• ベストアンサー

prnt scrn はどうやって使いますか

Delのノートパソコンですが、Prnt Scrnのボタンを押しても何も起こりません。ctrl alt fnとのコンビネーションでも反応がありません。どのように利用できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firebird-x
回答No.4

皆さん分かりにくい説明なので簡単に。 Prnt Scrnを押した後で スタート>プログラム>アクセサリ>ペイントを開きます。 コントロールキーを押しながらキーボードのVキーを押します。 出てきた質問にはい(Y)を押します。 コピーした画面がペイントに貼り付けられます。

mitsuri
質問者

お礼

あ、おもしろい、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fenglu
回答No.3

押しただけでは何もおきません。 例えば、ファイルを右クリック→「コピー」としても何もおきません(コピーしたことすら通知されません)。 どこかで「貼り付け」をして初めてファイルがコピーされますよね? それと同じです。 Print Screenキー(もしキーボード上の文字がFnキーと同じ色で書かれていたらFnキーと一緒に)押すと現在のデスクトップ全体が、Altキーを併用していれば最前面のウィンドウだけが、画像として「コピー」と同じ状態になります。 あとは画像を扱えるソフトで「貼り付け」をして下さい。 但し、一部のソフトの起動中にクリップボードが無効にされる場合もあります。著作権の問題で画像のコピーをとられたら困るデジタル放送を受信できるTVソフトなどが相当します。

mitsuri
質問者

お礼

どうもありがとうございました。通常のprint screenではコピー箇所の選択ができないわけですね。Print Screenボタンを押すこと自体がCtrl+Cにあたるということがわかりました。あーすっきりしました。本当に丁寧なアドバイスをありがとうございます。

• taiwa
回答No.2

貴方が今見ている(デスクトップ)画面を写真機で取ったように ワードやエクセルに貼りつけることが出来ます。 例:始めにエクセルを開き、メニューバーのズームで倍率を50%に します。エクセル画面の右上の×の左、最大化・元に戻す(縮小) ボタンでエクセルをデスクトップの半分程に縮小します。キーボー ドのPrintボタンを押します、機種によってCtrlボタンと一緒に 押さないと動作しない場合もあります。 エクセルのなるべく左上のセルを一つ選び、黒枠で囲まれたら 右クリックでメニューが出ますから、貼り付けをクリックすると 目で見た画面が写真のようにオブジェクトとしてエクセルに表示 されます。 スミの白丸にマウスを合せ、移動すれば写真は大きくも小さくも 出来ます。 又、ズームを変えれば、全体も表示させることが出来ます。 アクセサリに有る、メモ帳のように貼り付け機能が無いアプリ 以外のほとんどのソフトに利用できます。

mitsuri
質問者

お礼

ありがとうございました。今のところまだできません。Ctrlキー、Altキー、Fnキーと一緒に押しても機能しませんが、とにかくありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

普通は、PrtScボタンを押したら、クリップボードにパソコンの画面が保存されますから、その画面を貼り付けたい画像閲覧ソフトなどを開いて、メニューの編集→貼り付けを選択したら、そのソフトの画面に表示されます。 適宜、トリミングなどして、そのソフトの新規保存メニューで、JPEGやGif形式などで保存します。

mitsuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。クリップボードがアクティブでないということはあるでしょうか?取り急ぎお礼まで