• ベストアンサー

ワードに入れた画像を大きくしたい

以前「ワードに入れた画像をきれいに印刷したい」と質問させて 頂きました。その節は皆様ありがとうございました。 まず、私の操作方法がおかしいのかもしれないと思ったので 質問の方向を変えることにしました。 ★ワードに保存してある画像を入れるにはどのようにしたら良いでしょうか。 私は「挿入」→「ファイルから」で画像を入れています。 ★入れた画像の大きさを変えるにはどうしたら良いでしょうか。 私は画像をクリックして⇒矢印をドラッグして伸ばしています。 横、縦か斜めの矢印を動かしています。 このやり方で画像の大きさを変えるとキメが粗くなります。 上の★印の質問を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.7

補足ありがとうございます。 >「320X240ピクセル」 コレが原因です。 画像サイズが小さすぎるので、引き伸ばすと画像が荒くなるんです。 (72dpiモードでしたね・・・計算ミスしました(笑)) PhotoLoaderで、サムネイル表示(複数並んでいる状態)してあるものを保存してしまったんでしょう。 サムネイル表示から、更にクリックしてどんどん先へ進むと、最終的に巨大な画像が表示されると思います。 それをマイドキュメントなりマイピクチャーに保存して、同じ操作を実行してみていただけますか? これで解決すると思います。 (わからなかったら、旦那さんに聞いてみれば教えてもらえると思います) Officeのアップデートに関しては、SPと付くものに関しては、Microsoft OfficeのCD-ROMが有れば実行できます。(なければ無理) その他の修正パッチも、当てて損するものではありませんので、気が向いたらインストールしていただければOKです。 #No.4のリンクをミスっていました。正しくは下記です。。。 #http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=408040

mori0114
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 PhotoLoaderで、サムネイル表示(複数並んでいる状態)してあるものを保存してしまったんでしょう。> ここで保存していました。 教えていただいた通り、一番大きな画像のところで保存した物で してみたら、大きく画像が出ました。それだと多少引き伸ばしても きれいになっていました。 私はいつも小さいところで保存していましたが、主人の方は 大きいところで保存していたのだと思います。 それで、会社ですると大きくしてもきれいで、家のだと汚くなっていたのだと 思います。これでようやく分かりました。 助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• izumokun
回答No.6

Q>★ワードに保存してある画像を入れるにはどのようにしたら良いでしょうか。 A>正直に言うと、質問の意味が分かりません。「ワードに画像を貼り付ける   にはどのようにしたら良いでしょうか」という意味だと思って回答しま   す。   私は、JPGをクリックするとフォトエディタが起動するので、それをコ   ピーして貼り付けています。 Q>★入れた画像の大きさを変えるにはどうしたら良いでしょうか。 A>mori0114さんがしている方法で良いと思います。  ★がついていませんが、「このやり方で画像の大きさを変えるとキメが粗くなります。」ということが、 mori0114さんが一番気にしておられることですよね。 A>画像を大きくすると、当然キメは粗くなります。写真の容量は変わらない   わけですから、それを広い面積で表現しようとすると、密度が薄くなりま   す。ですから、キメを粗くしたくないのであれば、写真(JPG)の容量   を大きくすべきです。

mori0114
質問者

お礼

A>正直に言うと、質問の意味が分かりません。「ワードに画像を貼り付ける   にはどのようにしたら良いでしょうか」という意味だと思って回答しま   す。> 書き方が悪くてすみません。そういう意味です。 ★がついていませんが、「このやり方で画像の大きさを変えるとキメが粗くなります。」ということが、 mori0114さんが一番気にしておられることですよね。> はい、そうです。お陰様で解決しました。 ありがとうございました。

• g_dori
回答No.5

申し訳ありませんが・・お礼はゆっくりで構いませんので、ひとつひとつ確認して結果を教えていただけると助かるんですが・・・こちらから大丈夫かどうかはわかりませんので。。。 (やって頂いているとは思いますが、Wordの修正パッチがどうなったかもこちらからはわからないんです) ひとまず、ピクセルサイズの方が重要ですので、ピクセルサイズを教えていただけないでしょうか・・? 方法は先ほど書いた手順で「xxx × xxx ピクセル」と出てきます。 恐らく縦横1000近くはないと、A4サイズいっぱいに表示したら画像がぼやけるはずです。 >図のツールバーを表示し、「図の圧縮」 Word2002からしか、この項目がなかったかもしれません。 Word2002でしたら、「表示」→「ツールバー」→「図」の左にチェックがあれば、ウィンドウ内の何処かしらに表示されているはずですので、探してみてください。 「図」ツールバーの中に、中央に小さな図のマーク+四隅から矢印が4本延びているようなボタンがそれです。(上手く伝われば良いですが・・・) 尚、ご使用のプリンタはモニタと同程度の表現しかできないはずです。最近のプリンタならモニタで表示しきれない部分も綺麗に表現できますが。。。  #完璧に質問から脱線していますが、元の質問はNo.4の通りですので、Wordに詳しい方はお付き合いお願いします。私はプリンタハードの観点と経験でしかわかりません。。。

