• ベストアンサー

今夜あたり自殺しそうな気がします。

過激なタイトルで申し訳ありません。 鬱病歴2年です。 正確に言うと「躁鬱病」で、仕事のストレスから鬱病になったのですが、それ以前から、精神科の医師をしている友人が日頃の私の行動を見て「躁鬱病じゃないのかなぁ。」と言っていました。 まるで計ったように2週間おきに「躁」と「鬱」が繰り返し来ます。 元々は仕事上のストレスから「鬱」になったわけですが、大手企業に定年まで勤め上げた両親には、かなりの蓄えがあり、その蓄えを当てにした叔父(母の弟)が、なんとか両親のお金を自分のものにしようと、妙な行動に出ます。 腹立たしさと不安から、そのたびに、私の鬱は酷くなります。 両親とも、過去に叔父に痛い目にあっていながら、なぜか叔父を信用しており、肝心要の両親が被害届けを出しているわけでもないので、警察も弁護士も「今のところどうしようもない。」としか言いません。 父は高齢で養老院におり、母は障害者で病院にいます。 昨日、父に用事があり電話をしたところ、養老院の職員の方の様子がどうにも変なのです。 叔父が父を他の養老院に移しており、職員の方に「娘から連絡があっても居場所を教えるな。」と口止めしていたらしいのです。 私には兄弟もおらず、相談相手もいません。 遠方に住んでいる叔父ですが、わざわざ私の住んでいる町まで来ては、近所や遠縁の者に、ありもしない出来事を吹聴してまわり、御丁寧にも、私を悪者に仕立てるありさまです。 この数年、叔父に人生を引っ掻き回されているようで、叔父がひと騒動起こすたびに、鬱が酷くなるのを感じていましたが、昨日、父親が娘の私の知らない間に、叔父の手により他の養老院に移されていることに、もう精神的に限界を感じました。 掲示板などで「鬱病の友人の愚痴の電話に、こちらが変になりそうです。」などという書き込みがされているのを見ると、友人にも話しを聞いてもらうことも出来ません。 もう生きて行く事に限界です。

noname#64598
noname#64598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.7

No.3です。 「刑事事件じゃないから手出しは出来ない。」、だからこそ視点を変えましょう。 最優先に『自宅・土地・母経営の駐車場』の名義・経営権利を質問者様に変更することを考えましょう。 そうすることで全て変わります。 ご両親の財産を叔父さんが搾取しても、ご両親の任意でもある為、刑事事件にはなりません。 が、質問者様の財産になったものを叔父さんが搾取する行為は任意ではなくなり、刑事事件に発展できる可能性があります。 仮に刑事事件までならなかったとしても、財産の流出を止める方法が出てきます。 おそらく、駐車場の利用料もお母様の名義の通帳に入金されているのだと思います。 なので、駐車場の経営権を質問者様に変更することによって、通帳の中身を確認する口実が出てきます。 その通帳をずっと質問者様が持つのは難しいようなので、まずはたった一瞬でも質問者様の手元に戻ってくるように仕向けたいところです。 たった一瞬でも手元に戻ってくれば、全額引き卸してしまえば良いです。 そのうえで、新たに質問者様のお母様の名義で口座を作り、そこに移してしまう。 元々お金の入っていた通帳と印鑑は叔父さんにあげちゃいましょう。(この時点で残高0円です) 新たに作った口座のものを質問者様が管理する。 注意点として、お母様の了承のもと、口座を開設しましょう。 ただし、本当の理由は言わないようにして、そこは適当に嘘をついておきましょう。 単純に誰が代理人として管理するかの問題なので口座開設の了承があれば問題は無いでしょう。(法律の専門家ではないので確実にとは言えませんが) 叔父さんが信用できる人だろうとそうでなかろうと、無関係の部分で、勝負しましょう。 そうすれば必ず優位に立てます。 だから「叔父さんは信用できない」ってご両親を説得するよりも、そこはスルーして、例えば、「経営業に興味があってやってみたいから私に駐車場の経営をやらせてほしい」とか。 仮に叔父さんの管理しているお母様の通帳を入手できなくても、その口座に入金せずに質問者様の口座に入金することが可能になり、財産の流出は少しでも食い止められます。 同じような感じで他のこともご両親から質問者様に移行していけば良いとは思います。 叔父さんが狡賢いなら、質問者様は更に狡賢くなりましょう。 まずは真正面から戦わないことです。 自分が回答した質問内容に関しては定期的に内容の確認をしてるので、まぁ時々見てますよ。

noname#64598
質問者

お礼

いつも書き込みありがとうございます。 自分でも情けないくらいに、全てに対して無気力で、このまま死んでしまおうかという気持ちが、常に付きまとっています。 以前、別のニックネームでこの悩みを書き込んだところ「毎朝、仕事に行きたくないと思い、駅のホームに立てば、このまま飛び込んだら楽だろうな…と思っている私の辛さと、あなたの辛さが、どう違うのか説明してください。テキトーな医者にテキトーな病名をつけてもらって、毎日遊んで暮らせていいね。」と書き込まれました。 もし、その人がここに居たら言いたいです。 「じゃあ、アンタも鬱になれば?この苦しみが、遊んで暮らせるような楽なものじゃないとわかるから。」と…言いたいです。 就職が決れば…そう思っているのですが…私の住んでいるところは、失業者があふれかえっているといっても過言ではないようなところで、アルバイトすらありません…。 働きたいです。 自分のことばかり書いて申し訳ありません。

