• 締切済み
  • 困ってます

ブリーチをしてアッシュにするときの注意点

以前から茶色っぽく染めていたので、アッシュ系のカラーがうまく入りません。 1度ブリーチしてからアッシュを入れようと思ったのですが、他の方々の質問を見てみると、この方法だと緑っぽくなってしまうという方がよくいらっしゃいました。 緑っぽくならずに、うまくアッシュにするにはどのような方法が一番いいのでしょうか。 ブリーチしてからアッシュを入れる場合、緑っぽくならないようにするための注意点があれば教えてください。 費用の関係で美容院にはいかず自宅でと考えていますが、やはり美容院で染めるべきでしょうか。 髪の痛みについては、美容師さんに痛みにくい髪質だと言われますし、以前からシャンプーやトリートメント等気を使っているのであまり心配はないと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

入れたいのはアッシュ系ブラウン、などではなく純粋なアッシュですか? アッシュやマットなどの寒色系はもともと髪に無い色素ですので、きれいなアッシュを入れようと思ったら白っぽくなるまでブリーチしなければ入りません。さすがにこれはご自宅ではおすすめできません。 緑味が出てしまうのは、薬剤に緑の色素が入っているせいです。 元々日本人の髪は赤の色素が強いので(黒髪=赤の集まり)、アッシュブラウンなど寒色系の色味を出すため赤を打ち消す補色の緑が薬剤に含まれています。 髪の明度は、赤→オレンジ→黄色→白っぽく変化していきます。ある程度赤みの取れた明度でアッシュブラウンを入れてしまうと緑が出るのはこのためです。赤系やオレンジ系の染毛剤ではおそらく緑は出ません。(黄系は多分出ます) 市販の薬剤にはあまり詳しくないのですが、色味のみ、の薬剤でしたら緑にならずにアッシュが入ると思います。 ですがすごく難しいかと…。 ダブルカラーという技術(ブリーチをして色をのせる)は、技術者でも難しいです。まずブリーチの段階でムラがあると当然仕上がりもムラムラになりますし、ブリーチをした髪は塗った瞬間からかなりの勢いで薬剤を吸収していきますから、一人でムラなく染めるのは至難の業かと思います。結局美容院で直さなければならない事が予想されますので、はじめから美容院に行く事をおすすめします。 太くてしっかりした髪質の方は、アッシュ系はちょっと出にくいです。私自身そうなのですが、アッシュ系というよりほとんど普通のブラウンです。逆に細くて柔らかい髪の方は、とても艶っぽく透明感が出ます。羨ましい限りですが、こればっかりは仕方ないですね…^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アッシュカラーにしたい!

    私の髪は ミストでブリーチをしてそのあとに 市販の泡タイプのヘアカラーで暗めの茶色にしましたが 色が抜けてしまい、光に当たると赤みが目立ちます。 痛みはあまりありません。 染めてから4ヶ月くらいたつのでプリンもひどいです(^_^;) ということで初めて美容室でカラーをしたいのですが 美容院で 現在の状態よりも暗い色のアッシュカラーにすることは可能ですか? 私としては、赤みをかなり抑えて 柔らかい感じのアッシュカラーにしたいのですが 染めている!という感じのカラーは嫌です。 回答お願いします!! 自毛が灰色なのかな~?というくらいのアッシュにしたいです!!

  • アッシュのヘアカラーについて

    こんばんは、ヘアカラーについての質問です。 他の質問を色々見たところ、【アッシュは色が入りにくい】という事らしいのですが 私は髪が少し痛んでいるので、出来ればカラーの前の強いブリーチは避けたいんです。 2ヶ月ほど前に一度明るめの茶色のヘアカラー「ルシードエルのくるみベージュ」をいれています。 買ったヘアカラーはモッズのヘアカラーアッシュブラウンです。 髪質は普通ですし、染まりやすさも普通だと思います。 ブリーチせずにアッシュは無理でしょうか? 回答お待ちしています。

  • アッシュにしたい

    美容院でアッシュ系の色にしてもらおうと思っているのですが、 去年の夏に市販のナシュラルブラウンで染め、その後学校が厳しいので黒染めを2回したことがあります。今は結構色が落ち、また頭髪検査があると引っかかるであろう髪色になっています。といってもそんなにまっ茶色ではないですが・・光にあたるとわかるぐらいです。 よくアッシュにするにはブリーチなどをしたほうがいいと言いますが、美容院ならブリーチなど髪の色を抜かなくてもちゃんと色ははいるんでしょうか・・?

  • 暗く染めた髪にブリーチできますか?

    ブリーチした髪に焦げ茶→ブリーチはできますか? 美容院で、ブリーチの上にアッシュ(金髪)を染めていた髪に黒に近い茶色を入れられてしまいました。 この後、ブリーチをしてもまた金髪に戻りますか? 何日くらい置いた方がいいとかあったら教えていただきたいです!

