• ベストアンサー

ドイツでのインターネット

現在FUJITSU FMV-820MG 型名FMVMG2E3のノート型PCを使っています。来月仕事のためドイツに行くのですが現地でインターネットを使うにはどうすれば良いのでしょうか。長期型ホテルに滞在するため、ダイヤルアップでの接続を希望していますが、頼みのAOLは入会後2ヶ月は使えないそうです。とても困っています。 どなたか、プロバイダなどアドバイスが頂ければ大変嬉しいです。

• hansa
  • お礼率50% (9/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.3

なぜダイアルアップでなければならないのか事情は良く分かりませんが、留意点はこんな感じです。事前にホテルにメールなり電話するなりして、確認できることは確認したほうがよいでしょう。 ●ホテルのPBX(私設交換機:内線を実現する装置)で特殊な設定が入っていると、アクセスポイントにつながらないことがある。例えば、コンピュータが送り出す電話番号を、そのホテルが使っている格安電話サービスの番号に、勝手に変更したりすることがある ●全国一律で市内電話料金でつながるアクセスポイントや、フリーダイアルの番号を使うと、PBXが長距離電話サービスを使っていると誤って判定し、べらぼうな料金を取られることがある(ただし、この現象は日本よりは少ないと思う。) ●コネクタ形状が違うケースがある。ノートPCには通常、日本やアメリカで使っているRJ11というコネクタの差込口があるが、ドイツ本来の電話コネクタはRJ11とはまったく別の形をしているので、変換器が必要となることがある(電源プラグと同じだと思えば分かりやすい)。また、非常に危険なのが、同じRJ11に見えるから大丈夫だろうと思ってつなぎこむと、通常の電話だけではなく内線を通じてより多くの情報を流しているようなケースでは、PCの基盤がこげて故障する ●ドイツ滞在が長いなら、行ってから現地のプロバイダに加入しては? ●日本のプロバイダで、入会後2か月は海外接続ができない会社があるなど、初めて聞いた。so-netでも、Biglobeでもよいので電話して質問し、新規加入すればすぐに海外ローミングサービスは使えるよね?と確認すれば良いと思う。Niftyの場合は特に充実していて分かりやすく、ホームページを比較してみた限りでは、安心感がある。広いエリアが目的なら専用ソフトを使うiPASSのダイアルが便利だが、ドイツのような先進国の場合、専用ソフト不要のVerizon Businessのほうを料金を安く設定しているような気がする。Verizon Businessはインターネットで世界最大手クラスの会社だから自営アクセスポイントが多い(電話して確認してください) http://www.nifty.com/roaming/countries/index.html

hansa
質問者

お礼

わかり易い回答をありがとうございました。 短期間とはいえ仕事上必要でしたのでとても助かりました。 アドバイス頂いた方法でいくつか調べてみようと思います。 有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

ドイツコンピュータ情報(日本語だよ) http://www.hamburgkawaraban.de/provi.html

hansa
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございます。

• URD
回答No.1

わざわざプロバイダに頼らず、ネット対応のホテルを探せばいいのではありませんか?