• ベストアンサー

広島市電の乗り方をチェックしてください!

広島市内へはたまに買い物へ行くので、街の景観とか建物などはなんとな~くわかっているのですが、市電にはあまり乗らないため仕組みがイマイチ理解できていません。 明日、厚生年金会館へ行くことになり、いろいろ調べました。 以下の経路・乗り方で合っているかチェックしてもらえないでしょうか? 【出発】 そごうバスセンターで広島へ到着します。 ↓ そごう前(デオデオ本店前)あたりの「紙屋町西」で宇品線行きに乗る。(緑7番線、または青3番線に乗る) ↓ 「市役所前」で下車。そこから西に向かって歩き、萬代橋を渡って到着。 【帰り】八丁堀で下車したい 来た時と同じ乗り場、「市役所前」で乗る。(オレンジ1番線広島駅行きにに乗る) ↓ 八丁堀で降りる。 上記のようなイメージで大丈夫でしょうか? あと、不明な点2つあり不安です。 ●路線番号(オレンジ1番とか、青3番とか)や行き先(広島港方面とか広島駅方面とか)は市電のどの箇所を見ればわかるでしょうか? ぱっとみてわかりやすいですか? ●市電のホームページで調べても、運賃が出てこないのでわかりません。 確か市内はどこでも150円?だったような気がするのですが、数年前に聞いた話なので今どうなっているのか自信がありません; お詳しい方、どうぞアドバイスくださいませ。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keikun999
  • ベストアンサー率50% (56/112)
回答No.5

あくまで私の行き方なんですが 私の場合は紙屋町西からですと原爆ドーム、宮島方面のホームから黄色の6番の江波行きに乗り、舟入町で降ります そこから東へ歩くと中島神崎橋を渡り5分で厚生年金会館です こちらの方が市役所前から歩くより近いですよ 帰りは同じ6番の広島駅行きに乗れば八丁堀で降りれます 料金は市内均一150円です

ton-bi-
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。直前なので助かります! そちら側の経路もアリですね、すごくためになりました。 市役所前から降りて向かう方法だと、けっこう距離がありそうなのがネックに思えていましたが、その経路であれば下車して橋をわたってすぐのようですね。 帰りも同じ6番で良いというのはわかりやすいですし。 このルートで行ってみようかと思います(^^)

その他の回答 (4)

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.4

>上記のようなイメージで大丈夫でしょうか? いいです。 >路線番号は市電のどの箇所を見ればわかるでしょうか? 一目瞭然です。こんな感じ。 http://www.geocities.jp/kawakei5382/hiroden2.html 番号だけおさえとけば大丈夫です。 >確か市内はどこでも150円?だったような気がするのですが、 150円です。

ton-bi-
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。直前なので助かります! 車両のURLもありがとうございます。 視力がよくないのですが、これならわかりやすいですね。 とても安心しました(^^) 乗車運賃も150円とわかったので支払いもスムーズにいきそうです。

  • mservice
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

まず、「紙屋町西」ではなく「本道り」がいいでしょう。 バスセンターをでて少し南にいけばあります。 紙屋町はT字になっていて西からは7番・3番、東からは1番が通り、合流した「本道り」には1番・3番・7番が通るからです。距離も50Mくらいです。 それと7番は確か通勤時間くらいしか出ていなかったような気がします。 降りるところは市役所でOKですよ。 しかし、ゆっくり歩けばいける距離ですから私なら平和公園を南下しながら行きますね。 平和公園の出口辺りから、厚生年金は見えますし・・ 帰りは1番に乗って「八丁堀」でOKです。 金額は市内一律150円です。 何番電車かは、電車の前面にも側面にもわかりやすく札が付いてます。 駅にも次の電車の案内が電光掲示板で出ますのでわかると思います。

ton-bi-
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。直前なので助かります! やはり利用するとしたら本通りから乗るのがおすすめのようですね(^^) あの通りはわかりやすいのでたぶん大丈夫のような気がします。 電車の番号も思っていた以上にわかりやすそうで安心できました。 それにしても、やはり徒歩で行くという選択もアリのようですね。天気と体力があれば徒歩にします。

  • ELDLAD
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.2

ご質問のイメージで大丈夫ですよ。 不安でしたら,行きは本通りから乗れば何に乗っても行けますよ。 帰りは,それしかないですね。 路線番号は,バスのように行き先が電車の頭と横に表示されているんですが,その行き先の前に例えば広島駅行きならば「1(オレンジ色の字で) 広島駅」と書いてあります。番号と路線の色で表示してありますので,判りやすいと思います。 各停留所に次は何処行きという表示もあるのでそれも参考にしてください。 運賃についてですが,大人150円,子ども80円です。 市内とは,西広島駅の電停まででここからは加算されていく方式です。西広島より西に行く電車には車内に運賃表が掲示してあります。また別の機会に参考にしてください。 参考URLは,広電の路線図ですので参考までに。(質問からすでにお調べだとは思いますが)