  • 自宅でブリーチ

    黒染めをした髪をアッシュ系の色に染めたいのですが、自宅でブリーチをしてから美容院で染めてもらうとキレイに染まらなくなりますか? 黒染めをした髪は色が入りにくいと聞いたので明るい状態にして美容院に行こうと思ったのですが、どうなのでしょうか。 ちなみに美容院でダブルカラーをする気はないので、自宅でブリーチをしてから行くか、黒髪のまま美容院で染めるかのどちらかにしようと思っています。

  • 黒染めのあとのブリーチ

    髪の毛をアッシュカラーにしたいです。 ブリーチしてからアッシュカラーで染めようと思います。 しかし、2ヶ月前まで金髪で、今は黒染めを2回して真っ黒にしました。 段々色が落ちてきて所々茶色くなっているかんじです。 黒染めをした髪にはブリーチしても効かないと言いますが どうすればアッシュカラーにできるんでしょうか?? 髪の毛はすべて自分で市販の物を使って染めたりしていたのですが 今回の場合は美容院でやってもらった方がいいのでしょうか??

  • ホームカラーで明るすぎないアッシュ系

    ホームカラーでアッシュ系(又はベージュ系)に 染めようと思っています。 髪質は少し太め、量は普通、 色は暗めの茶色で根元が黒く伸びてきている状態です。 アッシュ系の色味は色が出にくいということなのですが 私の場合、明るいアッシュ・ベージュにしたい訳ではなく 色素が薄くて地毛が元からアッシュ系の人のような 自然な色味のアッシュ系にしたいんです。 そういった場合でもブリーチをする必要はあるのでしょうか? カラーリング剤が手に入れられないので ヘアカラー剤で染めるつもりです。 経済的に美容室で染めるのも難しいので・・・。 おすすめのヘアカラー剤も教えていただけると嬉しいです。

  • ブリーチ

    私は今、月1で美容院に通っています。 ブリーチしてからカラーをいれるという方法で 染めています。 今の美容院に通って2年程で、月1回、伸びてきた根元をまずブリーチし、毛先の方は少しだけ液をつけてブリーチし、カラーを入れています。 今の色満足しているのですが、 先日、会社の先輩に私が行っている美容院を紹介したところ、ブリーチなしで、カラーのみでとても綺麗な色に染まってました。先輩は今までずっと家で自分でカラーしてました。 それを見て、私も、ブリーチなしでカラーのみで 染めていきたいと思いました。 その方が安いし、(約半額)時間も半分、痛むのも半減。 でも、今の髪は一度ブリーチで抜いたものだし・・・。 そこで質問なのですが、 今の髪(腰までの長さ、明るめ茶色) で、次根元が伸びてきたら、伸びた部分も含め 今までの髪も均一にカラーのみで茶色にする事は可能でしょうか? また、私の染め方(ブリーチしてからーカラー) と言うのは、一般的なのでしょうか? なんか、無駄な事してる気がしてきました。 よろしくお願いいたします。

  • 染まりにくい髪でもアッシュにしたい!

    http://www.beauteen.jp/lineup.html ↑のURLの「ココアベージュ」や、 http://www.lucido-l.jp/style/ccheck.html ↑の「くるみベージュ」のようなくすんだ(?) アッシュ系の茶色を入れる予定です! ただ、私の髪は染まりにくく、(過去に黒染めしたのも ありますが)ロレアルパリの「クリーミーナッツ」を50分 おいても色がほとんど変わらないんですね。 髪を持ち上げて光に当てると、薄くアッシュ色が発色 しますが、髪全体に色が入っておらず、黒に近いです。 過去に調べてみると、元々アッシュ系ははいりにくい との事で、尚更この髪質であれば難しいのでしょうけど、 頑張って自分で染めたいんです! ブリーチ剤を使って抜こうと思いますが、 ブリーチ剤でも色んな明度のものがありますよね。 どの色のブリーチ剤で、どのくらいの色になるまで放置 し、これらヘアカラーを入れればよろしいですか? 地毛をかなり明るいアッシュ+黒エクステでローライト を入れようと考えてます。 お願い致します。

  • ブリーチについて

    ブリーチについて質問があります。 ブリーチを2、3回した明るさの髪にラベンダーをのせたいのですが、ブリーチとブリーチの間にカラーをした場合、仕上がりに大きな差がついてしまいますか? 髪へのダメージを考慮しての事と考えていますが、なかなか連続でブリーチをしてもらえる美容室が見つかりません。先日ブリーチを2回頼んだのですが反対され、1回ブリーチをして、アッシュを入れていただきました。 ラベンダーは1回のブリーチでは綺麗に入らないと思うので、1ヶ月程度様子を見てもう一度ブリーチとカラーをお願いしようと思っています。 間にカラーを挟むと、2回目のブリーチは、連続してブリーチした場合と差がありますか?