その他の回答 (6)

回答No.6

私の家の家系も鬱系が多いです。 (うつには行っていませんが、“うつ状態”の人が多いです) そのことから考えると、 うつは血筋に影響するとも考えられなくはないですが、 そうだとしても「それは乗り越え、またその因果は断てるもの」です。 「全く動けない」という気持ち分かります。 何かをしたいと想っても、体が動けないですよね。 ですけれども、 そんな中でも、ほんの一握りの「動ける時間」というもの、 またそんな中でも、やる気が出たような気がする「一瞬」というのは 必ず存在します。 その時をみつけたら、 明日の自分に向けて、やる気のある自分でメッセージを送ってあげてください。 明日になって、 やる気が出ていた自分が今日の自分に向けて書いたメッセージをみてみると、昨日に高まった気持ちの自分、昨日にやる気を出していた頃の感覚が蘇ってきます。 何度か繰り返していくうちに、 次第にやる気も少しずつ回復していくと思います。 次に自殺するのは質問者さんではなく 質問者さんを辛くしてしまっている「何か」です。 次に壊れるのは質問者さんを襲っている壁です。 きっと乗り越えることができると思います。 絶対に諦めないで。 疲れたら、休んでもいいんです。休憩してもいいんです。 ですけれども、今の状況を打破することだけは決して諦めないで。 親に「理解」してもらうことも難しいかもしれません、 ですけれども、恥かしさの壁や、恐怖の壁を乗り越えて、 「お互いがお互いの良さを認め合う大切さ」を育むことができたら、 それはきっと、とても暖かいものになると思いますから。 いま、家族内で難しいのなら 少しずつ、そんなことができる「輪」を広げていってください。 きっとできますから。 最初は辛いかもしれません、時に嫌になってしまうことがあるかもしれません。 私はときに 「プライド」や「恥かしさ」や「恐怖」や「相手に拒絶されたらどうしようという恐怖」などによって、何も見えていなことがありました。 家族関係が上手くいかなかったこと、 友人関係が上手く行かなかったこと、 沢山の不幸が自分の目の周りに沢山ありました。 ですけれども 「プライド」や「恥かしさ」や「恐怖」を乗り越えられた先には どんな逆境にも負けないような強さが同時に得られるものだと思います。 「理解が得られないのなら、得られる方法を次々と見出していったらいいんです。」 それに途中で疲れてしまったら、少し休んで また何時か思い出した時にでも、また挑む事ができたらいいんです。 私は最初は「友人の理解」(しかも理解を得られたのはネットでした) そして次に「家族の理解」 そして最後に「周囲の理解」です。 友達が居なかった私は (知人はいましたが、友達と呼べる人はいませんでした) ネットで色々な人に支えてもらって、ようやくリアルでも動けるようになりました。 (ネットもリアルも両方現実なのでしょうけれどね) 質問者さんはまずはご自身の身体のことを第一に考えましょう。 両親が、とか、母の弟が、とか考えるよりも、 他の何より誰よりもかげがいのない、質問者さんご自身を「ご自身で支えてみてあげてください。」 本当の家族や、兄弟、友達を見つけるのは 何時だって遅くないんです。 それらを知っていくことは 何時だって遅くないんです。 そしてそれらは作っていくことができるのです。 今はお辛いかもしれませんが、きっとできますよ。 私は「うつになった人はその境遇を乗り越えるだけの力を逆に併せ持つ凄い人の事」だと思いますから。 質問者さんのペースでいいんです。 ゆっくりだっていいんですよ。 辛さを逆に楽しめるような、お強い心になれますよ、きっと。 質問者さんに合った鬱の対抗方法、脱出方法が必ずある筈です。 見つかるように、お祈りいたします。 以下、私がうつを軽減させている行動の一つです。 (今でも実行中)のものです。(何かお役に立てれば幸いです) ■辛い事を回避する 辛い事を回避していきましょう。 (総てを避ける訳にもいかないと思いますが) 鬱の人の特徴かもしれませんが、 「辛さを無意識に背負ってしまう傾向」になることが多い気がします。 自らが余分に辛さの中に自分から突っ込んでいってしまっている。 “自分から辛さや負荷を呼んでいる”ことに、私はうつのとき、気づきました。 うつを患っているときに辛いことを間に受けていっていたら、 気力が幾らあっても足りないと思います。 ですので、  成るべく辛い事を回避する方向にもっていきましょう。 【回避について】 単純に避けるといっても難しいものがあります。 ですので、まず「どこが辛い原因となっているのか」を把握します。 例(私が過去に体験してきた負荷の例です) ------------------------------------------------------------  1.家族との関係(父と上手くいかない)  2.会社の上下関係(パワハラに遭ってしまった)  3.仕事などで多忙が関係(リラックスした時間が取れない) ----------------------------------------------------------- という具合に、まず「どこで自分に負荷が掛かっているか」を見つけます。 【負荷を見つけることができたら】  今度はその負荷を軽減してあげるんです。     ------------------------------------------------------------  ■1.家族との関係(父と上手くいかない)     ⇒父と仲良くなれるように行動を取る     (父の良いところを見つけていき褒め合ったりする。)        恥かしかったり、何よりも「父が嫌いだった」こともあり、   私は父の良いところを見つけて褒めたりすることができませんでした。      相手がして貰ってうれしいことを、   相手が嫌いだからという理由でするのを拒んでいました。      それをするようになってから、   父親とは少しずつ仲が良くなれていき、今では普通に会話できるように   なり負荷も減りました。   (それまでは顔を合わせても喧嘩ばかりの毎日でした。)      これは私が見つけた一つの方法です。   他にも何か良い方法があるかもしれません。      良いところを褒められて悪い気がする人は殆どいません。   ですので、質問者さんの周囲の方々の良いところを見つけて   さり気なくを伝えていけることで、状況は変わってくるかもしれません。     ■2.会社の上下関係(パワハラに遭ってしまった)     ⇒上司の発言を気にしないようにする          時に、失敗をした時に“過度にmissを責める上司”がいたら、     「その人はもう絶対に言ってくるのだから諦めよう」という風に、     「その怒られている間は真に受けないように受け流す」のです。     (矛盾に聞こえるかもしれませんが、      怒られる事を受け流すといったものの、良い指摘に関しては確りと受けないといけません。)           比較というと可笑しな話かもしれませんが、     うつの原因はなるべく取りたいと思った私は、     「そうしたとき」と「そうしなかったとき」で比べてみると          遥かに「理不尽な出来事は受け流した方が気持ちが軽くなる」ことに     気づきました。    ■3.多忙が関係(仕事上、リラックスした時間が取れない)      ⇒小刻みでも良いのでリラックスした時間を取る         5分でも、10分でも良いので      「この時間は自分のリラックスタイムだ」という風に、      「自分が自分の心で想う時間」を取る事で、疲れを癒す事ができます。      本当に辛い時――      自分の意思とは関係なく、その辛さに押しつぶされてしまって      自分で自分の時間を取る事ができにくくなってしまっていますから。          ですから、本当に少しの時間でもいいので、      「質問者さんご自身だけの時間」を作って、取ってみてください。        深呼吸を入れてみると尚良いですよ。

