• ベストアンサー

Excel2003 関数を教えてください

Excel2003にて作業しております。 ワークシートが県毎に分かれており、以下のような入力をしております。 北海道(シート1) A   B  C   D   E   F ―――――――――――――― No. 件数 ・・・ 担当  日付  ・・・ 1   60  ・・・ 佐藤   6/2  ・・・ 2   40  ・・・ 鈴木   6/6  ・・・ 3   70  ・・・ 佐藤   6/5  ・・・ 4   50  ・・・ 田中   6/6  ・・・ 青森県(シート2) A   B  C   D   E   F ―――――――――――――― No. 件数 ・・・ 担当  日付  ・・・ 1   30  ・・・ 加藤   6/3  ・・・ 2   20  ・・・ 田中   6/4  ・・・ 3   50  ・・・ 佐藤   6/3  ・・・ 4   10  ・・・ 田中   6/4  ・・・ 各担当者の合計件数・日付などを知りたいのですが、何かよい関数はないでしょうか? 以下のように担当者毎に別シートへ反映できれば理想的です。 A   B  C   D   E   F ―――――――――――――― No. 件数 ・・・ 担当  日付  ・・・ 1   60  ・・・ 佐藤   6/2  ・・・ 3   70  ・・・ 佐藤   6/5  ・・・ 3   50  ・・・ 佐藤   6/3  ・・・ できなければ各担当者の合計件数だけでも出したいのです。 ご教示ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

多分、シート数も沢山あるのですよね。 県ごとにシートを分けてしまったことが集計を複雑にしてしまっています。 今後を考えると 日付 担当者 県名 件数 でひたすら縦方向に入力すると楽です。 担当者、県名には入力規則でリスト作成しておきます。 日付は毎日入力なら Ctrl+ +キーで今日の日付が入ります。 最初に1行挿入して、SUBTOTAL関数で件数の合計が出るようにしておきます。 担当者ごとの集計では、担当者でオートフィルター 県ごとのシートにするには、県名でオートフィルターすれば、一発です。 参考までに >できなければ各担当者の合計件数だけでも出したいのです。 合計を表示するシートを準備して、仮にA1セルに 佐藤 と入れておきます。 データの最初のシートのタブ(仮に北海道)をクリック、次に最後のシートのタブ(沖縄)をShiftキー押しながらクリック するとその間のシート全てが選択されます。 最初のシートで作業します。 上に1行挿入 B1にでも=SUMIF(D:D,合計シート!A1,B:B) と入れます。一度の作業で、全てのシートに同じ関数が入り、佐藤さんの件数の合計がでますので、 合計のシートのB1にでも串刺しSUM(北海道:沖縄!B1)で合計すればよいと思います。

sakuichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変ご丁寧なご解説故、分かりやすく、サクサクと合計を出すことができました。 感謝に耐えません。 今後はオートフィルターを使用し、手間なく作業を進めて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「VLOOKUP」でできそうな気がします。 http://maglog.jp/excel/Article219461.html

sakuichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • エクセルでの計算式を教えて下さい。

        A     B     C   D   E  1 担当   金額    2 三木   30    3 田中   21    担当  件数 金額  4 三木   15    三木   3  57  5 佐藤   43    田中   2  45  6 田中   24    佐藤   1  43  7 三木   12   上の集計表で、三木さんの合計金額をE4のセルに求める計算式は、 =SUMIF(A2:A7,C4,B2:B7)でいいと思いますが、 同様に三木さんの件数をD4のセルに求める場合の計算式を知りたいのですが どなたかご教授いただけませんでしょうか。

  • エクセルの入力データーを別のシートの日付と氏名の交差点に記録していくマクロ

    エクセルのセルに入力したデーターを別のシートの名簿一覧に記録していくにはどのようなマクロを組めばよいでしょうか? 入力イメージとして、「田中 90 良」この項目は手動で入力するとします。 Sheet1 A   B  C  D  E  F  G 1 日付 氏名 成績 区分 2 9/19 田中 90  優 ここでマクロを実行すると別のシートに Sheet2 A   B  C  D   E   F  G 1       1組       2組 2    田中 佐藤 小林 近藤 三浦 遠藤 3 9/19 90  と記録され、次に入力し、 Sheet1 A   B  C  D  E  F  G 1 日付 氏名 成績 区分 2 9/21 小林 80  良 さらにマクロを実行すると Sheet2 A   B  C  D   E   F  G 1       1組       2組  2    田中 佐藤 小林 近藤 三浦 遠藤 3 9/19 90  4 9/21        80 このように記録され、さらに Sheet1 A   B  C  D  E  F  G 1 日付 氏名 成績 区分 2 9/23 佐藤 95  優 と入力して、さらにマクロを実行すると Sheet2 A   B  C  D   E   F  G 1       1組       2組 2    田中 佐藤 小林 近藤 三浦 遠藤 3 9/19 90  4 9/21        80 5 9/23    95 という具合に、氏名と日付が交差するセルにデーターを記録していきたいのですが、 可能でしょうか? どうかお返事よろしくお願いいたします。

