• ベストアンサー

ワードに入れた画像を大きくしたい

以前「ワードに入れた画像をきれいに印刷したい」と質問させて 頂きました。その節は皆様ありがとうございました。 まず、私の操作方法がおかしいのかもしれないと思ったので 質問の方向を変えることにしました。 ★ワードに保存してある画像を入れるにはどのようにしたら良いでしょうか。 私は「挿入」→「ファイルから」で画像を入れています。 ★入れた画像の大きさを変えるにはどうしたら良いでしょうか。 私は画像をクリックして⇒矢印をドラッグして伸ばしています。 横、縦か斜めの矢印を動かしています。 このやり方で画像の大きさを変えるとキメが粗くなります。 上の★印の質問を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.7

補足ありがとうございます。 >「320X240ピクセル」 コレが原因です。 画像サイズが小さすぎるので、引き伸ばすと画像が荒くなるんです。 (72dpiモードでしたね・・・計算ミスしました(笑)) PhotoLoaderで、サムネイル表示(複数並んでいる状態)してあるものを保存してしまったんでしょう。 サムネイル表示から、更にクリックしてどんどん先へ進むと、最終的に巨大な画像が表示されると思います。 それをマイドキュメントなりマイピクチャーに保存して、同じ操作を実行してみていただけますか? これで解決すると思います。 (わからなかったら、旦那さんに聞いてみれば教えてもらえると思います) Officeのアップデートに関しては、SPと付くものに関しては、Microsoft OfficeのCD-ROMが有れば実行できます。(なければ無理) その他の修正パッチも、当てて損するものではありませんので、気が向いたらインストールしていただければOKです。 #No.4のリンクをミスっていました。正しくは下記です。。。 #http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=408040

mori0114
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 PhotoLoaderで、サムネイル表示(複数並んでいる状態)してあるものを保存してしまったんでしょう。> ここで保存していました。 教えていただいた通り、一番大きな画像のところで保存した物で してみたら、大きく画像が出ました。それだと多少引き伸ばしても きれいになっていました。 私はいつも小さいところで保存していましたが、主人の方は 大きいところで保存していたのだと思います。 それで、会社ですると大きくしてもきれいで、家のだと汚くなっていたのだと 思います。これでようやく分かりました。 助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.6

Q>★ワードに保存してある画像を入れるにはどのようにしたら良いでしょうか。 A>正直に言うと、質問の意味が分かりません。「ワードに画像を貼り付ける   にはどのようにしたら良いでしょうか」という意味だと思って回答しま   す。   私は、JPGをクリックするとフォトエディタが起動するので、それをコ   ピーして貼り付けています。 Q>★入れた画像の大きさを変えるにはどうしたら良いでしょうか。 A>mori0114さんがしている方法で良いと思います。  ★がついていませんが、「このやり方で画像の大きさを変えるとキメが粗くなります。」ということが、 mori0114さんが一番気にしておられることですよね。 A>画像を大きくすると、当然キメは粗くなります。写真の容量は変わらない   わけですから、それを広い面積で表現しようとすると、密度が薄くなりま   す。ですから、キメを粗くしたくないのであれば、写真(JPG)の容量   を大きくすべきです。

mori0114
質問者

お礼

A>正直に言うと、質問の意味が分かりません。「ワードに画像を貼り付ける   にはどのようにしたら良いでしょうか」という意味だと思って回答しま   す。> 書き方が悪くてすみません。そういう意味です。 ★がついていませんが、「このやり方で画像の大きさを変えるとキメが粗くなります。」ということが、 mori0114さんが一番気にしておられることですよね。> はい、そうです。お陰様で解決しました。 ありがとうございました。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.5

申し訳ありませんが・・お礼はゆっくりで構いませんので、ひとつひとつ確認して結果を教えていただけると助かるんですが・・・こちらから大丈夫かどうかはわかりませんので。。。 (やって頂いているとは思いますが、Wordの修正パッチがどうなったかもこちらからはわからないんです) ひとまず、ピクセルサイズの方が重要ですので、ピクセルサイズを教えていただけないでしょうか・・? 方法は先ほど書いた手順で「xxx × xxx ピクセル」と出てきます。 恐らく縦横1000近くはないと、A4サイズいっぱいに表示したら画像がぼやけるはずです。 >図のツールバーを表示し、「図の圧縮」 Word2002からしか、この項目がなかったかもしれません。 Word2002でしたら、「表示」→「ツールバー」→「図」の左にチェックがあれば、ウィンドウ内の何処かしらに表示されているはずですので、探してみてください。 「図」ツールバーの中に、中央に小さな図のマーク+四隅から矢印が4本延びているようなボタンがそれです。(上手く伝われば良いですが・・・) 尚、ご使用のプリンタはモニタと同程度の表現しかできないはずです。最近のプリンタならモニタで表示しきれない部分も綺麗に表現できますが。。。  #完璧に質問から脱線していますが、元の質問はNo.4の通りですので、Wordに詳しい方はお付き合いお願いします。私はプリンタハードの観点と経験でしかわかりません。。。