noname#64598
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさんのアドバイスが本当に支えになっています。 精神科には「鬱」と診断される前から通っております。(神経質で心配性な性格が極端に酷く、働いていく上で支障をきたしていました。) 死にたいという気持ちが日に日に強くなり、明日は病院に行く予定です。 それと今、働ける状態ではないのですが、独り暮らしなので自宅に篭っているわけにも行かず、職探しをしているのですが、仕事が見つからないのです。 契約社員として働いていた職場を3月末で退職して以来、職安通いとパソコン教室通いをしているのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4061345.html)今日、御近所の方3人から「まだ働いていないの?」攻撃を受けました。 田舎なので、こういう「御近所の噂」で見張られているようなところがあり「最近見かけないけど体調でも悪いのかと心配してたわ。」と気遣ってくれる事のありがたさがある反面、平日の昼間に一歩外へ出ると、働いていない事が知れ渡ってしまい、働いていないこと1つも噂と言葉での攻撃の嵐になります。 私自身の心が弱すぎるのでしょうが、パソコン教室も先生にヒステリックに怒鳴られて以来、逃げ腰の状態で、端から見れば悩むほどの事ではないと感じられることも、私にとっては大きな負担で、今は、このパソコン教室が心にのしかかっています。 この質問に気がついてくださる方が、まだまだいて、こうしてアドバイスをしてくださることが支えとなっています。 まだ締めずに置いておきますので、この質問に気がついた方は、アドバイス、回答、宜しくお願いいたします。

