• ベストアンサー
  • 困ってます

機種変でWX320Tにしましたが・・・

1週間ほど前、機種変更で東芝製のWX320Tにしました。ほとんど家族間のメール(送信と着信合わせて1日30通くらい)が主で、通話もWEBも滅多にしません。 このような少ない使用で電池があっという間に減り、ほとんど毎日充電しなければなりません。しかも電波状態がよくてもメール送信に必ず13秒くらいかかります。今まで色々な会社でいろいろな機種を使ってきましたが、メール送信は大抵一瞬で、こんなに長い時間かかることは始めてです。イライラします。 また、メールが来ていてもランプの点滅がありません。しかも家人が 携帯から電話しても「電波の届かないところにいるか電源が入っていません」と言われるそうです。もちろん電源も入っていますし、アンテナも5本立っていました。 これは初期不良ということで間違いないでしょうか?家人が言うのには東芝製は以前会社で支給になったことがあるが、電池はもたないし、いろいろ使いにくくて返したことがあるそうです。東芝は不出来なのでしょうか? 初期不良を申し出て交換してもらうつもりですが、この機種を使っていらっしゃる方、上記のような不具合があった方、いらっしゃいますか? 他のメーカーにしたらよかったと後悔しています。メーカーの変更はできませんね? この機種に関する情報を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • WILLCOM
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私自身はWX320Tを使っているわけではないのですが、会社でウィルコムを使っていて、周りに使っている人がいるので参考までにお答えします。 (1)まず電池の減りについてですが、確かに減るのが早いと言っている人が多いです。 最初に確認して頂きたいのが、機種のバッテリー表示の仕様(癖?)です。 一般的な携帯電話の表示は、満タン(目盛3つ)→目盛2つ→目盛1つ→電池切れ、となります。 しかし、WX320Tは満タン(目盛3つ)→目盛2つ→目盛1つ→目盛0→電池切れ、となり、目盛が0でも少し使えます。 ですから、早く減っているように感じやすいです。 また、同様の質問の際によく言われるのが、電池が活性化していないということです。 細かい仕組みは良く分かりませんが、電池が切れるまで(電池切れの警告音が鳴るまで)使い、一気に満充電する。という作業を数回繰り返すと電池の持ちが良くなったという話を聞いたことがあります。 (2)メールの送信時間ですが、これも聞いた話ですが、ウィルコムの端末はパソコンなどの、ウィルコム以外のメールアドレスも使えるようになっているので、認証に時間が掛かるようです。 また、以前のピアフ方式のメールはもっと早かったのですが、パケット方式になってから確かに遅くなりました。 これは慣れるしかないのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。電池の減りがとても早い件は、時々キーが反応しなくなるなどの不具合もありましたので、端末の交換をしてもらったのですが、それからは長持ちするようになりました。 警告音が鳴るまで使い、一気に充電することにします。送信完了までの時間が長いことに関しては了解しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tk1cup
  • ベストアンサー率39% (33/83)

リチウムイオン充電池は充放電をある程度繰り返さないと電池の能力がフルに発揮できないので、とりあえず自動で電源が落ちるまで電池を使い再度充電するという使い方を3~5サイクル繰り返してみてください。 WX320Tとはメーカーが異なりますが使用していたWX310K、WX321Jは共に購入して2週間くらいは電池の減りが激しかったです。 それでも調子が悪いようならウィルコムカウンター等へ持ち込んで相談してみることをおすすめします。 メールの送信が遅いのは何と比べた場合でしょうか。 ライトメールでなくて一般のメール(eメール)のこおとだと思いますがnicoと比べれば遅いですが、条件が同じならほかのウィルコム端末と比べて遅いとは思えませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nicoと比べていましたのでとても遅く感じていました。他のウィルコム端末と比べて特に遅いことはないのですね!納得しました。   ありがとうございました。

  • 回答No.1

> 携帯から電話しても「電波の届かないところにいるか電源が > 入っていません」と言われるそうです。 この現象に関してですが、機種変更前の電話機から電話番号を 抹消していない状態で、かつ、それの電源が入っていると、こうなる 場合があります。 もし、機種変更前の電話機の電源が入っていたら、切るようにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。うっかりして機種変前の端末に電源が入っていて、しかも住所録などの抹消が済んでいませんでした。これからは起きないと思います。

関連するQ&A

  • WX320Tで、着信できません。

    今まではWX310Kを使っていたのですが、先日WX320Tに機種変更しました。 通話の発信、メールの発信などは問題ありません。アンテナも常に5本立っています。 しかし、メールの送信は問題ないようなのですが、他のケータイからメールを送信しても自動受信しませんでした。 手動で受信することはできました。 3回違う条件(多キャリア、ウィルコム同士など)で試したのですが同じでした。 通話に関しても、自分から他のケータイにかける時には何も問題ありませんでした。 しかし、同じ条件で逆に相手からかけてもらうと、電源が入っていないか電波の入らないところにいるか。ということで着信しません。 どのような問題があるのでしょうか?

