• ベストアンサー
  • 困ってます

質問や回答時の文字桁数について

  • 質問No.408535
  • 閲覧数81
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
普通30桁前後位で書き込むと、下にスライド・バー?
が付かずに一画面で収まると思うのですが、実際に
書き込んで見ると2~3文字が下の行に送られたりして
殆ど不揃い(桁が)に成って仕舞うのですが、旨く書き
込む方法を教えて下さい。

それから、質問者が60~80桁位の書き込みをすると
回答者が30桁位で書き込んでもスライド・バー?が
表示される様ですが、回答者の書き込み数(桁)で
決まってしまうのでしょうか。

---------------------------
自分が質問・回答等をする時に、共に30桁位で揃え
る方法を宜しくご指示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (267/1014)

>普通30桁前後位で書き込むと、下にスライド・バー?
>が付かずに一画面で収まる
30文字超えるとスクロールバーが出てくるてことは、かなり以前のディスプレイをお使いですか?

もしインターネットエクスプローラをお使いで、可能なら、メニューバーの表示/文字のサイズで小さなフォントを選択してみてください。

別のツールなら、デスクトップで右クリック、画面のプロパティ/設定で解像度やフォントサイズを変更してみてください。

多少は状況改善されると思います。
お礼コメント
noname#22689
はじめまして。

文字サイズの選択で偶数行の表示が1~2文字のみに成るとは知りませんでした。画像は大体読み取れれば良いのですが、文字は読み取れ無いと困るので最大で表示させていましたが、上から2番目のサイズを選択すれば問題が解決する事が分かりました。

今後とも宜しく お願い致します。

ありがとう ございました。
投稿日時:2002/11/20 02:28

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (268/691)

すでに回答が寄せられている通りなのですが、以前回答した質問を参考URLに入れておきます。

たとえば、この質問は(教えて!gooのカテゴリ一覧には載っていない「OKWeb」カテゴリの質問ですが)、教えて!gooから閲覧すると、こんな感じになります。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=408535
このように、表示方法が違うことがお分かりになると思います。

ちなみに、今私の見ている画面では、situmonnさんの質問文は、質問欄のちょうど左半分くらいを埋めていて、右半分ががら~んとさびしい感じです(^^;
お礼コメント
noname#22689
はじめまして。
検索は掛けたのですが何故かヒットしなかったのですが「QNo.139679」01/09/22 14:10に既に同じ質問が有ったのですね。重複質問をして仕舞いお手数をお掛け致しました。

今後とも宜しくご指導を お願い致します。
ありがとう ございました。
投稿日時:2002/11/20 02:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (436/1611)

私も#1の方と同感です。
どんなに「situmonnさんに」見やすく書いたとしても、それは他の人には見づらいかもしれないじゃないですか。
それに、

>自分が質問・回答等をする時に、共に30桁位で揃え
>る方法を宜しくご指示お願い致します。

と変な所で改行が入ると、すごく読みづらいですよね。

文章の途中で改行するくらいなら、句読点の途中で改行した方がよっぽど読みやすいし、意味も通じやすいですよ。
たまに違った環境で見てみるとよく解ると思いますよ。
「世界には自分と違う環境でインターネットを利用している人がいるんだ」という事を解っているのといないのとでは、全然違いますよ。
お礼コメント
noname#22689
はじめまして。
細まやかな、ご指導大変参考に成りありがとうございました。IEの文字の大きさが5段階あり、細かい字が見えないので最大の(G)を選択していた為変な処で1~2文字下段へ送られて居たようです。2番目の大きさの(L)にして見ると改善される事が分かりましたが細かい字が見えない為多少見ずらくでも(G)の儘で表示させて使おうと思っています。
今後とも ご指導の程よろしく お願い致します。
有りがとう ご座いまはした。
投稿日時:2002/11/20 02:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

すみません,直接の回答ではありませんが・・・。

 何桁で改行されるかは,見ているブラウザ・ソフトの横幅によって変わります。また,「OK Web」と「教えて!goo」でも横幅が違います。

 したがって,質問者や回答者が入力時に文章の途中で改行を入れると,その時と違う横幅で見た時,変な所で改行されて非常に見づらくなります。

 文末以外では改行を入れないのがベストだと思います。
お礼コメント
noname#22689
はじめまして。
早々とご回答頂きまして有りがとうございました。色々ご指導頂き大変勉強に成りました。結局文字サイズが最大の(G)に成って居た為、2行目が「ー?」4行目が「に」6行目が「して」8行目が「き」12行目が「と」破線の下の2行目が「え」と言った虫食い状態で見えていました。 サイズを一つ下の(L)に変更したら私の画面でも虫食い状態は無くなりました。

今後とも、宜しくご指導 お願いします。
有りがとう ご座いました
投稿日時:2002/11/20 02:20