• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excel2003 関数を教えてください

Excel2003にて作業しております。 ワークシートが県毎に分かれており、以下のような入力をしております。 北海道(シート1) A   B  C   D   E   F ―――――――――――――― No. 件数 ・・・ 担当  日付  ・・・ 1   60  ・・・ 佐藤   6/2  ・・・ 2   40  ・・・ 鈴木   6/6  ・・・ 3   70  ・・・ 佐藤   6/5  ・・・ 4   50  ・・・ 田中   6/6  ・・・ 青森県(シート2) A   B  C   D   E   F ―――――――――――――― No. 件数 ・・・ 担当  日付  ・・・ 1   30  ・・・ 加藤   6/3  ・・・ 2   20  ・・・ 田中   6/4  ・・・ 3   50  ・・・ 佐藤   6/3  ・・・ 4   10  ・・・ 田中   6/4  ・・・ 各担当者の合計件数・日付などを知りたいのですが、何かよい関数はないでしょうか? 以下のように担当者毎に別シートへ反映できれば理想的です。 A   B  C   D   E   F ―――――――――――――― No. 件数 ・・・ 担当  日付  ・・・ 1   60  ・・・ 佐藤   6/2  ・・・ 3   70  ・・・ 佐藤   6/5  ・・・ 3   50  ・・・ 佐藤   6/3  ・・・ できなければ各担当者の合計件数だけでも出したいのです。 ご教示ください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数22
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

多分、シート数も沢山あるのですよね。 県ごとにシートを分けてしまったことが集計を複雑にしてしまっています。 今後を考えると 日付 担当者 県名 件数 でひたすら縦方向に入力すると楽です。 担当者、県名には入力規則でリスト作成しておきます。 日付は毎日入力なら Ctrl+ +キーで今日の日付が入ります。 最初に1行挿入して、SUBTOTAL関数で件数の合計が出るようにしておきます。 担当者ごとの集計では、担当者でオートフィルター 県ごとのシートにするには、県名でオートフィルターすれば、一発です。 参考までに >できなければ各担当者の合計件数だけでも出したいのです。 合計を表示するシートを準備して、仮にA1セルに 佐藤 と入れておきます。 データの最初のシートのタブ(仮に北海道)をクリック、次に最後のシートのタブ(沖縄)をShiftキー押しながらクリック するとその間のシート全てが選択されます。 最初のシートで作業します。 上に1行挿入 B1にでも=SUMIF(D:D,合計シート!A1,B:B) と入れます。一度の作業で、全てのシートに同じ関数が入り、佐藤さんの件数の合計がでますので、 合計のシートのB1にでも串刺しSUM(北海道:沖縄!B1)で合計すればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 大変ご丁寧なご解説故、分かりやすく、サクサクと合計を出すことができました。 感謝に耐えません。 今後はオートフィルターを使用し、手間なく作業を進めて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

「VLOOKUP」でできそうな気がします。 http://maglog.jp/excel/Article219461.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。