回答No.5

>元々は仕事上のストレスから「鬱」になったわけですが、大手企業に定年まで勤め上げた両親には、かなりの蓄えがあり、その蓄えを当てにした叔父(母の弟)が、なんとか両親のお金を自分のものにしようと、妙な行動に出ます。 >腹立たしさと不安から、そのたびに、私の鬱は酷くなります。 腹立たしいのは分かります。 ですけれどもそれに捕らえられてはいけません。 また腹立たしくなるのはそれだけ―― 質問者さんがご両親のことを好きでいらっしゃるからではありませんか? 理不尽なことがあるかもしれません。 ですけれど、その理不尽に振り回されて 「質問者さんが大切にしなければいけないもの」を忘れないでください。 そんな大切なものを離さないでください。 質問者さんがの両親が下さった「みんなの大切なお体」でしょうに。 それを、誰よりもほかならぬ、質問者さんの意志で、ご両親から頂いた大切なものを離されてはいけません。 「辛」の中にも「幸」は隠れているんです。 理不尽に振り回されて見えなくなってしまっているかもしれません。 でも絶対に隠れています。 お辛い思いをされている経験も大切なのです。 「そんな経験いらない」と思われるかもしれませんけれどね。 しかしながら その経験が無かったら 「 今ここで支えてくれる人の気持ちや心情 」 は 質問者さんは分からないままだったのです。 それが分かれたから、どうなんだ。 なんて言われるかもしれません。 ですけれども 「自分が悩んだ事に返して言葉を返してくれる人が居ることのありがたさ」というのは幸せなものだと思います。 大きい幸せか、小さい幸せかは 感じる人によって違うのかもしれませんけれど… 勝手なエゴなのかもしれません。 ですが、私は質問者さんに死んで欲しくありません。 私は、 質問者さんがその辛さを乗り越えて成長してほしいです。

noname#64598
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 御礼として書きたいことが、たくさんあるのですが、全く動けません。 鬱病には血筋でもあるのか、私の身内には、鬱病で自殺した人が3人もいます。 2人は母の家族、もう1人は父の家族でした。 母自身、かなり酷い鬱病でしたが、私への鬱の理解が全く無く、それが尚更辛く思えます。 次に親族の中で自殺するのは私でしょうか?

  • zilch3210
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

はじめまして。 昨年カウンセリングの勉強をし、資格を取ったものです。 良かったら参考にしてみてください。 つらいですね。 僕もつらいことはよくあります。 実は、僕も欝気味で、そういった理由から 心理カウンセリングの勉強を始め、今元気に生きております。 まずは、ココロの癒しが必要だと思います。 ストレスは発散できていますか? 常識ではこういった場合は、我慢してがんばるべき 涙を出してはいけない、などといった事がありますが 実は逆なんですね。 こうゆう時に無理して自分を励ましても 逆効果になる場合が多いのです。 音楽療法では 落ち込んだりしている時には まずは、その気分に浸る事が必要です。 無理に励ましたり、励ましの音楽を聴いても そのとき限りで、余計につらくなってしまいます。 そのときの気分に浸ることで 逆に癒す効果があります。 ですから、自分ひとりになれる空間があれば 暗い曲を聴いて、泣いて、つらい気持ちを声に出して 気持ちを発散させるといいですよ。 カラオケに行って部屋を暗くして 今のつらい気分に合った曲を気持ちをこめて歌うのも 効果的だと思います。 詳しくは、「音楽療法」で検索すると そういった内容のページが出てきます。 また、紙に今のつらい気持ちを思う存分書きなぐって 最後にはぐしゃぐしゃにしてその紙を捨てる・・・ こういったことをやると気持ちがだいぶ楽になるはずです。 あとは、「自殺してはいけない」という気持ちが強いと 逆につらくなってしまう事があります。 ストレスの対処法や最後の逃げ道があることを 知っているだけでストレスが減る、ということも 脳科学の研究で分かっています。 ですから、無理に「自殺してはいけない」と 強く思う必要はなく、むしろ 「最後には誰でも死ぬし、最悪の場合死ぬ事ができる」 位に思っていたほうが、気持ちが楽になり 最終的には前向きに生きる事ができます。 少し矛盾しているようにも思えますが 「最後には自殺という手段もあるから、あと少しだけ生きてみよう」 とずっと考えていれば、気持ちも楽になり 結果的に前向きに生きる事ができると思います。 あとは、現在の問題の解決法も含めて カウンセラーに相談してみることをおすすめします。 カウンセリングは抵抗があるように思えますが 「息子がぜんぜん勉強しなくて困っている」 といったような内容も受けている所なので 意外と気楽にいける場所だと思います。 今のつらい気持ちの状態から問題の解決まで 解決のサポートとなってくれるはずです。 自分の力のみで解決するのではなく 解決のプロに悩みを渡すのが一番だと思います。 叔父の件に関しても文面を読む限り bbb222さんの心理的な面も影響しているようにうかがえます。 まずは、今の今の気持ちを癒し それから問題を解決していきましょう。 良かったら参考にしてみてくださいね。 ここの住民はあなたの味方です。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.3

