• 締切済み

アドエスでの携帯絵文字の使用について

皆さんこんばんわ。 私は、Advanced/W-ZERO3[es](アドエス)を使っているのですが、メールの事で疑問があります。 アドエスは、本体を更新することによって携帯などの絵文字を使えるようになると書いてあったのですが、WILLCOM以外のメールアドレス(au oneなど)で試してみても結局使えませんでした。 そこで、WILLCOM以外のメールアドレスでも携帯の絵文字を送受信できるメールソフトや、絵文字をHTMLなどに変換してくれるサービスなどはありませんか? もしあったら教えてください。 絵文字はできれば送信もしたいですが、もし無理なら受信しか出来なくても良いです。 あと、メールソフトならフリーソフトでお願いします。 では、よろしくお願いします。

• Feet0
  • お礼率28% (13/46)
  • WILLCOM

みんなの回答

• w6_6w
回答No.2

「絵文字の変換サービスは、ウィルコムのEメールアドレスをご利用の場合に限ります。」とありますが、質問者さん自身がウィルコムのEメールアドレスを使っていれば、絵文字を利用できるということです。(アドエスに限らず、ウィルコムの電話機では、他社のメールアドレスを設定して利用する事ができます。) HPには「受信側の機種により、一部非対応の機種があります。」という記載もありますので、相手の方の機種が「絵文字変換サービス」に非対応なのではないでしょうか。 それともauを使っている方、全てに利用できない状況でしょうか。

Feet0
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 WILLCOMのメールアドレスを使用したら、絵文字の変換サービスが利用できると言うことは分かっているのですが、今回はWILLCOM以外のメールアドレスで絵文字を使いたいのです。 私の考えでは、おそらく本体のアップデートをしても、WILLCOMが絵文字変換サービスを提供してくれても、全てWILLCOMのメールアドレスだけに有効なので、他の手段(フリーのメールソフトを使ったり、第3者の絵文字変換サービスを利用するなど)を使わないと絵文字は使えないと思います。 ですので、メールソフトや変換サービスを紹介していただければありがたいです。

• w6_6w
回答No.1

下記のアップデートで、ドコモ、au、ソフトバンクとのメール送受信で問題なく絵文字は使えています。  http://wssupport.sharp.co.jp/download/ws011sh/update_sp4/ >WILLCOM以外のメールアドレス(au oneなど)で試してみても結局使えませんでした。 文字化けしていたのでしょうか? 絵文字(ウィルコム用)を利用すると相手の機種に対応するものlがなければ、[肉]など文字で表示されますので、WEB用絵文字(ドコモ仕様)の利用をおすすめします。 ちなみに他社携帯から送信されたメールに絵文字が使われているとWILLCOMではWEB用絵文字で表示されます。

Feet0
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アップデートについでですが、本体はもうアップデート済みです。 しかし、絵文字の送受信ができません。 こちらから携帯に送った絵文字は、半角のスペースなどになって表示されませんでした。 携帯から送られてきた絵文字は、=や・や□などに変わって読む事が出来ませんでした。 公式HPを見ると、「アップデート内容の詳細について」の下の方に小さく「絵文字の変換サービスは、ウィルコムのEメールアドレスをご利用の場合に限ります。」と書いてありました。 そこで、他にメールソフトか変換サービスがあればと思ってここで質問しました。 アップデート以外で絵文字が使えるようになる方法があれば、教えていただけると幸いです。 ちなみに、絵文字の送受信を試した携帯はauです。 SHARP アップデート内容の詳細について http://wssupport.sharp.co.jp/info/ws011sh/osirase5.shtml