mori0114
質問者

補足

きちんとお答えしなくてすみませんでした。 Wordの修正パッチというのは、教えていただいたところへ アクセスをしてみたら「製品のアップデート」というところへ行きました。 そこで「インストール済みを表示」にしたら全てインストールされて いませんでした。 ●Windows 95、98 および Windows ME 用 Windows インストーラ 2.0 ●Office 2000 Service Release 1 (日本語版) ●HTML ヘルプ Version 1.3 へのアップデート ●Windows Installer 1.1 for Windows 95 and Windows 98 (English バージョン) ●Outlook 2000 SR-1 セキュリティ アップデート: ビュー コントロール ここまではインストール出来ました。 ●Office 2000 Service Pack 3 (日本語版) これはダウンロード済みですが、インストールする際のCD Office2000SR-1がありません。 これらをインストールするという事で良かったのですか? ●Outlook 2000 SR-1 用にアップデートされた 128 ビットの暗号強度 ●Outlook 2000 SR-1 用にアップデートされた 40 または 56 ビットの暗号強度 この2つはまだです。 ピクセルサイズの方は「320X240ピクセル」でした。 ちなみにワード2000を使用しています。 何度も申し訳ありません。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.4

ごめんなさいね、色々とMSの資料をあさっていたところだったんです。。。 操作としては正しいと思いますので、その他の問題でしょう。 先の質問の画像サイズからピクセルサイズを逆算してみましたが、426*320ピクセルくらいの画像じゃないかと思うのですが・・・ JPEG画像をインターネットエクスプローラで開き、画像のところで右クリック→プロパティで、ピクセルサイズが確認できます。 これがいくつになっているでしょうか? 次に、Wordに戻って画像を貼り付けて、図のツールバーを表示し、「図の圧縮」をクリック。 ここで、「Web/画面(解像度 96dpi)」となっていませんか? どういう事情でこれが変更されるかまだ調べきれていないのですが、これらの要素が組み合わさると、画像を拡大した際に画像が崩れる現象が発生すると思います。 (当方Word2002で確認していますので、操作が異なるかもしれません) PhotoLoaderでプレビュー表示された画像を使っているんじゃないかと思うのですが・・・ ココまでの経緯がわからない方は下記参照。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=409864

mori0114
質問者

お礼

何度も回答して頂いてありがとうございます。 ワードに戻って画像を貼り付けるところまで出来たのですが、 図のツールバーを表示し、「図の圧縮」をクリックというところが 分かりません。 どこでしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • sirouto
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.3

★ 画像の入れ方は「挿入」→「ファイルから」で良いです。   ★ 貼り付けた画像の大きさは、矢印のドラッグ以外に、画像を右クリックして「オブジェクトの書式設定」 でサイズタブでサイズを数値にして変更することができます。  キメ細かさは、ワードに貼り付ける以前の理由です。普通の写真を虫眼鏡で見ると細かい点が見える事と同じです。 画像をパソコンに取り込むときに高画質で取り込む必要があります。スキャナやデジカメであれば、高画質で撮ってからパソコンに取り込まなければなりません。 ワードに入れたい画像が、スキャナやデジカメの最高画質で取り込んだものであれば、現状以上はのきめ細かさは無理です。 また、他から取り入れた画像であれば、これも無理です。 アニメなどであれば、拡大して画像ソフトを使って手直しすれば、少しはマシになるかもしれませんが・・・。

mori0114
質問者

お礼

ありがとうございました。 お陰様で解決致しました。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.2

 ワードに挿入した画像をドラッグで大きくしても、肌理は荒くなります。  どうしても、きれいに大きくしたい場合は、挿入前の画像が大きく、きれいな物でなければなりません。  画像を編集用のソフトを使えば、若干は荒さをごまかすことが出来ますが、それほどきれいには出来ません。

mori0114
質問者

お礼

どうしても、きれいに大きくしたい場合は、挿入前の画像が大きく、きれいな物でなければなりません。> これが原因でした。 ありがとうございました。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

1)画像をクリックして,コピー&ペーストでできませんか? 2)ディスプレイ上では粗くなるかも知れませんが,印刷時の画質は見た目よりは綺麗だと思います.それではダメですか?

mori0114
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決致しました。

関連するQ&A

  • ワードの縦書きについて(ワード2003)

    ワードで縦書きの場合、(ページ設定は文字方向、印刷の向きとも縦に設定中)文中にアルファベットを挿入すると(たとえばPTA) 文字が横になってしまいます。それを縦にして(起こしてとでも言うのでしょか?)入力するにはどのようにしたらよろしいでしょうか。

  • Word2010:用紙の向きを途中から変えるには?

