• ベストアンサー

男の料理

男性で料理が好きな方 どんなメニューをよく作りますか? 何のレシピを参考にしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.4

おでん 季節関係なく作っています。 作り置きができるのがいいし、具もいろいろ自分で考えられるし、手軽に作れるし・・・。 料理全般に参考にするのは、 NHK食彩浪漫・NHKきょうの料理・レタスクラブ・オレンジページ ダンチュウかな、図書館で借りているのでお金はかかりません。 また、インターネットでクックパッド?という料理サイトかな。 

その他の回答 (5)

noname#61565
noname#61565
回答No.6

女性ですが、男の料理と思うもの 焼きそば お好み焼き 野菜炒め トロロご飯 以上4つは何故かいつも父が作ります。

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.5

ホットケーキなどの簡単なお菓子やうどんやそばのつけ汁(かけ汁)ですかね。 前者はある程度入れるもの入れたら焼くだけですね。 後者は生姜を摩り下ろしてなべに入れて、鶏肉を入れて、鶏肉に火が通ったらもやしなどを入れて味付けして終わりです。少し薄味にして春雨を入れてもおいしいです。 このつけじるはレシピも何もありません。作ってみておいしかったら、穴滋養に作るだけですね。

回答No.3

 #1の方と似ていますが、何でも作ります。  レシピはありません。  1度食べたものは、高級なお店の凝った料理以外は、2~3回試せば、ほぼ9割以上再現できます。  まあ手抜きの日が多いのですが、我が家の台所は私が預かっており、妻も子も味に関するクレームは殆どありません。  自分の目と舌を信じていれば、何でもいけると思います。  具体性か無くてすみません。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

外国料理を好んで作ります。基準は、レシピどおりに1度作ってみて、現地に行って本場の味を盗み、帰ってきたらアップデートするというパターンです。 このパターンで一番成功したのは、グルジア風チキンです。ロシア料理の本にグルジア・チキンのレシピが載っていたので、まずそれを参考に作ってみました。グルジアは日本と並ぶ長寿国ですが、調理の手法が沖縄料理に似ていることに、まず気がつきました。沖縄では豚肉を多量に食べますが、お湯で長い間かけてゆで、油を抜いてしまいます。グルジアも同じで、鶏肉を40分もゆでるのですから、普通の大和民族の感覚からすれば、明らかにゆですぎで固めです。しかも、グルジア人は皮をはいでしまうので、鶏肉のカロリーを減らしたうえ、体に悪い飽和脂肪酸を激減させてしまうのです。 そして、ここから先が、沖縄人も思いつかない技を使います。油を落としてしまったので味にコクがなくなります。そこに、クルミをすりつぶしたものを中心とするソースをかけることで、コクを復活させるのです。無論、クルミですから、身体に良い不飽和脂肪酸のほうでしょう。このクルミソースには複雑なスパイスが入っており、レシピどおりにやってみると、そこそこのものが出来上がりました。レシピでは、薄切りにした生のマッシュルーム、エリンギ、エンダイブの上に鶏肉をおき、上からクルミソースをかけていました。このクルミ作戦、おそらくは、東方正教会のキリスト教に食のタブーがあって、水曜と土曜はオリーブ油を食べてはならないというルールがあった時代に、オリーブ油に代わるものとして発明したものだと思います。食べてみて、かなり旨かったです。 そして現地に旅行に行くと、似てはいるものの、少し違うバージョンのものを次々と見かけました。もも肉を使う場合は、レシピと同じような感じなのですが、エンダイブをしくのではなく、オレガノとコリアンダーをクルミソースの上からちらすという手法のものがありました。つまりこれ、和食を初めとする東アジア料理でいうところの、薬味の概念がグルジアにはあることが分かったのです。また、胸肉を使う場合はバンバンジーのように細く割き、スライスしたトマトの上に乗せて、ソースと薬味をかけるという方式でした。使う素材は全然ちがうのに、調理の手法はまさにバンバンジーなのです。 結局、エンダイブをしくというパターンは1度も見ませんでしたので、おそらくロシア人は、グルジア料理を作る時も、東アジア式のように薬味を上からちらすという習慣は取り入れなかったのだということが分かりました。クルミソースの味は、レシピと少し違いましたが、外国系スパイスの利用経験があれば、違いを把握することは難しくないはずです。とにかく、薬味はコリアンダーの出番が多いという国で、これはロシア人には受容されていないようです。もともと、コリアンダーは地中海の食べ物ですから、ロシア人に縁の近い食材ではないのでしょう。 帰国後、自宅で作ると、ほぼ現地の味を再現できました。有名なロシア料理店で注文してみたのですが、期待はずれのもので、あれなら私のほうが、よほど旨く作れると断言できます。 グルジアは今まで旅してきた20か国の中で、一番、印象深い国であり、いずれまた、行ってみたいものだと思います。マイナー系の国なのに、異様に文化水準が高いのです。食文化だけでも、すでに感嘆ものであるほか、音楽のレベルが高いことでも有名です。なにしろストラビンスキーがグルジア音楽こそが世界一だと言い、グルジア合唱はユネスコの世界無形遺産なのです。

