• ベストアンサー

アンプとエフェクターについて

自分はSLAYERやKREATORといったメタルバンドに憧れてギターをやっていて、前々からメタル用のエフェクターが欲しいと思っていたのですが、10w程度の小型アンプ(自分が使っているのはphotogenicのPG10です)にエフェクターを繋げても大丈夫でしょうか?アンプに負担がかかりそうで・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近、ギター買ったら良くついてくるヤツですね。 全く問題ないです。大丈夫ですよ。 アンプのボリューム以上の音は出ませんから、たとえ右いっぱいにボリュームを上げても、10Wは10Wです。 エフェクターでどれだけ増幅していたとしても(ディストーションとかで)、全く問題ないです。 逆に、ワンボリュームタイプなので、全開近くにしないと、うまく歪まないことないですか? にしても、10Wとは言え、全開にしたら結構音が大きくないですか?うちはマンションなので、ほんのちょっとしか(8時の方向くらい)上げられないです。昔、大音量を出せる環境に住んでいたときは、B.C.Richの10Wだったかを使ってましたが、エフェクターは繋ぎ放題繋いでましたよ(笑)。

a_kawa
質問者

お礼

細かい御説明、ありがとうございます。 我が家は貧乏なので(笑)、でかいアンプなどもっての他なので心配してましたが、一安心です。 お察しの通りギターについてました。音量調節の他はBASSとTREBLEだけのアンプです。 確かに小さくても相当でますね。自分はまだエフェクターを持ってなく、その小型アンプでやっておりますが、ボリュームのつまみが12時超えたことはまずありません;

その他の回答 (1)

noname#199778
noname#199778
回答No.1

小出力のアンプにエフェクターをつなげても、アンプに過負荷がかかるようなことはまずありません。むしろ、アンプに過負荷をかけずに過激に歪ませたりするために、エフェクターを使うというケースもあります。特に心配するようなことはないでしょう。 参考まで。

a_kawa
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 どうやら自分はアンプについての勉強が足りなかったようです; これから精進する所存ですm(__)m