  • WX320T

    ウィルコムのWX320Tを半年前に買い、使っていますが、月に3~4回の頻度でメールの送受信が出来なくなります。電源を切って、電池を一度はずして再度やってみると普通に送受信できます。 これは端末の不具合ではないでしょうか?買ってしばらくしてからこの現象は出ています。会社に相談すると電波が悪いのでは?ブースターを借りてみては?なんて言われますが、家族が使っている他社の携帯ではそんなことは全く起こりません。 この場合、会社に端末の修理や交換など請求できますか?メールの送受信にすごく時間がかかるし、ウィルコムにして失敗したかなと後悔しています。

  • WX320Tについて

    先日WX320Tを購入したのですが、 (1)充電を開始しても、充電ランプが消えない。 (2)1日充電した状態で、30分ほどの通話と30通ほどのライトメール をしたら、電池が1目盛りに減ってしまった。 という症状が起きました。 環境としては、250m以内にアンテナが1本、500m以内に8本 です。 また、購入してすぐに、上記の症状が起きたので、販売店で機種 交換をしてもらって、今回は同様の症状が2回目です。 せっかく、大容量バッテリーの機種を購入したのにこのような症状では 実用に耐えかねません。 しょうがないのでしょうか?それとも不良品なのでしょうか?

  • WX320K WX320T es で迷っています。

    ウィルコム暦7年で現在WX310SAを使用しています。 本来、機種変更を考えていませんでしたが Wバリューセレクトでの変更手数料が今月は無料なので変更しないと損?と思い変更を考えています。 そこでWX320K WX320T 無印?esで考えています。(月々の支払い/初期費用0円希望です) 無印esは一度使ってみたいけれど、途中で飽きて大きさが邪魔にならないかが心配です。 用途は暇な時に文字入力をしたり、旅行時にデータ通信プランに変更して情報収集などします。 (無線LANさえついていればもっと便利なのですが) しかし2年間を考えると今回は電話機型のほうにしようかなと思っています。 WX320Kは電話機の中で見た目が一番好きですが WX320Tのほうが評判が良いみたいなので迷っています。 赤外線通信も外部メモリも不要ですがWX320Kの文字変換は良くないのでしょうか? 現在のWX310SAの辞書も頭がよくないなぁと思っていますので心配です。 あとこの機種のこれがオススメとか、上記を読んでなんとなくの感想でも良いのでご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • WILLCOM WX320T メール受信が

    WILLCOMのWX320Tを使っている者ですが もうこの機種にして1年経ちます。 メールの受信が異常に遅いんです;; 送信は全く問題ありません。 メールBOXのデータがいっぱいになってるのかと思って メールを全部消去したり データフォルダも本体からすべてmicroSDに移しました。 電波状況なども全く問題ないはずなのですが 異常に遅いんです;; どなたか助けてもらえませんか?

  • WX320Tのサブディスプレイ表示の変更方法は?

    WX320Tを使っています。 2007年12月末にウィルコムカウンタで ダブルバリューセレクトの2年間分割払いです。 全体が白でサブディスプレイが薄いブルーの 最近ではチョット見かけないタイプです。 サブディスプレイなんですが、 購入したてでは大きなデジタル時計表示だったと思います。 で、すぐに機能設定で ・アンテナ(電波強度) ・電池残量 ・小さな時計(そして着信、新着メール) の表示に変更したと記憶しています。 先日まで、その表示でした。 電源を切り(SDカードを抜き) 電池を取り外して、しばらくおいていました。 で、使用するために電池をセットして 電源をいれてみると、 サブディスプレイが、 大きなデジタル時計表示になってしまいました(初期状態?)。 [機能設定]→[画面設定]→[サブディスプレイ] で、設定できると思っていたのですが、そこには 「点灯時間(本体閉時)」 「常時表示」 の2つしか選択できないようになっています。 他だったかなと、イロイロさわってみたのですが、 どうにも設定機能を見つけ出せません。 システムは3月にアップデートして最新版です。 サブディスプレイの表示を、 アンテナ、電池残量や新着などの内容にするには どのように設定すればよいでしょうか? よろしくお願いします。 ------ 最後になりますが、実際にはWX320Tのシステム(ROM?RAM?)バージョンが わからないんですよね。 確認の方法がわかる方がいらっしゃいましたら、 問題なければ、これも教えてください。