noname#186483
noname#186483
回答No.1

私の彼氏ですが料理好きなのでお邪魔します。 >どんなメニューをよく作りますか? 基本はラーメンで、麺以外の全部(スープ・メンマ・味玉)です ラーメン以外は食べたいと思った物や、お店で食べた物の味を思 い出し作っててます。この前【タコの柔らか煮】作ってました。 >何のレシピを参考にしてますか? 自分の舌で何が入ってたとか、何ダシとか覚えてるので我流で作 り上げます。私はレシピ見ないと出来ませんが、彼氏が言うには 『レシピなんて要らんし、調味料もだいたいがレシピ通りに入れ たら辛い!(彼氏は薄味が好きなんで)何を入れるかだけ分かれば 後は適当でいいねん』と言います。 レシピより自分の舌がおいしいと感じないと意味ないやんと・・・。 ですが絶品を作ったとしても、賞味量を適当に作ってるので、同 じ味に二度と出会えないそうです。

関連するQ&A

  • 何かいいアイデア料理ありませんか?

    毎晩の献立も最近ずっとマンネリぎみです。 料理本を見ても定番メニューが多く何か物足りなさを感じてしまいます。  そこで簡単に出来るアイデア料理や普通のメニューの目先を少し変えてアレンジした料理などありましたら教えて頂けませんか? ドレッシングやマヨネーズの意外な活用法なども(サラダだけではなく)ありましたらあわせて教えて頂けたらありがたいです。 料理好きな方、男性の方も大歓迎です。 和洋中問いません。 さっそく今晩のメニューの参考にしたいと考えていますので たくさんのレシピ待っています。

  • 料理について

    皆様毎日のメニューのレシピをどれを参考にするか悩むことはないですか?悩んだ時は何を基準に、選びますか?参考にしている料理本等はありますか? 例えば定番のレシピ(ハンバーグとか煮魚、マカロニサラダとか色々)にしても、一つの料理に対しても数限りなくレシピがありますよね。最終的には個人の好みというのは頭では分かっています。でもレシピの手順や調味料などを見ると仕上がりの味を想像してしまい、どれが美味しいのかな、どの(誰の)レシピを参考にしよう、等と考えていたらきりがなくて決められなくて。どうしてこんなに悩まなくては決められないのか頭痛がするほど本気で悩んでいます…。 異常な優柔不断です。 今専業主婦で義両親と同居です。子供は二人います。本当は自分一人だったら卵かけごはんで十分だとしょっちゅう思います(笑)私は、本当は食に興味がないのかもしれません(>_<) こんなに食事の支度や片付け、メニュー決めに時間を取られすぎてるのが悲しく不安になります。そのせいで料理がだんだん嫌いになってきました。仕事再開したらやっていけるのか…とも考えてしまいます。 何かいい方法はないかと試行錯誤しているのですが… 皆様の知恵をお借りしたいと思い質問をさせて頂きました。前は料理本を見るのが好きで色々持っていますが、眺めていても結局選べないで時間だけが過ぎて行きます…(;_;)

  • フランス料理を習うとしたら?

    初めまして。 皆さまの意見を参考にさせていただきたいと思い投稿しました。 私の聞きたいことは 1、フランス料理に対するイメージ 2、もしあなたがフランス料理を習うとしたら、どんなメニューを習いたいか 3、デザートはどのようなものに惹かれるか 4、料理のレシピ以外で知りたいこと、料理教室に期待することは何か 以上です。 宜しくお願い致します。

