• ベストアンサー

iPodは何故人気?

音楽プレイヤーが欲しいと思ってアマゾンなどで商品を探していたのですが、世間ではiPodが人気のようですね 私的には“CREATIVE メモリープレーヤー ZEN 4GB ZN-Z4G-BK ”の方がiPodより値段が安いので良いと思ったのですが これとiPodの違いってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.4

#1です。 異論があるかもしれませんが、私はiTunesが使いやすいと思っています。 曲の検索も楽にできるし、そこからプレイリスト作るのも簡単です。 携帯プレーヤーとは違いますが、私のナビの音楽転送ソフトは操作性最悪です。。。 でも転送ソフトとかの使い勝手は電気屋いってもわからないですよね。 口コミ情報とかも見てみるといいかと思います。(価格.comとか・・・)

doddonpa
質問者

お礼

iTunesというのを知らなかったので調べてみましたが とても便利そうですね 価格comも知らないサイトだったので見てみる事にします いろいろありがとうございます^^

その他の回答 (6)

noname#73635
noname#73635
回答No.7

総合的に「使いやすい」「とっつき易い」。 ここのポータブルカテを見ても、iPod関連の質問がダントツで多いし。 (っても、ほとんどはちょっと調べれば解決するようなのばかり…) それだけ初心者や初めてポータブルを持つ人が買ってるからでしょう。 どこをとっても優等生だから、買い換える積極的な理由も見つからない。 だから、一度iPodを持つとなかなか他社製品へ乗り換える客もいない。 音だって酷評されてますが、それなりのイヤホンを奢ればそれなりの音になります。 MediaKEGやiAudioなど音に定評あるプレーヤーと比較するのは酷だとしても、 iPodの音作りが日本人が好きな「ドンシャリ」とは相容れないだけです。 iTunesの使いやすさもiPod圧勝の要因でしょう。 SonicStageなど似たような楽曲管理ソフトは多々あれど、どれもiTunesには遠く及ばない。 あとはブランドを極端に重視する、日本人のクセ?とでも言うんでしょうか… 「トヨタだから」とか「アクオスだから」とか。迷った時はブランドで決める人も多いですから。 「売れてる」「よく名前を聞く」…この程度で決めてる人も、実際いるんじゃないですかねぇ?

doddonpa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます^^ #1さんも言っていた「iTunes」というものを無料だったので試しにインストールしてみました お二方の言う通りとても使いやすかったです とても気に入りました これはiPod買っちゃいそうな勢いですw

• mogmog0101
回答No.6

その昔、ヘッドホンステレオといったらwalkmanでした。今や携帯音楽端末(この言い方が正しいかどうかは不明)といったらiPodとなってますね。携帯音楽端末の売れ行きの80%がiPodシリーズ、20%がwalkmanで、残りは数%しかない程度です。 大きな違いは対応フォーマットでしょう。 音楽フォーマットにmp3を使えば両者変わりませんが、デフォルトの状態ではiPodユーザーはAAC、ZENはwmaを使用していると思われます。両者とも著作権保護機能が高く、友人知人とのファイルのやりとりが面倒(CDに焼いて取込直すしか方法が無く、音質は劣化する)な為、といった理由もあると思われます。

doddonpa
質問者

お礼

iPodってそんなに売れているとはw ご意見ありがとうございます^^

• to9311mu
回答No.5

対応しているアクササリーの数が異常に多いのも、iPodが売れている要因だと思いますよ。 あと、使っている人が多いから、初心者は周りの人に使い方を教えてもらったりできるし、ネットの情報も多いし...

doddonpa
質問者

お礼

そうなんですか ご意見ありがとうございます^^

noname#175583
noname#175583
回答No.3

デザイン・ブランド力だと思いますね。 実際itunesとかは曲揃え悪いし、音も普通のプレーヤーと大差ないと思います。 私もブランド力にやられて買った一人ですが… i podがカッコよすぎて他の物がしょぼく見えるのです…。

doddonpa
質問者

お礼

確かにデザインはかっこいいと思いますが 動画付きで音楽が聴ければいいやと思っている私には iPodを買う必要はないのでしょうか

• affilie
回答No.2

こんにちわ。 購入した女性の友人曰く…デザインにクラクラ…だそうです。 たしかにアの薄さは魅力でしょうね。 AppleですのでPC廻りも強いですし…。 最近ではiPodを操作できる外付アンプスピーカ、カーナビもあるようですから、そちらでも更に人気かな。

doddonpa
質問者

お礼

こんにちわ。 確かにあの薄さには驚きです カーナビもあるとは知りませんでした 参考意見ありがとうございます

• mahaze
回答No.1

iPodの人気は ・デザイン ・操作性 ・iTunesの完成度と操作性 ・iTunes Storeで購入できる曲数が段違い あたりでしょうか。 パソコンで昔からユーザーインターフェースを研究しているだけあって操作性のよさにはかなり惹かれます。

doddonpa
質問者

お礼

早速回答を頂けて嬉しいです 操作性が良いというのは惹かれますね 具体的にどう良いのか気になります