• ベストアンサー

延滞とはどれを意味しますか?

クレジットカードは支払いの延滞があった場合には、 信用調査機関に延滞の履歴(ブラックリスト)が残る。 この場合の延滞とは、 A.1度目の銀行引き落としを逃す。(主に27日頃) B.2度目の再引き落としを逃す。 (主に10日頃) このどちらを意味しますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiniiyan
回答No.2

♯1さんではありませんが。 1度目の引落しを逃した時点で、延滞となるのではないでしょうか。 カード会社の判断になりますので、ご心配なら直接確認されるのが 良いと思います。 2度目の引落しは、カード会社のサービスでやってくれてると 考えたほうがいいですよ。 カードの会員規約に、毎月○日締め、翌月(あるいは翌々月)△日払と 記載があると思います。規約が手元になければ、カード会社のHPでも 見られるはずです。 そこに書かれた日が、本来の支払日です。

syuricyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• J_Hiragi
回答No.3

「滞りがち」というのはA・Bどちらを意味しますでしょうか? →Aの時点ですでに滞りがちでしょう。  2度目の引き落としがない会社も多いですから(即振込み書) また、更新を断られた場合、以降の支払いについてはどうなるのでしょうか?(一括返済?) →リボ払いなどはそのまま月々の支払いがのこり返済が続いていきます。

syuricyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• J_Hiragi
回答No.1

信用調査機関のブラックリストに乗るような延滞とはAでもBでもありません。 任意整理とかほんとに支払えないようなところまで行ってしまうことの ことでこの程度ではそのクレジットカードの運営会社での履歴で終わってしまうことが関の山です。 毎月の支払が滞りがちだとカードの更新の際に更新をお断りされる 可能性が大です。

syuricyan
質問者

お礼

再度お尋ねしたいのですが、「滞りがち」というのはA・Bどちらを意味しますでしょうか? また、更新を断られた場合、以降の支払いについてはどうなるのでしょうか?(一括返済?) ご回答ありがとうございました。