  • EXCELの関数の入力の仕方

    私の知識不足の為どうすればいいのか困っています。どうぞお願いします。 シート1に   | A  | B | C | D | --|-----|----|----|----|--- 1 |田中 |   |   |   | --|-----|----|----|----|--- 2 |佐藤 |   |   |   | --|-----|----|----|----|--- 3 |鈴木 |   |   |   | --|-----|----|----|----|--- 4 |山田 |   |   |   | シート2に   | A  | B | C | D |  E |  F    --|-----|----|----|----|----|---- 1 |    | 1  | 2  | 3  | 4   | 5 --|-----|----|----|----|----|---- 2 |田中 |   |   |   |   |   --|-----|----|----|----|----|---- 3 |佐藤 |    |   |    |   |   --|-----|----|----|----|----|---- 4 |鈴木 |    |   |    |   |  --|-----|----|----|----|----|---- 5 |山田 |    |   |    |   | とあったとします。(シート2の横に並んだ数字は日にちです。) (シート1は入力用シート、シート2は印刷用シートとして使います。) 例題として、田中さんは2日と3日が入院。5日が外出すると仮定して、 シート1のB1に"2n"、C1に"3n"、D1に"5g"と入力したら、 シート2のC2に"入"、D2も"入"、F2が"外"と表示させたいの です。 色々試行錯誤しましたが、一向にできず、困っています。 お手すきの時がありましたら、回答お願い致します。

  • エクセルの関数について教えて下さい!

    どなたかエクセル関数が詳しい方ご伝授下さい!XP使用です。パソコン初心者の為 説明不足でしたらごめんなさい! シート1               A    B    C    D    E    ┌─┬─―┬─―┬─―┬─―┐ 1│ 1│佐藤│バラ │赤 │50本│  ├─┼─―┼─―┼─―┼─―┤ 2│ 2│山下│キク │黄 │80本│  ├─┼─―┼─―┼─―┼─―┤ 3│ 3│田中│ユリ │白 │30本│  ├─┼─―┼─―┼─―┼─―┤ シート2   A     B    C    D     E     F  ┌─―┬─―┬─―┬─―┬─―┬─―┐ 1│番号│1  │名前│佐藤│花名│バラ│  ├─―┼─―┼─―┼─―┼─―┼─―┤ 2│色 │ 赤 │本数│50本│     │    │  ├─―┼─―┼─―┼─―┼─―┼─―┤ シート3   A     B    C    D    E    F  ┌─―┬─―┬─―┬─―┬─―┬─―┐ 1│番号│ ☆ │名前 │    │花名 │   │  ├─―┼─―┼─―┼─―┼─―┼─―┤ 2│色  │     │本数 │   │   │   │  ├─―┼─―┼─―┼─―┼─―┼─―┤ シート1の表に列ごとに項目をいれていきます。 それをシート2のような形にしたいのです。 この場合シート3の☆の部分に番号(シート1のA列)を入れたら 自動で名前・色・本数 がでるようなことは可能でしょうか? (☆に3を入れた場合 田中・ユリ・白・30本 が自動で出るようにしたい) わかりにくいかと思いますが、ご存知の方いらっしゃいました教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • EXCEL関数

       A      B        C     D    E 1 田中(東京) 合格   8/1      鈴木 2 山田(大阪) 不合格  8/1      田中  3 鈴木(京都) 合格   8/3      山田 4 山田(大阪) 合格   8/4      伊藤 たとえばA1からE4にこのような入力がされているとします。(D列はなにも入力されていません。) 山田さんが合格のときF列に日付を表示し、そうでなければ空白を表示するにはどうすればよろしいのでしょうか? この場合F4に「8/4」と入るはずなのですが、 =IF(A4=E3 & "*",IF(B4="合格",C4,""),"") という式では空白になってしまうのです。 どうすればよろしいでしょうか。式には"山田"と入力せず、E3と示したいです。 分かる方教えてください。 EXCEL2000を使っています。

  • Excelですが関数式を教えて下さい。

    Sheet1に下記の表があり、Sheet2では氏名順不同でSheet1のB列,C列と小計。D列,E列の小計,合計の表にしたいのです。理屈は簡単そうですが素人でわかりません。何か良い方法があれば教えて下さい。 Sheet1   A   B   C   D    E   F      1     (1)  (2)  (3)  (4)  合計 2 小泉  25  25  23  24   97 3 福田  23  24  20  22   89 4 阿部  24  22  19  25   90 Sheet2  (1)  (2) 合計 1 阿部  46  44  90 2 麻生   ・  ・  ・ 3 ・

