• ベストアンサー

クーラーボックス延命措置

頂き物のメーカー不明のクーラーボックス「COOL FISHER240」。 ヒンジの裏の金属の棒の部分が完全破損してしまいました。 この型、廃盤のようなのですが、何とか代用品で補修はできないでしょうか? 無理やりでもいいです(ガムテープ以外なら)。 よろしくお頼み申します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.2

リュックサック等のベルトを切ってネジ止めすれば 面倒な事はありませんし、腐食は紫外線によるもののみなので 耐久性が高いです。 蓋と本体それぞれに ベルトに対してのガイドプレートをはさむ必要があります。 朽ち果てた蝶番で合うかもしれません。

50onjun
質問者

お礼

また違ったご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• vaxvms
回答No.3

私のコールマンクーラーボックスのヒンジが破損したときは、ステンレスのヒンジをホームセンターで探し、タッピングビスで固定。ゆるみ止めにシリコンコーティングを少しネジに塗布しています。 その状態で、もう5年以上経っていますが今でも問題なく使えています。 プラスチック製の純正ヒンジよりかえって丈夫かも知れません。 ただ、見た目は少々悪くなりますのでその点は、ご容赦ください。 ついでに、少々のヒビワレ、隙間もシリコンで埋めています。 これで数年の延命措置が可能です。

50onjun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 5年以上問題ないというのは素晴らしいですね。 愛されているクーラーボックスちゃんによろしくお伝えくださいませ。 参考にさせていただきます。

• ddg67
回答No.1

棒だけなら同じような直径のステンレスの棒を入れればいいでしょう 何ならステンレス釘でもいいですし(^_^; 蝶番取り外して、ステンレス製のに交換って手もあります。本体にネジ止めですから外れることは無いでしょう

50onjun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほどー ですね。 参考にさせていただきます。