>もう生きて行く事に限界です。 いろいろと事情があることは分かりますが、今ここで死んだら、誰かさんの思う壺です。 もう少しだけ、長生きしましょう。 >叔父が父を他の養老院に移しており この件に関して弁護士には相談されましたか? >父は高齢で養老院におり、母は障害者で病院にいます。 現在家の財産などは誰の名義になっていますか? 早急に確認したほうが良いと思います。 また、ご両親の代理人が叔父さんになっているか確認したほうが良いと思います。 仮にお父様が亡くなられた場合、お母様と質問者様に財産分与されると思いますが、叔父さんがお母様の代理人になっていた場合、財産を勝手に使われることが想定されます。 一番ベストなのは、全ての名義を質問者様に変更することです。 財産を自分のものにしようと画策している叔父さんの最終目的は財産の入手だと思いますから先手を打てば手出しできません。また余分に引っ掻き回されることも少なくなるようになると思います。 現時点で、財産分与に関する遺言書などがあるかどうかも確認したほうが良いです。 遺言書があっても無くても、作ってもらったほうが無難です。 遺言書の偽造なんかもしそうですからね。 叔父さんからのあらゆる攻撃に対して、鉄壁な防御体制を作りましょう。 そうすることによって、余分な悩みも減るはずです。 今までの金銭トラブルはどうしようもない面もあるのだとは思いますが、これからの金銭トラブルを未然に防ぎましょう。 質問者様が自殺すれば、最終的に財産は叔父さんものになってしまいます。 わざわざ叔父さんのものにしてしまうのはムカつきませんか? 質問者様が全ての財産を引き継いだうえで、「財産をユニセフに寄付します」などと遺言書を残したうえで、自殺を考えましょう。 どうせ死ぬのなら叔父さんに幸せを与えたくないでしょ? せめて叔父さんに1円も与えないような状況にするまで長生きしませんか? 俺も医者からはうつと言われています。 だから「頑張れ」とは言いません。少しだけ長生きしましょう。

noname#64598
質問者

お礼

長いこと、御礼も書かずに失礼しました。 今は、自分を支えていることが精一杯で、キチンとした書き込みが出来ません。 fm_mf様からのアドバイスの一つ一つが、今の私の悩みそのものなので、全てにお答えしたい…というより、答えて、さらにアドバイスを頂きたいのですが、今は書く気力がありません。 ただ1つ、警察「刑事事件じゃないから手出しは出来ない。」弁護士「お母様が弟さんを庇って、その度毎に言う事を変えるので、どうしょうも出来ない。」友人知人「そりゃもう、お金使い尽くされているとおもう。」 叔父は「狡賢い」という言葉そのままの人で、あまりにも手口が巧妙な為、警察も弁護士も手出しが出来ないギリギリの線で、動いているのです。 テレビドラマじゃあるまし、警察も弁護士も手出しできないギリギリの線で、素人が金目当てに悪どく動いているなんて、にわかには信じがたいかも知れませが、事実、そういうことがあるんですね。 自宅・土地・母経営の駐車場・両親の通帳・印鑑・カード…全て叔父が持っています。 これも言葉巧みに叔父が「両親から預かって欲しい。」と言う様に仕向けたようで、そのため弁護士も動きが取れません。 今、このような「任意成年後見人制度」や「成年後見人制度」が社会問題化しており、弁護士さんも、一人一人に丁寧に応対している余裕がないようで、ケンモホロロです。 法律相談でも5250円払って「無理です。」この一言で終わってしまうという事を何度も味わってきました。 この質問は、まだまだ締めずに残しておきます。 私の御礼がキチンとした形で無いのに、締めずにいる失礼をお詫びいたします。 また何か気がついたことがありましたら、教えてください。 ありがとうございました。

noname#64598
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 今の私の情況を見ているかのような的を獲たアドバイスに驚いています。 一つ一つ書き込みをしたいのですが、今、精神状態が最悪なので、いつになるか判りませんが、必ず、私からの書き込みをさせていただきたいと思っています。 それまで締めませんので、時々、見ていてください。

  • x-nishi
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.2

よかった、無事だった~! 読めば読むほど、あなたの苦しさが少しずつ伝わってきます。 とにかく今は、あなた自身のことが先決だと思います。 「わざわざ私の住んでいる町まで来ては・・・」に対する対策は別途考えるとして、ご両親のことを一度頭の隅に追いやることはできますか? 変な言い方ですが、どうせ近所に対しては悪者にされちゃってるんだし、開き直って自分のことを見つめてみませんか? ご自身で、心療内科やカウンセリングを受ける経済力はありますか? できれば、そういった専門機関で話を聞いてもらい、心をほぐしていくことが必要だと思います。 それからこれはとても残念なことですが、鬱病ないし躁鬱病というのは、なったことのない人には「根性が足りないから」くらいにしか捉えられないものなのです。でもそんなことないですよね。立派な(ってこれも変な言い方ですが)病気です。そんなことも知らない人から何かを言われても、放っておきましょう。 だってあなたは何も悪くないんですから。 まずはゆっくり深呼吸をして、あったかいお茶でも飲んで、自分自身のことを考えてみてください。