  • 料理バンザイのレシピ

    料理バンザイの料理のレシピを印刷したいのですが、料理の方は印刷されなくて、 番組のメニュー、(今回のお料理、たまに行くならこんな店、スーパーレシピバング)などメニューしか印刷されません。(ホームページ内の) 特定に指定している訳でもないのに、そのメニューしか印刷されなくて、 ほしいのは料理のレシピなので、印刷されなくて困ってます。 レシピを印刷する方法をアドバイスよろしくお願い致します。 OSはWIN98 プリンタはCanon BJ F210です。

  • 料理本を見てるのに私の料理は不味いです。

    こんにちは。いつもお世話になってます。 タイトル通りです。 私の料理は本当に不味いんです。 有名なベターホームのレシピを参考に調理したのに不味いんです。 明らかに調味料足りてないみたいな味になります。 ベターホーム以外のレシピとか参考にしたりしますが、失敗します。 調味料も具も全てレシピ通りに揃えてレシピ通りに調理してるのに不味いんです。 このままではお嫁に行けないと危惧してます。 本当に不味い。 唯一成功したプルコギも美味しかったけど水っぽくなったり。 料理教室行きたいですけどお金がありません。生活するのに精一杯なので自炊で節約しなくては行けません。 クックドゥとかなんとかしてくれるうちのごはん♪ばかりに頼りたくないですし、毎日クックドゥは辛いです。(毎日同じようなメニューになるので毎日肉メインの料理になってしまう) ベターホームの世界一やさしい料理教室みたいにアホでも出来るんじゃないかと思われる本でもこの結果です。 他にも簡単な本で肉じゃがを作りましたが味がじゃがいもに染みてなくてあと一歩の味でした。また何かが足りてない、、、 もう私には料理は向いてないんでしょうか。 本当に悲しいです。 すごい落ち込みます。 料理得意になりたいのにまるで成長しません。 こうしたらいいんじゃないかとかこの本オススメとかあったら何でもいいので教えてください。 向上心はありますのでよろしくお願いいたします。

  • 男の料理

    一人暮らしをしている男です。一応料理を始めて2年ぐらい経って、揚げ物まで上達しました。でも、揚げ物とかは休日に彼女と作ったりとかで平日は仕事終わってからなので野菜炒めとか手抜き?が現状です。 そこで我々男性の中で早くできるとっておきのレシピとかありますか? あと、旨いタレとかしりたいです。 漠然し過ぎですがヨロシクお願いします。

  • 男の料理

    男でも作れる簡単料理レシピを教えて下さい

  • 料理にこだわる男は嫌われますか?

    料理にこだわる男は嫌われますか? 仕事が忙しく、結一の趣味が、実益も兼ねた料理です。 やるからにはレシピを片っ端から調べ、 一番美味しそうな、だいたい、手間がかかりそうなレシピを作ります。 得意なものは 友人も、過去付き合った女性も、外で食べるよりおいしいと言い、 家族に食べさせたいとおみやげをねだられます。 自分で食べるより、そういう反応をされるとうれしくて 全部、人に食べさせてもいいくらいです。 (馬鹿じゃないかと思うほど、労力をかけてるので、自慢ではないです。) しかし、最近つきあっていた彼女が、 食べることも、作ることも好きなのに、ほとんどおいしいと言ってくれませんでした。 また、「料理が趣味の男は多くの女性に評判が悪い」と言ってました。 彼女も料理が好きなので、プライドを傷つけたかもしれません。 「ここをこうしたほうがいいよ」というと気を悪くするので、 何も言わないようにしてました。 結婚したら、女性は料理も本業になることもあるわけで、 こんな男はもしかしたら、いやな人もおおいのかなとも思いました。 片付けもちゃんとできます。 ご意見、聞かせてください

  • 男の人の料理 すごいと思うとき

    この料理ができたらすごいと思う料理はありますか? 基本的な料理を正確にできるだけでもすごいと思いますか? 中華料理の基本的なメニューを極めたいのですがどのメニューを一通り勉強した方が良いでしょうか。 好きな料理がいっぱいあります。 普段一通り自己流で作ったりします。

  • カォ・ナー・ムー・カイダオという料理のレシピを教えてください!

    以前エスニックな雰囲気の飲み屋さんで、カォ・ナー・ムー・カイダオという料理(豚肉の炒めかけご飯)があったようで、今は店舗じたいが無くなっていますがチェーン展開されているお店です。そのレシピが知りたいです。 タイ料理の様なのですが、おそらくお店のオリジナルメニューの様で レシピを検索しても出てきません。 似た味の料理でも良いので作りたいです。私自身が食べたものではないので味の参考もお伝えできないのですが、どなたかご存知の方、教えてください。