• ベストアンサー

書き込みに文字数の制限は?

質問や回答を書き込むとき文字数に制限が有りますか。 実は、私が書き込みをしたら350字をオーバーして 居る為受付けられ無いと言うメッセージが出ました 文字数を数えて見ても200文字以下でしたが 空白行を詰めたり句点や句読点を削除したりした のですが、駄目で書き込みを諦めました。 併し、他の方々の書き込みを見ていると1500文字 位の書き込みでも掲示されて居るのを見かけます。 何故駄目なのかを知りたいと思います。 まだ、此処へ来て日が浅いので此処での常識的な事が 分かりません。 宜しくご指導お願い致します。

noname#22689
noname#22689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.3

通常、OKWebでの文字制限は、質問文が800字までというもので、回答には制限はありません。 では、何故、350文字の制限メッセージが出たかというと、唯一の例外として、このサイトには『恋愛相談(携帯用)』というような、EZweb対応携帯端末からOKWebを利用されている方用のカテゴリーがありまして(詳しくは参考URLをご覧下さい)、それらのカテゴリーのみ、表示文字数が、質問・回答等それぞれ350文字に制限されています。恐らく、何らかの携帯用カテゴリーへの回答だった為に、字数制限を受けられたのでしょう。また、宜しければ、その答えようとされていた質問の投稿カテゴリーを確認してみて下さい。 なお、そういう制限のある携帯用カテゴリーですが、回答は何度でもできる為に、回答を分割されている方もよくお見かけしますよ。 >文字数を数えて見ても200文字以下でしたが >空白行を詰めたり句点や句読点を削除したりした >のですが、駄目で書き込みを諦めました。 こちらの方は、具体的な回答がわからないので、詳しくはわかりませんが、携帯用は半角350字までだったかもしれません。その影響ではないでしょうか。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/info.php3?view=ezweb
noname#22689
質問者

お礼

ANo.#3 >このサイトには『恋愛相談(携帯用)』というような Advanceさんの 回答を頂いて初めて気がついたのですが困り度マークの他に携帯のマークもあったんですね。 その時の状況は良く覚えて居ないのですが、ひょつとしたら携帯のマークが有ったのかもしれません。 此処での検索のヒット方法がまだ理解出来ない為類似の 質問をしてしまい申し訳ありませんでした。 今度から(800の文字制限)の件と携帯マーク付きの事を念頭に勉強して見ようと思います。 色々お世話に成りました。 今後ともご指導のほど よろしく お願いします。

その他の回答 (2)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=159883 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182850 今試してみましたがここのサイトは800字指定はあるものの350字指定はないのですが・・・(今試したら800字といわれましたし) どういう状況で起こったのか詳しく書いていただけないでしょうか?

noname#22689
質問者

お礼

ANo.#2 >http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=159883 >http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182850 前例を示して下さって有り難うございました。 書き込む前に検索で調べたつもりでしたが、初心者には 的確なキーワードが中々思い浮かば無くて、同じような 質問をしてしまい申しわけありませんでした。 >どういう状況で起こったのか詳しく この辺りがまだ初心者の為どう言うシチュエーションだったのか覚えていません。 どうもすみませんです。 今後ともよろしく お願い致します。 ありがとうございました。

noname#3077
noname#3077
回答No.1

聞きかじりのあやふやな記憶なのですが、 質問文には文字制限があり、回答文には文字制限は無いらしいです。 おそらく1500文字程度の書き込みというのは 回答(または回答に対しての補足やお礼欄)だけなのではないでしょうか。 おそらく、詳しい方が説明してくださると思いますのでそれまでの繋ぎ(笑)ということで、回答させていただきました。

noname#22689
質問者

お礼

ANo.#1 早速の回答 有り難うございました。 三人様から回答を頂まして、有り難うございました。 有りがたい度では甲乙付けがたく全員の方に最高点を 付けたいのですが、此処では二人にしかポイントを付けられ無いとの事で、いっその事不公平なポイントを付けるより点を付けずに、感謝の気持ちだけで終了しようかとも考えたのですが、ランキング表との兼ね合いも有りそうですので16面体のサイコロで決めさせて頂きましたので悪しからず。 本当は一番先に書き込んで頂いた方に優先順位が有る用にも思うのですが・・・ 今後ともご指導のほど宜しくお願い致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 字数制限のあるときの原稿用紙のルール

     原稿用紙のルールで、行の最初には句点。や読点、は打たないで、前の行の最後の文字のところに一緒に書くか、枠の外に書く、といったものがありますよね?  しかし、東京都立高校の入試での「二百字以内で書け」というように文字数の制限がある場合の作文では、そのルールは破ってもいいものなのでしょうか?  字数がきっかり決まっているので、句読点も行の先頭にきてもいいのでしょうか? ほかに閉じカッコなども、どうなのか。  そういう特殊な場合のルールについてくわしいかた、教えてください。