noname#64598
質問者

お礼

再度、書き込みをしてくださりありがとうございます。 最初の書き込みを読んで、ホッとして、今、まだ生きています。 あの書き込みが無かったら、自殺する勇気が無いままに、夜の田舎町を彷徨っていた気がします。 鬱病=怠け病という誤解が多いのは、私自身十分に身にしみております。 それゆえ、欝であることを必死で隠そうとして、無理に行動する事が裏目に出て、回りの人から不審がられています。 そして不信がられているのを感じているから、不審に思われないように頑張ってしまい…どんどん悪化させていると自分で思っています。 今日は一度寝ます。

  • x-nishi
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.1

こんばんは。まだこれを読んでもらえますか? ここにはあなたの話を聞くことのできる人がたくさんいます。 今すぐ解決に導くことはできないかもしれませんが、 話して楽になることもあると思います。 数時間後か、明日か、数日後か、 また書き込みがあることを願っています。

noname#64598
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今、涙が流れて止まりません。 叔父の件に関しましては、同じ立場になった人にしかわからないような複雑な出来事で、周りの人は「どうして、そんなことがまかり通るの?」と言われますが、事実、まかり通り、叔父は詐欺罪に問われる事もありません。 今、すでに社会問題化されている金銭トラブルなのですが、テレビドラマのように簡単には一件落着とはいかず、横柄な弁護士からけんもホロロにあしらわれるだけです。 両親に解って欲しい。 「どうしてだまされている事に気がつかないの?」

関連するQ&A

  • 鬱病…今夜が不安です。

    40代後半の独身女性です。家族はいません。 もともと精神的に弱い面があり、心療内科を受診していたのですが、数年前、躁鬱病と診断されました。 躁鬱病になった原因の心当たりはあります。 以来、投薬治療を続け、今は「躁状態を抑える薬」を服用しています。 躁状態を抑えていないと、躁から鬱に代わった時、鬱状態が酷いからということです。 この薬のお蔭か、躁状態になり、トンでもないことをやらかすことはなくなりましたが、ずっと鬱状態が続いています。 常に不安です。今夜も不安です。 幸い友人が明日仕事が休みなので、病院まで送迎してくれるのですが、今夜が不安です。 鬱病の方はいろいろ違いはあれど、似たような状態があると思うのです。 今夜の私を乗り切るため、何か言葉をください。

  • うつ病の叔父と一緒に暮らしています。

    うつ病の叔父と一緒に暮らしています。 1年ほど前からうつ病の叔父と一緒に暮らしています。 暮らし始めてから、母は体調が悪くなり、父と姉はなかなか家に帰ってこなくなりました。 私は大学生で、現在就職活動中なので、学校以外はあまり外出することはありません。母も心配なので。 叔父は、私が末っ子で昔かわいがってくれたせいもあり、私を実の娘のように思っています。 「最近太ったな」とか「肌汚いな」と身体的な中傷をしたり、私の部屋に入ってきて机の中や写真などみているようです。 たまに苦しくなって彼氏の家に逃げ込みますが帰宅すると「ふしだらな娘だ」と父以上に怒ってきます。 前にそんな叔父に反抗したとき、叔父が「病気のことをなにもわかってない。この家から私だって早く出たい」と泣きながらいわれ、母も「けんかしないで」と泣いていました。 それからは努めて優しく接しようと心がけていますが、現在就活中でなかなか決まらないこともあり、悲しいときなど叔父と一緒にいることが苦痛で仕方ありません。 病気も良くなってきていて、デイケアなどにも通っていますが、叔父は結婚しておらず、無職なので、この先が本当に不安です。 うつ病は、本人のせいじゃないし、直そうと家族が一緒に努力しなければならないと思います。 私もうつについて調べたり、母の話し相手になったりしていますが、病名がついた弱い人間ばかり守られ、自分のように一見強い人間はがまんしないといけないのかな。。とふと悲しくなります。 私自身、精神的に不安定になってますが、友人や恋人がいます。しかし叔父は孤独で苦しいんだと思います。 これから就職活動も本格化して、ストレスが募っていく中で、叔父に優しく接する自信がありません。 あと1年で卒業なので、家を出れますが、あと1年が非常に長く感じます。 叔父に幸せになってほしいけど、叔父と接っすることで自分がどんどん嫌な人間になっていくようです。 私は自分のストレスを抱えながら、叔父とこれからどう付き合っていくべきかアドバイス下さい。 精神的につらいので、批難はしないでください。すみません。