    いままでWord2003を使っていたのですが、Word2010に変えました。 使い勝手がわからず、とまどっております。 非常に基本的な質問で申し訳ないのですが・・・。 今、A4縦で入力していたのですが、図を挿入するため、最後の一枚のみA4横方向にしたいのです。 「ページレイアウト⇒印刷の向き」 では、全ページが一緒に横方向になってしまいます。 早急に仕上げなければならない仕事ですので、どなたかよろしくお願いします。

  • ワードで画像が動かない

    お尋ねします ワード2002で画像を挿入したのですが 右端上の方に挿入されてそこから ドラッグしても何処のも動かないのですが 教えてください。

  • Word2002の画像を背面にまわした場合・・

    Wordを使っていて画像の挿入しました。文字列の後ろに置きたかったのでレイアウトは背面を選びました。その場ではちゃんと表示されています。 しかし印刷プレビュー画面になると挿入した画像が表示されないのはなぜでしょうか?プレビューで確認している時には、画像の有った場所にはハンドルすら表示されていません。印刷プレビューを閉じ、Wordの作成画面に戻ると、丸透明のハンドルだけが見えています。 決まってそのあとには、にカーソルキー(矢印キー)をどれでもひとつ押すと画像 は見えるようになります。 どうしてこのようなことがおきるのでしょうか? 作り方のミス・・でしょうか?それともバグのようなものでしょうか? 思い当たる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • WordとExcelでの質問

     高校3年の女子生徒です。 (1)Wordで文字を反転させるにはどうすればいいのでしょうか。  周りは、赤とか青とかの色で文字は白ぬきにする、ちょうどスイスの国旗のような感じに、文字印刷をするにはどうしたらいいのでしょう。 (2)それから、Excelで表の間隔を連続で同じにする方法ってありますか。  いつも、A,B,C…と並んだ縦線の境にポインタを合わせて左右の黒矢印が出たところでマウスをドラッグさせて、ピクセル数を一つずつ同じにして枠の幅を揃えていますが、セルの数が沢山だととても大変です。縦でも横でも、ピクセル数を指定しておいて、A,B,C…(横方向)や1,2,3…(縦方向)に範囲指定でもして、できたらいいなと思うのですが、こんな技はできないのでしょうか。   WordやExcelを考えたMicroSoftの人は私より、ずっと頭がいいと思うので、こんな(1)2のことはとっくにできるようにしてあると思うのですが、やり方がわかりません。どなたか教えてください。また聞いてしまってすみませんが、マニュアルを探してもよくわかりません。 (質問外のことですが、こういう質問ってどんなジャンルに入れるのかしら?。分からないので、いつも「学問・教育」→「数学」にしちゃっているんですけど、Wordの質問って数学じゃないですよね。)

  • Wordの表の行の高さをドラッグで変える

    Word2000です。 下書き表示です。 表があります。縦の罫線にマウスポインタを近づけると、マウスポインタが 縦棒に左右の矢印がくっついたようなものに変わって(  ←|→  みたいなものになって)、 ドラッグすると、列の幅を変えられます。 行の高さを変えたいときも同じようにドラッグで変えたいのですが、 横の罫線にマウスポインタを近づけても、 横棒に上下の矢印がくっついたようなもの、つまり、 ↑ ― ↓ に変わってくれないので、ドラッグで行の高さを変えられません。 どのようにすれば、ドラッグで行の高さを変えられますか。

  • ワードでの

    ワード2000および2002での質問です。 A4もしくはB5の印刷方向が縦で一枚の用紙を上下に分けるとして、真ん中に区切り線を引きたいと思います。 この区切り線を常に真ん中に固定させる操作方法はありますか? (文字方向は横書きです) よろしくお願い致します。

  • Word2000で画像とオートシェイプが重ねられない

    Word2000を使用して、操作マニュアルの作成をしています。 PrintScreenで取ってきた画像に、 オートシェイプの丸や矢印を重ねて、操作する箇所を指定するような編集がしたいのですが、 画像とオートシェイプが重ねられないのです。 画像の上にオートシェイプをドラッグすると、 うまく重ならず、画像の外側にしかオートシェイプを置けないのです。 画像とオートシェイプのオプションでそれぞれのレイアウトは「前面」にしているのですが・・・ どうやったら画像とオートシェイプを重ねられるか、教えてください。

  • WORDでの画像印刷

    WORDを使ってデジカメで撮影した画像を印刷しようとして問題がでました。 画像だけを挿入し印刷した時はきれいに印刷できるのにオートシェイプの図を挿入し装飾して印刷するとデジカメで撮影した画像がブロックノイズという症状になって印刷されます。これは何が問題でこのような症状になるのでしょうか? Windows XP Word 2002 デジカメWalker(デジカメ画像にトリミング処理をしました) 実は今、年賀状を作っていて問題が発生してしまいました。WORDでアルバムを作ったりしていますが、WORDで画像を挿入し拡大しすぎた時にはブロックノイズという症状はでていましたが今回は縮小しています。 解決策をよろしくお願いします。

  • Wordに画像を貼り付けると赤みが出てしまう

    Photoshopで画像を編集したものを一度保存し、Wordに挿入するとなぜか赤みを帯びた画像が挿入されてしまいます。仕方がないので、Photoshopで赤みを減らしたり、印刷するときに減らしたりしていますが、なにかよい手立てはないでしょうか。お願いいたします。 利用環境は PC9821 Win98SE Word2000 Photoshop5.5 ですが、他のマシンでも同じ現象が起きてしまいます。