の住んでいる所は、静かで騒音とかは皆無です。 また5分程歩けば商店街・スーパーがあり賑わっており、 妻も、食品類が安いという事で喜んでいます。 私自身も今迄買い物とか一切しない輩でしたが、 今では商店街を歩いて買い物する事が好きになっています。 #4さんがおっしゃる通り、衣食住にはホント困らないです。 私の子供も来年から幼稚園に入れる予定です。 幼稚園・小・中学校(公立)ともに、徒歩10分以内ですので (住む場所にもよると思いますが・・)便利だと思います。 新大阪駅まで御堂筋線で約30分。 自転車で10分程のところに近鉄矢田か針中野駅があり、 近鉄南大阪線が走っています。 長々と書きましたが、参考になればと思います。

回答No.4

こんにちわ。再びアドバイスさせていただきます。 まず、港区(弁天町付近)ですが、梅田やなんばにも非常に近く、自転車でも気軽に行くことができる便利さがありました。 また、住んでいた当時はどんどん商業施設や店舗がオープンし、これから発展する街という感じがしました。 街自体に若さが感じられる一方、家賃や駐車場が高かったのが辛かったです。 次に住吉区(御堂筋線沿線)ですが、第一印象は「え!ここが大阪市内!!」でした。(笑) だって交差点の角の一等地なのに畑があったり、一軒家がたくさんあったり・・・。今でも、幹線道路から外れると田んぼや畑がたくさんあります。 しかし、幹線道路沿いには便利なお店などが立ち並び、住むには非常に便利だと感じました。スーパーやちょっとしたお店などが多く、衣食住には困ることはありません。 長居公園・大和川など自然が多いのもメリットです。 デメリットは慣れるとどうってこと無いのですが、ちょっとヤンチャ系が多い気がします。ただ、一回も怖い思いはしたことないし、大阪に住む以上「何処行ってもこんなもんやろ~^^」ってな感じですごしています。 住吉区と似た雰囲気なら、東住吉区や平野区もありますが、交通の便利さでは住吉区もしくはの御堂筋沿線の阿倍野区がいいと思いますよ!

回答No.3

一応、大阪市内在住です。。。^^ 大阪市内には精通しておるつもりです。今までに住んだことがあるのは港区と住吉区ですが、やはり地域差をすごく感じました。 基本的に大阪府下で、ガラのいい地域はほとんどありませんので、大阪市内もあまりガラはよろしくないですね^^;; そこは仕方が無いとして、条件に当てはまる地域といえば御堂筋沿線の天王寺~あびこの間がいいかもしれないですね。 市内なのに市内っぽくないというか下町というか、とにかく住環境的には便利で人情味のある町という感じがします。 御堂筋線沿線なら、新大阪・梅田・なんば・天王寺を通るので便利だと思いますよ^^ ご参考になれば幸いです。

k_ln
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 よろしければ、お感じになった港区と住吉区の地域差を具体的に教えていただけますか? 私も実は下町と感じられるような地域をイメージして今回の質問をさせていただいたので、まさに教えていただいた天王寺~あびこはそれにあたるのかなと感じていますので、是非現地を見て回りたいと思います。

• free-goo
回答No.2

治安の良い地域とありますが、どういう部分をさしているのですか 組の方々ですか、外国人ですか、同和関係ですか???? - 昼間はもちろん、夜も人通りが少なくない - 近くにスーパーが複数あり休日などは買い物客で賑わっている - 近くに個人経営の店(飲食店、本屋)がある   大阪市内で複数スーパーが存在しているところは、マンション等では   家では、日当たりも良くないですよ 地図片手に、自分で探したほうが良いのでは

• Pesuko
回答No.1

大阪市内ですよね。 市内は個人的には良いイメージが無いです。 かなり密集しているから、団地しかないだろうし。 天神橋の高層住宅あたりかな。JRを使えば環状線天王寺経由で奈良行きの快速があります。 奈良へのアクセスなら近鉄奈良線沿線が一番早いと思うので、大阪市内だと東成区あたりになりますね、しかし少し密集しています。 大阪府として考えるなら東大阪市 近鉄沿線なら布施から若江岩田あたりまででしょうか、この辺なら新大阪まででも1時間以内です。

k_ln
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 東成区は私も注目、調査している地域なのですが、いかんせん「柄が悪い」など、良くない評判を聞くのですが、実際のところどうなのでしょうか? ご存知であれば、教えてください。