  • 躁うつ病治療に役立つ情報

    躁うつ病(双極性障害)です。 躁状態のときは気分がいいですが、他者との協調性が皆無になります。 うつ状態は落ち込みも凄まじく、自殺を考えてしまいます。 と思ったら、躁状態になり、鬱病が治ったと勘違いしてしまいます。 そして、うつ状態へ。 この繰り返しです。 しかも、躁よりも鬱状態の方がかなり長くなっています。 躁うつ病治療は順調とは言えません。 抗うつ剤や躁を抑える薬を飲み続けるだけではもう限界のような気がします。担当医も口を濁す言い方しかしないし、そもそもそういう言い方しかできないのかもしれません。 躁うつ病治療には他にどのようなアプローチがあるのでしょうか? 体験された感想を教えて下さい。 躁うつ病を克服したいです。 お願いします。

  • パニック障害と鬱

    以前こちらで質問させていただきました。 鬱については色々勉強させていただいたのですが、 パニック障害と鬱の違いはどんな事なのでしょうか? 鬱の友人がいるのですが、急行列車などに乗れないと言っていたのですが、そういう症状はパニック障害と考えて良いのでしょうか? また「躁鬱病」と「鬱病」は違う病気なのでしょうか?

  • 躁鬱病の兄弟との接し方

    友人が躁鬱病になりました。 現在は躁1型で周りが迷惑している状態です。 友人は妹のところに毎日通うようになりました。 妹は兄のことを心配して何でも言うことを聞いてやっていたのですが、 最近は毎日通ってきて、旦那が怒っているというメールが届きました。 今日は別の友人から居酒屋のマスターから電話があって「彼はどうしちゃったの」 と聞かれたそうです。先週から毎日飲みに来て訳分からないことをずーっと話して いるそうです。 私は鬱病経験者なので、あの病気の辛さは知っています。 でも躁鬱病は明らかに別物です。 躁状態の友人と、その家族は、どんな接し方をすればいいのか教えてください。 他人の私が聞くのも変ですが、周りからどんどん知人が離れていったとき、鬱に 転じると思い質問しました。

  • 父が他所の娘さんを気にかけることについて。

    閲覧ありがとうございます。 自分の父のことなのですが、皆様にご意見を伺いたく、今回こちらで質問させていただきました。 私は22歳・新社会人の女で、50代前半の両親と地方の田舎に暮らしています。ちなみに両親は近ごろ不仲な状態が続いており、私は父が苦手です。 さて、両親の共通の友人(東京在住)に私と同じくらいの歳の娘さんがいて、最近うちの近所(地方の田舎)で一人暮らしを始めたそうです。 その娘さんが引っ越してきてからというもの、なにかと父がその子のことを気にかけるのです。 とくに嫌だなと思ったのは、父が私や母には内緒で、身内だけの飲み会にその子をを誘っていたことです。(これは娘さんから私宛のメールで知りました。) その娘さんはとても可愛らしい人です。単に私が嫉妬しているだけかもしれませんが、なんだか父に下心があるように思えてどうしても不快な気分になりました。 こういうことをする父、または夫を皆さんはどう思いますか?

  • 家族がうつ病への理解を全くしてくれない

    うつ病にかかって3年あまりです。心療内科に通っています。今は実家に娘と身を寄せて暮らしています。離婚前からウツの兆候はあったのですが離婚後ひどくなり心療内科にかかり始めました。家族は父母弟なのですが家族みんな全く理解を示しません。ただの怠け病といった感じです。ウツの波で私がイライラしていると見て見ぬふり。昔から家族は私に愛情は注いでくれませんでした。なので離婚後一年半ほどは別の場所に住んでいたのですが私の病状が悪く娘の育児も出来ないほどだったので実家で預かってもらい娘とは週末に会っていました。その間、病状は一旦治まり半年間ほどは心療内科にも行かなくてもよく薬も飲まなくても良かったのですが今年の5月に母から「実家に戻ってきた方が娘の為にもいいから。あなたの病気のこともわかっているから」と言われ経済的なこともあり実家に戻りました。最初の半月ほどはまだ良かったのですがやはりうつ病の理解ををしていないようで私の病状も更に悪化している状態です。見るに見かねて心療内科の先生が一度母に私の病状の話をしてくれたのですが「娘(私)の行動や気分のムラがあって困る」など全く理解を示さなかったのです。心療内科の先生も「あなたの両親はプライドが高いようで完璧主義。あなたのうつ病の原因は両親が原因なんだと思う。けれども両親は自分達の正当性ばかり主張して娘のうつ病の原因は離婚だって決め付けている。困りましたね・・」と途方にくれている様子でした。父は心療内科に私が通っていること自体気に入らない様子で実家にいても心が休まるときがありません。こんな両親にうつ病の理解をしてもらうことは不可能なのでしょうか?それともあきらめて私が家を出た方が良いのでしょうか?