  • WX01SHのバッテリのもちについて

    はじめまして。suzu-ichiと申します。 現在、自宅ではWX01SHを3台、WX01Kを1台、及びホームアンテナ1台を使用しています。WX01SHは、昨年10月末に機種変更をしました(以前は京セラ製)。 ところが、それ以降、WX01SHのバッテリが1日持ちません(3台とも)。内1台を初期不良交換してもらいましたが、症状変わらず(京セラ機種の時は5~6日持った)。 同様な症状の方いらっしゃいますでしょうか? 以下、これまでの状況 メーカーに修理依頼出すも、異常なしで返却。その他、 ・ファームウェアのバグ ・通話中に突然電波が受信出来なくなり、通話が切れてしまう ・アンテナが5本立っているにも関わらず、メールの送受信ができず と言った症状が出たため、メーカーにその後3度ほど修理依頼しまして、ファームウェアの バグだけは修理されましたが、それ以外のハードに起因すると思われる現象については、 再現しないため、調査出来ず、と言う回答とともに返却されてきました。 その後、ウィルコムプラザよりバッテリを2本頂き、「これで試してみて下さい」と言われ、6週間ほど試してみましたが、症状変わらずでした。 埒が明かないので、プラザに「もうこのまま使用を続ける」と電話をしようとした時、アンテナマークが表示されるべきところに何も表示されず、たまに「圏外」がチラつく症状が出ました。 慌ててビデオ撮影し、電源OFF→ONで正常に戻ることを確認しました。 これで解析ができるのではないかと言う淡い期待を抱いて、プラザに持ち込んだところ、 「メーカーでその映像を見ると言う保証ができないので受付けられない」と言う冷たいお言葉を頂き、敢え無く却下されました。willcomのサポートセンターに問い合わせても同様なことを言われ、「お客様から直接シャープに話して下さい」と言われている現状です。 私はこの症状がバッテリが持たない要因のひとつとして、考えております。 再度別のプラザから修理依頼し、シャープのサポートセンターに自分で交渉するしかないかなと、今は考えています。 参考として、現象を撮ったムービーを添付させていただきます。 ・WX01SH-2.mp4 : アンテナマークが表示されていない状態にて、メール受信、電波サーチ、電源OFF→ONを実施 以上、よろしくお願いします。

  • WX320T、添付ファイルが閲覧できません

    AH-K3001VからWX320Tへ機種変更しました。 AH-K3001Vは添付ファイルは受信できても閲覧できず、わざわざPCへ転送したりしていたので不便を感じ、WX320Tならそのまま閲覧できるとのことで、そこが魅力で購入を決めたのです。 新しい機種が届き、メールのセットアップも完了。 早速、エクセルを添付でPCから送信。 しかし、17KBのファイル(テスト用として1文字のみ入力)のものは受信・閲覧できたものの、85KBのものは受信できたものの 「ファイルが壊れています。表示/再生できません」 と出てきます。 ちなみに、料金プランはスーパーパックSでオプションは付けていません。 また、メールの受信制限も解除してあります。 なぜ、ファイルが壊れるのでしょうか? また、どうしたら、ファイルを閲覧できるようになるのでしょうか?

  • WX320T充電すると不具合が出ます

    WX320Tに機種変しました。(4/28) が、購入後2週間目(3回目の充電時に故障)で初期不良で新品交換。(5/10) 1回目の充電は時間はかかったものの充電後は充電中のランプは消えました。 2回目は夜中じゅう充電中のランプは消えず、USB充電が「OFF」になっていたのを「高速」に変えたら消灯しました。 3回目(5/22)の充電の際、カメラの設定が変更できない状態になり、こちらで教えていただき、電池パック抜き差し(リセット)操作で直りました。 4回目、5回目の充電時は不具合ナシでした。 6回目(6/4)の充電時にも、充電中の赤いランプが一晩経っても消えませんでした。(電源ON状態で充電)電池パックを入れなおすと充電マークが3本(フル状態)になりました。 今日(6/11)7回目の充電。充電開始後、約1時間経過してから電源OFFしたものの、その後3時間経過しても充電中のランプは消えず。計4時間経過しても充電中を示すランプ消えないのでUSBケーブルを抜き、電源ONしました。 すると、時計が12:00の状態から動かなくなってしまい、手動で時刻を合わせたのですが、メインディスプレイにもどると12:00のまま。(ちなみに、充電前に12:00にスケジュールを入れていました) 更に、サブディスプレイが全く表示されなくなりました。(設定上ではONになっているのを確認) 電池パック抜き差しで上記不具合は解消されました。 その後、気づいたのですが、メモ帳の画面でメモ帳を更新してもファイルの順番が変わらなくなっています。(最後に保存したファイルが一番上に来ていたのが、来なくなりました。ファイル自体は上書きされています。)この症状は電池パック抜き差ししても変わりません。 「いつも」ではないものの、充電するたびに何かしら不具合が生じるこの電話機、どう思われますか? ちなみに、ウィルコムのサービスセンターに問い合わせたら、 「電池パックの抜き差しで直ったのなら、故障ではない。修理は案内できない。」と言われました。

  • VODAFONE T-06使用中の方にお尋ねします。

    VODAFONE(旧J-phone)のT-06を2月はじめより使用しています。 機種変更でこちらの機種へ乗り換えました。 使用初期からメールを1通送信しただけで電池が 半分程度に減り、2日程度の使用で電池切れとなります。 そのため充電を2日に1回程度行っています。 これはもちが悪いように思いますが、皆さんも同じでしょうか。 母も同機種(色違い)を持っていますが、同じような事が起こっているようです。 2月に乗り換えたばかりで、ポイントもまだたまらず 機種変更を近く行う事は考えていないのですが、 こうしょっちゅう電池切れになると辛いものがあります。 皆さんの使用頻度、電池切れ間隔など、お教えください。