• 締切済み

湖で   釣り方

湖などで釣りをしたいのですが、海釣りの投げ釣りと同じしかけでも 魚は釣れますか? 竿は2・7メトルのスピニッグロッドです。

• 釣り

みんなの回答

回答No.3

たとえば、こんな釣り方もあります。 芦ノ湖(神奈川県箱根町)でニジマスを投げ釣りで釣る場合。 小さめの天秤にハリスは1.5号くらい、50~1m。 針の近くに小さな発泡スチロールのウキを付けます。 餌はブドウ虫か柳虫。 イメージとしては、着底した天秤から餌が浮き上がっている感じです。 ウキの作り方:厚さ1~2mmの発泡スチロールのシートに、幅1cm長さ10cmくらいの両面テープを貼り、切り抜きます。 これを5mm切って、シールを剥がし、ハリスを挟んで縦に折ります。 針の近くに細長い小さなウキが付いた格好になります。 お試しあれ!好釣を祈ります。

ttoottoo93
質問者

お礼

回答有り難うございます。 今度試してみます。

• umemomi
回答No.2

こんちは。 鯉や鯰あたりが期待出来るかもしれないですが、投げ釣りは基本、砂地での釣りですので、砂浜の海岸線と違い湖の底は凸凹や障害物だらけかと思われます。 ですので余程ポイントに精通していないと根掛かり多発で釣りにならない可能性大です。

ttoottoo93
質問者

お礼

根掛大ですか きょううつけます。 アドバイス有り難うございます。

• getbass
回答No.1

場所ではなく何を狙っているかで仕様が変わりますので答えられないと思いますが、逆を言えば竿とリールは何であれ釣れなくは無いと言う事かな?