  • 母が躁鬱状態になっております。

    母が躁鬱状態になっております。 躁鬱とは、鬱一種ではありますがある種のハイテンション状態です。 だからこそ本人は回復したと思い込んでおり、病院に行く気がありません。 自傷・自殺なども躁鬱状態の時によく起こるとのことで、何か起こる前に病院に向かわせたいと考えております。 60になる父は母の鬱を原因としたストレスで不整脈を起こしており、発作を起こせばこちらの方が命の危険は高いです。 また事実とは全く異なるのですが、躁鬱の母から浮気の疑いを持たれており、父が母に話をしても信用してもらえる状態にありません。 話をすればストレスになるので、あまり話はしない方がいいとは思います。 80後半の祖母も同じくストレスによる高血圧で、血圧値は200を超える時もあるようで、こちらも怖い状態です。 病院からは勿論通院させた方がいいと言われておりますが、病院経由で通院してほしいとは話せないそうです。信頼関係を損ねる恐れがあり、治療できなる可能性が高いとの話です。 頼れる身内・親族もいない状態なので息子である私が解決せざるを得ないと思うのですが、一度通院の話をしたところ逆上されてしまい話になりませんでした。 このような状態と経過ですが、母をなんとか病院に連れて行くにはどのように行動を起こすべきでしょうか? どのように話しかけるのが適切でしょうか? 解決方法が思い浮かばず途方に暮れていますので、ご相談に乗っていただければと思います。

  • 周りの無理解の中での鬱病治療は?

    タイトルの通りです。 治療を受けてるのは彼女ですが、1月から極度の不眠・過食・情緒不安定ときて、自傷行為寸前までいき、今は薬のおかげで精神的に安定してますが、不眠と過食(無意識の内)が治っていません。 鬱のストレスの原因は、職場の人間関係と彼女の両親です。 彼女…25歳、典型的なメランコリー親和型で、過去に彼女の体型が原因のいじめにあっていた。 職場…接客業で上司(店長)と彼女だけで、そこの店長は仕事をせず(彼女任せ)、また彼女が鬱と知っていても彼女に体型のことを面白がって言う。彼女は過去に、「ちゃんと仕事をしてほしいこと」「自分は鬱で、体型のことを言われるのは苦痛」ということも伝えています。 家族…実家で両親と同居。その両親は、束縛する厳格な親。昔は仲のいい家族でしたが、年の離れた兄姉が結婚で出て行くと、彼女に対する両親の束縛が激しくなった。それを彼女は食べることでストレスを発散してましたが(唯一のストレス発散方法)、ダイエットのため唯一のストレス発散がなくなったため、ストレスが限界点を超えてしまったかなって思っています。 ちなみに、彼女の両親は、鬱の娘に「お前が悪い!」「(過食に対して)キチガイやなっ!」っていう、昔の人間です…。 で、彼女は実家を離れ自分と外泊すると、嘘のように過食も不眠の症状も出ず、ぐっすり寝れるんです。また、両親がいない実家でも、鬱の症状もマシになります。「一人暮らししたら?」って思うのですが、彼女は「両親は悲しむし両親がおかしくなるかもしれないから、私は親の合意がないと家を出れない」って言ってます。職場も、「私が抜けたら店がつぶれるから、辞めれない」ということらしいです。 すみませんが、この状況の中で、彼女の鬱病を治すにはどのような手があるのでしょうか? 鬱に必要な治療の「薬+休養」のうち、彼女は「休養」はまったく取れない状態です。

  • 非定型うつと躁鬱の大きな違い

    お願い致します。 長年、鬱病で通院し、抗うつ薬、抗不安薬の投薬治療をしてきましたが、ここ半年位前からは、たまにとっても気分も良く、動き回れる時もあり、徐々に鬱病が快方に向かっているんだと思っていました。 しかし、気分がとても良くハイで行動力があり楽しい日と、寝たきりで、鬱状態な日を、何度も何度も繰り返しているので、不思議に感じていました。 最近たまたま見たサイトに書いてあった躁鬱病の説明を読み、私によく似ている部分を沢山見付けました。 私が『今日は鬱っぽくなく最高』と思っていた日は、普通な状態なのではなく、躁な時なのでは?と気付きました。 あまりにもの、気分や行動の差をおかしく思ってきていました。 しかし、そのサイトでは、躁鬱は、躁と鬱が大体年に4回程入れ替わるとありましたが、私の場合は、2ヶ月間ぶっ続けで躁の後、突然2ヶ月間鬱になる場合や、1週間躁状態で突然1週間鬱になり、また繰り返しで、といった感じになりますが、この期間では上記で見たサイトに書いてある事とは違ってくるので、躁鬱にはあてはまらないのでしょうか? 調べてましたら、非定型うつという病気も当てはまると思い、私は一体何なのかと頭がこんがらがってきました。 非定型うつと、躁鬱の大きな異なる症状をお教え願います。 最終的には、医師の判断になりますが、次の通院が、ひと月以上後なので、気になって仕方がありません。