• 締切済み

モンサンミッシェルについて詳しく解説されたガイド本を教えてください!

来月、モンサンミッシェルに行く予定です。 個人旅行なので、事前に色々勉強して行きたいと思っているのですが、MSMのみのガイド本がなかなか見つかりません。 (せいぜい旅行ガイドに2~3ページ載っている程度です‥) もちろんインターネットでも情報収集していますがが、できたら旅行に携行できるような詳しい本が欲しいと思っています。 どなたかお勧めの本がありましたら教えてください! また「これは!」という情報等がありましたら、そちらもぜひよろしくお願いいたします!

みんなの回答

noname#125540
回答No.2

No.1です。 >数年前までフランスに住んでいましたので ええ~(爆) じゃあNo.1はしょうもない書き込みだったんじゃありませんか? 私が書いたのは、「初めての海外個人旅行」みたいな話です。 >私が欲しいと思っているのはいわゆる旅行ガイドではなく、 >修道院そのものの歴史的背景や建築様式、彫刻、美術品などといったガイドの事でした。 そうなんですか、旅行ガイドで探していました。 新潮社の「とんぼの本」シリーズは美術系なんですが、 モンサンミッシェルのは出ていないみたいですね。 ロマネスクその他ならあるのですが。

参考URL:
http://www.shinchosha.co.jp/tonbo/
jasmine88
質問者

お礼

>じゃあNo.1はしょうもない書き込みだったんじゃありませんか? >私が書いたのは、「初めての海外個人旅行」みたいな話です。 いえいえ、私がちゃんと書かなかったからいけなかったんです。 曖昧な質問で、こちらこそすみませんでした。 「とんぼの本」シリーズのゴシック&ロマネスク、 写真もきれいだし、解説もとても分かりやすいので フランスの教会や建築様式にご興味のある方はもちろん、 フランス好きの方には景色を見ているだけで楽しいのでぜひお勧めしたい本です! (実は私の愛読書のうちの2冊なんです。お調べ頂いたのに度々すみません‥;) MSMについては載っていないので、まさにそのような本を探していたのですが、、、 新潮社さん、ぜひ世界遺産シリーズとしてMSM版、出していただけないでしょうか??(笑) 最後になりましたが、gallinaさん、どうもありがとうございました!

回答No.1

ネット検索して見つけました。 フランスの旅 (no.3) (エイムック (1279)) モンサンミッシェル特集あり。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%97%85-no-3-%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4777906442/ref=pd_ts_b_5?ie=UTF8&s=books ピンポイントで「その場所だけ」のガイドブックというのは、 あるものもあるんですが、ないものはないです。 ルーブルとかベルサイユならありそうですが、それもガイドブックというよりは紀行本とか、美術系とか。 旅名人ブックスなんかは旅行本ですが、残念ながらモンサンミッシェルは出していないでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E6%97%85%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E5%88%A5-%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E5%92%8C%E6%9B%B8/b?ie=UTF8&node=1056318 個人旅行する人たちはその2-3ページの情報を元に行動するんですよ。 最低限の情報は得られますので・・・・ 今はネット情報があるので細かい情報も得やすいです。 パリのツーリストオフィスに行ったら、近郊や地方への観光パンフレットがあるのかもしれません。 (最低限、英語だと思いますが) 内容がわかりませんが、東京のフランス政府観光局にノルマンディー地方のガイドブックがあるようです。 http://jp.franceguide.com/home.html?editoID=70111 あーそうそう、現地に行くと日本語版が売ってたりもするんですよね。。 これもネット検索のついでに見かけたサイトです。 http://skyward.blogzine.jp/shin/2007/09/post_7c06.html

jasmine88
質問者

お礼

詳しいご回答、どうもありがとうございます! 質問の仕方が多少あいまいだったのですが、 私が欲しいと思っているのはいわゆる旅行ガイドではなく、 修道院そのものの歴史的背景や建築様式、彫刻、美術品などといったガイドの事でした。 おっしゃる通り、現地でガイドツアーに参加&日本語のガイドブックを購入する、という事も考えていましたが、 その前にできるだけ詳しく勉強して行きたいと思っているのです。 やはり今の時代、本よりインターネットの方が早く且つ詳しそうですね。 数年前までフランスに住んでいましたので(なのにMSMには行った事ないんです!)パリに行けば山ほどガイドがあるのは知っているのですが、 世界遺産の中でも際立っているMSMなら、日本でもたくさん本が出ていると思っていたので‥意外でした。 教えてくださったエイムックのMSM特集、早速購入してみようと思います。 また、本屋さんの宗教、建築コーナー等も探しに行ってみようと思います。 どうもありがとうございました!