mori0114
質問者

補足

きちんとお答えしなくてすみませんでした。 Wordの修正パッチというのは、教えていただいたところへ アクセスをしてみたら「製品のアップデート」というところへ行きました。 そこで「インストール済みを表示」にしたら全てインストールされて いませんでした。 ●Windows 95、98 および Windows ME 用 Windows インストーラ 2.0 ●Office 2000 Service Release 1 (日本語版) ●HTML ヘルプ Version 1.3 へのアップデート ●Windows Installer 1.1 for Windows 95 and Windows 98 (English バージョン) ●Outlook 2000 SR-1 セキュリティ アップデート: ビュー コントロール ここまではインストール出来ました。 ●Office 2000 Service Pack 3 (日本語版) これはダウンロード済みですが、インストールする際のCD Office2000SR-1がありません。 これらをインストールするという事で良かったのですか? ●Outlook 2000 SR-1 用にアップデートされた 128 ビットの暗号強度 ●Outlook 2000 SR-1 用にアップデートされた 40 または 56 ビットの暗号強度 この2つはまだです。 ピクセルサイズの方は「320X240ピクセル」でした。 ちなみにワード2000を使用しています。 何度も申し訳ありません。

• g_dori
回答No.4

ごめんなさいね、色々とMSの資料をあさっていたところだったんです。。。 操作としては正しいと思いますので、その他の問題でしょう。 先の質問の画像サイズからピクセルサイズを逆算してみましたが、426*320ピクセルくらいの画像じゃないかと思うのですが・・・ JPEG画像をインターネットエクスプローラで開き、画像のところで右クリック→プロパティで、ピクセルサイズが確認できます。 これがいくつになっているでしょうか? 次に、Wordに戻って画像を貼り付けて、図のツールバーを表示し、「図の圧縮」をクリック。 ここで、「Web/画面(解像度 96dpi)」となっていませんか? どういう事情でこれが変更されるかまだ調べきれていないのですが、これらの要素が組み合わさると、画像を拡大した際に画像が崩れる現象が発生すると思います。 (当方Word2002で確認していますので、操作が異なるかもしれません) PhotoLoaderでプレビュー表示された画像を使っているんじゃないかと思うのですが・・・ ココまでの経緯がわからない方は下記参照。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=409864

mori0114
質問者

お礼

何度も回答して頂いてありがとうございます。 ワードに戻って画像を貼り付けるところまで出来たのですが、 図のツールバーを表示し、「図の圧縮」をクリックというところが 分かりません。 どこでしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

• sirouto
回答No.3

★ 画像の入れ方は「挿入」→「ファイルから」で良いです。   ★ 貼り付けた画像の大きさは、矢印のドラッグ以外に、画像を右クリックして「オブジェクトの書式設定」 でサイズタブでサイズを数値にして変更することができます。  キメ細かさは、ワードに貼り付ける以前の理由です。普通の写真を虫眼鏡で見ると細かい点が見える事と同じです。 画像をパソコンに取り込むときに高画質で取り込む必要があります。スキャナやデジカメであれば、高画質で撮ってからパソコンに取り込まなければなりません。 ワードに入れたい画像が、スキャナやデジカメの最高画質で取り込んだものであれば、現状以上はのきめ細かさは無理です。 また、他から取り入れた画像であれば、これも無理です。 アニメなどであれば、拡大して画像ソフトを使って手直しすれば、少しはマシになるかもしれませんが・・・。

mori0114
質問者

お礼

ありがとうございました。 お陰様で解決致しました。

• S-Fuji
回答No.2

ワードに挿入した画像をドラッグで大きくしても、肌理は荒くなります。  どうしても、きれいに大きくしたい場合は、挿入前の画像が大きく、きれいな物でなければなりません。  画像を編集用のソフトを使えば、若干は荒さをごまかすことが出来ますが、それほどきれいには出来ません。

mori0114
質問者

お礼

どうしても、きれいに大きくしたい場合は、挿入前の画像が大きく、きれいな物でなければなりません。> これが原因でした。 ありがとうございました。

• shota_TK
回答No.1

1)画像をクリックして,コピー&ペーストでできませんか? 2)ディスプレイ上では粗くなるかも知れませんが,印刷時の画質は見た目よりは綺麗だと思います.それではダメですか?

mori0114
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決致しました。