  • 小論文の文字数制限

    就職の書類提出で、 小論文を作成して提出することになりました。 文字数制限は 「400字程度」 とありました。 「400字まで」とか「400字以内」、「原稿用紙1枚以内で」などと、 文字数制限が明確になっている場合は、 1文字でも多かったらダメだと思うんですが、 「程度」の場合は、どのくらいまでが許容範囲なんでしょうか? 実は70文字程オーバーしてしまっています。 これは許容範囲なのかどうか・・・悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 詳細な文字カウントをするツール

    行が指定した文字数を超えた場合ハイライトする。 パラグラフの文字数。 各行の文字数。 各句点までの文字数 句点や句読点間の平均文字数 こういうのがわかるツールってありますか?

  • 携帯サイト書込み文字数

    お疲れ様です。 現在携帯サイトの掲示板を作成しているのですが、書込みの制限で困っています。 <input type = "text" name="content" > として掲示板の内容書込みのタグを入れて行っているのですが、 書込みをする際に1000文字程度書込みを行おうとすると、AUの場合は、「文字数がいっぱいです」と警告がでます。Docomoの携帯でも同じです。 1.これはキャリアごとに1度の書込みに文字数を制限しているのでしょうか? 2.もしくは、html側で書込み文字数を増やすことは可能なのでしょうか? maxlengthでは不可能でした。 何かお分かりの方がいらっしゃいましたらお返事下さい。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 文字数制限を越えてしまう場合

    文字数制限の全角2000字(半角4000字)がどうしても超えてしまう場合はどうすれば良いでしょうか? どんなに省略しても文字数制限を超えてしまいます。 教えて下さい。

  • 原稿用紙の文字数の数え方

    応募したい小論文コンクールの応募規定に「本文の字数は1800字以上2000字以内」とあります。同時に、応募票に本文の文字数を書くよう指示されています。400字詰原稿用紙を使用するので、最初、5枚目の左側のページの途中で終わるようにすればいいかなと思いました。それでは規定を満たしていることになりませんか?「文字数」はやはり文字、句読点のみで改行による空白は数えないものを指すのですか?もしそうなら、原稿用紙5枚程度なら数えられますが、数十枚に及んだ時の文字数はどうやって数えますか?1,2,3,4,5・・・と1つずつ数えるしかないでしょうか?

  • 字数も行も制限された文章をワードで書く場合

    ワード2000を使用しています。 1行あたりの字数も、行数も制限された中で文章を書かなくては行けません。例えば15字20行で計300字で仕上げるといった場合です。 その中で句読点やアルファベットは半角に数えたいという要望もあります。 ページ設定で文字数と行を指定すると変に文字間が空きます。 字送りを固定しても、スカスカの行の場合もあれば、字間が詰まっている場合もあります。(この表現で伝わるでしょうか・・・) 文字間は変えず、字数と行数を固定し、さらに句読点・アルファベットは半角に数えると言うことはできるのでしょうか?

  • 原稿の文字数の数え方

    募集原稿などで、たとえば、800字以内(原稿用紙でという指定はありません)という場合に、(1)実際の文字(句読点を含む)の数として数えるのか、(2)原稿用紙のように空白などを含めて、400字詰め原稿用紙2枚と解釈するのか、どちらが主流でしょうか。 (2)の場合で言うと、たとえば、タイトルを始めとして、改行したり、個条書きしたりすると空白文字の枠ができます。原稿用紙では、これらの空白を含めて1枚400字と数えますね。つまり、空白を含めないで数えるのか、含めて数えるのか、ということです。 昔は紙の原稿用紙が使われて、その枚数はそれなり計数の基準でした。現在は、ワード/ワープロなど電子ファイルが使われ、メールに添付するなど、原稿用紙を意識しない方法が主流です。 私の考えでは、ある程度、読み手にとって見易い形に編集して書く方が良いと思うので、空白を入れて数えるべきかと思います。 ご意見を伺います。

  • Wordの文字数設定

    Wordを使ったレポートで、1枚1300字に設定して書くように言われているのですが、Wordの文字数設定の方法は知っていても、どの位の文字数・行に設定したら1300字になるのか分かりません。 どなたか、回答宜しくお願いします…!!

  • Word の字数と改行について

    縦書きにて1行20字、20行に設定しています。 句点、句読点は字数にカウントされないのですが括弧「」はカウントされて しまいます。 例) あいうえお。 "お"が20字目です。句点は21字目になりますが自動改行されずに 同じ行ないに収まっています。 例) あいうえお」 ↓ あいうえ お」 "お" が20字目です。 "お" と "」"が一緒に自動改行されて次の行に移ってしまいます。 括弧を句点、句読点のように同行内に納まるようにすることは 出来ないでしょうか?