• ベストアンサー

男の料理

男性で料理が好きな方 どんなメニューをよく作りますか? 何のレシピを参考にしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatuorika
回答No.4

おでん 季節関係なく作っています。 作り置きができるのがいいし、具もいろいろ自分で考えられるし、手軽に作れるし・・・。 料理全般に参考にするのは、 NHK食彩浪漫・NHKきょうの料理・レタスクラブ・オレンジページ ダンチュウかな、図書館で借りているのでお金はかかりません。 また、インターネットでクックパッド?という料理サイトかな。 

その他の回答 (5)

noname#61565
noname#61565
回答No.6

女性ですが、男の料理と思うもの 焼きそば お好み焼き 野菜炒め トロロご飯 以上4つは何故かいつも父が作ります。

• au-W52SH
回答No.5

ホットケーキなどの簡単なお菓子やうどんやそばのつけ汁(かけ汁)ですかね。 前者はある程度入れるもの入れたら焼くだけですね。 後者は生姜を摩り下ろしてなべに入れて、鶏肉を入れて、鶏肉に火が通ったらもやしなどを入れて味付けして終わりです。少し薄味にして春雨を入れてもおいしいです。 このつけじるはレシピも何もありません。作ってみておいしかったら、穴滋養に作るだけですね。

回答No.3

#1の方と似ていますが、何でも作ります。  レシピはありません。  1度食べたものは、高級なお店の凝った料理以外は、2~3回試せば、ほぼ9割以上再現できます。  まあ手抜きの日が多いのですが、我が家の台所は私が預かっており、妻も子も味に関するクレームは殆どありません。  自分の目と舌を信じていれば、何でもいけると思います。  具体性か無くてすみません。

• harepanda
回答No.2

外国料理を好んで作ります。基準は、レシピどおりに1度作ってみて、現地に行って本場の味を盗み、帰ってきたらアップデートするというパターンです。 このパターンで一番成功したのは、グルジア風チキンです。ロシア料理の本にグルジア・チキンのレシピが載っていたので、まずそれを参考に作ってみました。グルジアは日本と並ぶ長寿国ですが、調理の手法が沖縄料理に似ていることに、まず気がつきました。沖縄では豚肉を多量に食べますが、お湯で長い間かけてゆで、油を抜いてしまいます。グルジアも同じで、鶏肉を40分もゆでるのですから、普通の大和民族の感覚からすれば、明らかにゆですぎで固めです。しかも、グルジア人は皮をはいでしまうので、鶏肉のカロリーを減らしたうえ、体に悪い飽和脂肪酸を激減させてしまうのです。 そして、ここから先が、沖縄人も思いつかない技を使います。油を落としてしまったので味にコクがなくなります。そこに、クルミをすりつぶしたものを中心とするソースをかけることで、コクを復活させるのです。無論、クルミですから、身体に良い不飽和脂肪酸のほうでしょう。このクルミソースには複雑なスパイスが入っており、レシピどおりにやってみると、そこそこのものが出来上がりました。レシピでは、薄切りにした生のマッシュルーム、エリンギ、エンダイブの上に鶏肉をおき、上からクルミソースをかけていました。このクルミ作戦、おそらくは、東方正教会のキリスト教に食のタブーがあって、水曜と土曜はオリーブ油を食べてはならないというルールがあった時代に、オリーブ油に代わるものとして発明したものだと思います。食べてみて、かなり旨かったです。 そして現地に旅行に行くと、似てはいるものの、少し違うバージョンのものを次々と見かけました。もも肉を使う場合は、レシピと同じような感じなのですが、エンダイブをしくのではなく、オレガノとコリアンダーをクルミソースの上からちらすという手法のものがありました。つまりこれ、和食を初めとする東アジア料理でいうところの、薬味の概念がグルジアにはあることが分かったのです。また、胸肉を使う場合はバンバンジーのように細く割き、スライスしたトマトの上に乗せて、ソースと薬味をかけるという方式でした。使う素材は全然ちがうのに、調理の手法はまさにバンバンジーなのです。 結局、エンダイブをしくというパターンは1度も見ませんでしたので、おそらくロシア人は、グルジア料理を作る時も、東アジア式のように薬味を上からちらすという習慣は取り入れなかったのだということが分かりました。クルミソースの味は、レシピと少し違いましたが、外国系スパイスの利用経験があれば、違いを把握することは難しくないはずです。とにかく、薬味はコリアンダーの出番が多いという国で、これはロシア人には受容されていないようです。もともと、コリアンダーは地中海の食べ物ですから、ロシア人に縁の近い食材ではないのでしょう。 帰国後、自宅で作ると、ほぼ現地の味を再現できました。有名なロシア料理店で注文してみたのですが、期待はずれのもので、あれなら私のほうが、よほど旨く作れると断言できます。 グルジアは今まで旅してきた20か国の中で、一番、印象深い国であり、いずれまた、行ってみたいものだと思います。マイナー系の国なのに、異様に文化水準が高いのです。食文化だけでも、すでに感嘆ものであるほか、音楽のレベルが高いことでも有名です。なにしろストラビンスキーがグルジア音楽こそが世界一だと言い、グルジア合唱はユネスコの世界無形遺産なのです。

noname#186483
noname#186483
回答No.1

私の彼氏ですが料理好きなのでお邪魔します。 >どんなメニューをよく作りますか? 基本はラーメンで、麺以外の全部(スープ・メンマ・味玉)です ラーメン以外は食べたいと思った物や、お店で食べた物の味を思 い出し作っててます。この前【タコの柔らか煮】作ってました。 >何のレシピを参考にしてますか? 自分の舌で何が入ってたとか、何ダシとか覚えてるので我流で作 り上げます。私はレシピ見ないと出来ませんが、彼氏が言うには 『レシピなんて要らんし、調味料もだいたいがレシピ通りに入れ たら辛い!(彼氏は薄味が好きなんで)何を入れるかだけ分かれば 後は適当でいいねん』と言います。 レシピより自分の舌がおいしいと感じないと意味ないやんと・・・。 ですが絶品を作ったとしても、賞味量を適当に作ってるので、同 じ味に二度と出会えないそうです。