  • SUMPRODUCT関数の書式

    以前下記内容の回答をいただきました。   A  B   C   D   E  1 日付 コード 担当者 金額  合計 2 4/1  販促  佐藤  2000  2000 3 4/1  交通  鈴木  1000  3000 4 4/2  交際  佐藤  2000  5000 5 4/10  旅費 山田  1500   6500 6 5/2  販促 佐藤   1500   8000 7 5/16  交通 佐藤   1500   9500 以上の様な書式があります この書式から 4月の佐藤の販促代は幾らか? の合計の出し方ありますか? の回答をいただき =SUMPRODUCT((MUNTH($A$2:$A$7)=4)*($B#2:$B$7="販促”)*($C$2:$C$7="佐藤")*($D$2:$D$7) の計算式で出す事が出来ました。 そこで欲張って4月の佐藤の販促代と交際代の合計を出す事出来ますでしょうか? =SUMPRODUCT((MUNTH($A$2:$A$7)=4)*($B#2:$B$7="販促”)*($C$2:$C$7="佐藤")*($D$2:$D$7)、(MUNTH($A$2:$A$7)=4)*($B#2:$B$7="交際”)*($C$2:$C$7="佐藤")*($D$2:$D$7) とやりましたら、エラーにはならずに0になりました。 もう一度お知恵をお借りしたいです。 宜しくお願い致します

  • 【Excel】同じ行で2つの各値が一致する行の参照

    エクセルで【Sheet1】のデータから 【Sheet2】【Sheet3】の表を作成したいのですが、 いろいろ試してもわかりません。 どうか教えてください。 【Sheet1】 A B C   D E 1 2001 佐賀県 1 山田 090-000-0000 2 2001 愛媛県 2 佐藤 090-111-1111 3 2001 静岡県 4 伊藤 090-222-2222 4 2001 岡山県 5 中野 090-333-3333 5 2002 三重県 1 近藤 090-444-4444 6 2002 福島県 2 田中 090-555-5555 7 2002 岐阜県 3 吉田 090-666-6666 以下600行ほど続きます。 【Sheet2】 A B C 1 2001←入力します 2 1 山田 090-000-0000 3 2 佐藤 090-111-1111 4 4 伊藤 090-222-2222 5 5 中野 090-333-3333 【Sheet3】 A B C 1 2002←入力します 2 1 近藤 090-444-4444 3 2 田中 090-555-5555 4 3 吉田 090-666-6666 【Sheet2】【Sheet3】のA1には、 【Sheet1】のA1の値を入力します。 A2,B2,C2 A3,B3,C3 ... それぞれのセルにどんな数式を入れたら 表ができあがりますででしょうか? 【Sheet2】【Sheet3】共に、VLOOKUPで =VLOOKUP(A1,Sheet1!A1:D7,3,) =VLOOKUP(A1,Sheet1!A1:D7,4,)を使うと、 2行目はうまくいきますが、 3行目から狂ってきます。 頭が沸騰してきました! わかる方に教えていただいたほうが早いですネ、 どうぞご享受よろしくお願いいたします。

  • 表の中から条件に合う値を複数検索する方法(Excel又はAccess)

    Excel、Accessのいずれでも構いません。 <表1>のシート(テーブル)があった場合に、<表2>のように担当者ごとの取引先を検索してきて複数の値を列記する方法を教えてください。 クエリや関数式など、どのような方法でも結構です。 <表1> 取引先  担当者 A社   佐藤 B社   佐藤 C社   田中 D社   佐藤 E社   村井 F社   村井 G社   田中 ・    ・ ・     ・ ・     ・ <表2> 担当者  取引先 佐藤  A社 B社 D社 田中  C社 G社 村井  E社 F社  ・   ・  ・   ・  ・   ・ やりたことは、差し込み印刷で各「担当者」に、それぞれが担当する「取引先」を通知する文書を作成することです。 「取引先」は、同じセルになっても構いませんし、もちろん違っていても構いません。 よろしくお願いします。

  • エクセルの値の照合

    エクセル初心者です。宜しくお願いしますm(__)m 各店舗の売上の入金確認作業を行っています。 シート1と、シート2と照合し、A・B・D・E列が同じ値であれば、シート1から行ごと削除したいのですができますでしょうか。 ※C列は、入金があった際に日付が入ります。 G列は、確認をした際に日付が入ります。 シート1   A    B     C     D      E      F     G  ・・・ 1 店舗   日付   入金日  売上額   手数料  担当   確認日 2 A店   1/5   未収     \10,000   \2,000  田中   3 B店   1/6   未収     \20,000   \4,000  長谷 シート2   A    B     C     D      E      F     G  ・・・ 1 店舗   日付   入金日  売上額   手数料  担当   確認日 2 A店   1/5   2/5     \10,000   \2,000  田中   2/10 3 B店   1/6   2/8     \20,000   \4,000  長谷   2/10 宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう