• ベストアンサー
  • 困ってます

男の料理

• 質問No.1809312
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 4% (8/191)

一人暮らしをしている男です。一応料理を始めて2年ぐらい経って、揚げ物まで上達しました。でも、揚げ物とかは休日に彼女と作ったりとかで平日は仕事終わってからなので野菜炒めとか手抜き?が現状です。
そこで我々男性の中で早くできるとっておきのレシピとかありますか?
あと、旨いタレとかしりたいです。
漠然し過ぎですがヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

野菜炒めが手抜きだと言われちょっとショックを受けている女です(笑)
同棲中で私は専業主婦状態なのですが昨日も野菜炒めでした。
揚げ物ってほんっとにめんどくさいですよね。とくに後片付けが。
一人のためだと絶対しない。買ってきた方が早いですよね。

フードプロセッサーや電子レンジを使うと結構早く調理できますよ。

私はよくバンバンジーもどきを作ります。

(1)鶏肉に酒・塩・こしょうをそれぞれちょっとずつ振って電子レンジで加熱。(500Wで4分くらい)
(2)その間にたれ作り
 しょうゆ、酢、練り白ゴマ 大さじ1
 ごま油 大さじ0.5
 豆板醤、おろしにんにく、おろししょうが 各少々
 をまぜあわせる。
(3)鶏肉は裂いて、あとは適当な生野菜とあわせてたれをかけておしまい。

練りゴマ、しょうが、にんにくはチューブタイプ、瓶詰めのものを使ってます。
トマトとかレタス、きゅうりをあわせるとりっぱな一品です。
でも10分もかかりませんよ。

その他の回答 (全7件)

• 回答No.8

良い調味料をそろえるのはいかがでしょう。たとえば、
 醤油  : かめびし 
 みりん : 白扇酒造の本みりん
 塩   : 海の精、岩塩など
 さとう : 甜菜糖
 みそ  : 星六
などです。
(上記以外にも、良い調味料は数多くあります)

特に煮物を作るときに、これらの醤油・みりん・砂糖を使うと非常に効果的です。今まで使ってきた特売の醤油はなんだったんだ?と感じますね。
「料理、すごく上手になったね」
と、ほめられると思いますよ(経験あり)
  • 回答No.7

上海風焼きそば(中国麺)あるいは焼きうどん?:

皿の上で醤油適宜を混ぜながら麺を手でほぐします。油を入れ熱くなったフライパンにのせ20-30秒で弱火にしてゆっくり焼きます。コツは混ぜないこと。こびりつかないように揺らす程度。2-3分で固まりのまま裏がえし。

別のフライパン(できれば中華なべ)で野菜炒めを作りスープあるいは水をいれ2-3分煮ます。粉末中華だし・コンソメとかでスープ味を調えます。和風かつおだしでもOK。塩か醤油あるおいは両方で味をつけ、水溶き片栗でとろみをつけます。スープは少なめなので、鍋を傾け端に具を寄せ、スープの部分に水溶き片栗を入れて火を通します。かき混ぜとろみが付いてからも最低30秒くらいはよく火を通します。

ちょうど焼きあがった麺を大皿に乗せ(必ずしもほぐす必要なし、食すときにほぐせばいい)その上に、あんかけ野菜炒めをかければ出来上がり。
フライパンやレンジが1つしかなければ、麺を先に焼くとか工夫してください。野菜炒めができれば簡単ですよ。その割にはおいしい。

スープ部分には変化をつけたり(オイスターソースを入れたり、ホワイトシチュー用粉末チーズを入れたり)、麺をきしめんにしたりと工夫すればあき難いですよ。
一人だと、ゆでうどんとか半人分を、100円ショップの小さいフライパンで焼くとちょうどぐらい。もちろん好みで。
  • 回答No.6

炒め物が出来るなら、中華料理はレシピの宝庫です。 野菜炒めにとろみを足せば八宝菜、豪華にする時はエビやイカを足せばより美味しいです。味もしょうゆベース・塩ベース、そろえておきたい物、オイスターソース・鶏がらスープ(顆粒)YUKI・ごま油・片栗粉(とろみ用)炒め物のレシピ検索すればいろいろ有ります。
  • 回答No.5

男の料理・・・憧れます。
私も料理上手な彼が欲しいです。
こちら、ご参考になれば・・・
  • 回答No.4

ココットなんてどうでしょう?
耐熱皿にバター(サラダ油でも良いでしょう)を塗りのばし
お好みの具を入れて、生卵を割り入れて180度のオーブンで数分~10分焼くだけのものです。

具にはゆでたほうれん草や小松菜、トマト、コーン、ゆでた豚肉、ベーコン、ツナ…
焼き鳥やうなぎや穴子の蒲焼なんてのもありですね。
(もちろん、数種類組み合わせても良いです。相性はありますけどね…)
味付けも塩・胡椒、醤油、ケチャップ、ソース、チーズ、蒲焼の場合はタレ味等々ができます。

残り物にも結構対応がききますし、その日の気分で具・味付けも変えられます。
更に後片付けが非常に楽ですよ。
  • 回答No.3

1人暮らしの方の強い味方です。
「がんばれ!自炊くん」というサイトです。
本も出てますよ。カンタンなものが多いですが、かなり奥の深いレシピもあります。
http://www.1101.com/jisui/
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。