参考URL:
http://www.hiroden.co.jp/train/rosenzu/index.html
ton-bi-
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。直前なので助かります! なるほど、本通から乗ればどれに乗っても間違いはないですね! 紙屋町東にはたくさんの路線が止まりそうなので、混乱するかも知れませんし・・・シャレオを通ってもみたいので、本通りから乗るような方法も考えてみます。 路線番号はわかりやすそうですね。田舎から出てくるのでありがたいです(^^;) そうそう、市内というくくりもいまいちどこまでが市内なのかわからずにいたのですが、西広島までということなのですね。 また買い物へ行くときは行動範囲が広がりそうです。 いろいろなアドバイスをありがとうございました(^^)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5489)
回答No.1

広島市民です 旧市内はどこでも150円です 行き方は大体あってます ●ちなみにそごうから厚生年金会館まで徒歩10分~15分ですので普通は歩きます(距離にして1キロ未満です) 経路は平和公園の真南なので、そごうから平和公園をとおり抜ければあとはまっすぐ300Mくらいです) 市電を使っても徒歩の距離が半分になるかどうか? ゆっくりあるいて15分! 市電で5分+徒歩7分こんな感じです http://www.its-mo.com/z-123790175-476836421-14.htm

ton-bi-
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。直前なので助かります! 150円で良かったんですね。値上がりしてるんじゃないかなーと思ってましたがこれで安心です(^^) え!?歩きで15分程度なんですか・・・・ 雑誌の地図を見ていて、なんとなく遠そうな気がしていまして、明日は雨だし荷物もあるし、思い切って市電を使おうかなと思っていました。 でも、市電をつかっても、結局市役所前から会場までは徒歩なんですよね・・・ う~ん、もう少し検討してみます。 地図URLもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 広島市内夕方の交通事情

    GW、といっても5/1なのでまだ平日ですが、夕方5~6時くらいに 広島中心部(そごう、天満屋、市役所近辺)に車で行こうと思ってる のですが、この時間帯は普通に帰宅の通勤渋滞してるのでしょうか? 宮島方面から広島市内に向かうのですが、広島までの交通事情も わかる方いたらお願いします。 どこかに車を止めて電車や市電を乗り継ぐ方が無難でしょうか?

  • 広島駅からグリーンアリーナまで行きたいです。

    3度も同じ質問すみません。 間違っている点がありましたら全て正しく直してください。 JR広島駅に到着したら南口に行く。 そうすると広島電鉄乗り場がある。 2番か3番か6番に乗り原発ドーム前で下車。 そごうと旧広島市民球場の間を進んで行く。 緑色の屋根の建物(グリーンアリーナ)が見えて来る。 時間は15~20分。 料金は150円。 何度も同じ質問して理解力が無くてごめんなさい。 行く前にしっかり確認しておきたいので・・。

  • 広島市西区(宮島線沿線)から広島西税務署に公共の交通手段でいく方法を

    広島市西区(宮島線沿線)から広島西税務署に公共の交通手段でいく方法を 教えてください。 西広島のバスターミナルから出ている空港(現西飛行場)行きの 広電バスで観音新町1丁目のバス停で下車する方法を考えていたのですが 廃止になっているようですね。。 西広島以西方面から観音新町1丁目のバス停に停まるバスはないのでしょうか? 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • (新千歳空港から市電「中央区役所前」に行きたいです。)

    (新千歳空港から市電「中央区役所前」に行きたいです。) JR「新札幌駅」から地下鉄東西線に乗り、「大通」下車、市電に乗り換え「中央区役所前」まで行けますか? これだと時間がかかりますか? JR「札幌駅」まで出て市電「中央区役所前」に行った方がいいのでしょうか? 札幌在住の方がこれを読んでいて下さったらうれしいです。 ご存知の方、詳しく教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 広島駅からTSS(皆実、進徳)方面

    広島駅からTSS(皆実、進徳)方面に通われている、通われていた方いませんか? 通勤なのですが、どういう定期が便利か迷っています。 どういう買い方をされていましたか? 広島バスと広電バス、定期料金が違いますか? 市電はバスと比べて遅いなど、なんでもいいです。 情報が欲しいです。 ときどき、八丁堀の方にも、出かけたいと思っています。

  • 広島から松山への一人旅

    一応自分で調べたんですが、一人旅なこともあって不安なので質問させて頂きます。 広島→松山からのオレンジエクスプレスを使います。 広島バスセンターから乗車して 広島市役所前 ベイシティ宇品 呉駅前 松山駅 松山市駅 となるんですが、松山駅と松山市駅のどちらで下車すればいいのでしょうか。 松山市総合コミュニティセンターで行われるイベントに行くのですが、どちらで下車すれば近いですか? また、松山市内のみなさんのオススメのお店(飲食店、雑貨屋などなんでもかまいません)など教えていただけたら嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。 今気づいたのですが、オレンジエクスプレス(http://marinebus.karamatu.com/index.html)のサイトで、「このサイトの内容はすべて架空上のものです」と書いてあるのですが、それはすべて嘘ということでしょうか? もしそうならば、他に広島→松山(松山→広島)の交通手段を教えてください。 調べたんですが、なかなか見つからなくて……。

  • 広島駅からグリーンアリーナまで行きたいです。

    一度質問させてもらいました。 その回答で理解しきれなかった事があったので今から質問させてください。 回答者様が言う市電・広電とは広島電鉄の事ですか? バスを選んだ理由を聞かれましたが特に無くて調べた時にバスで何分と出たので書いただけです。 ですのでバスじゃなくて大丈夫です。 私が今理解しているのはJR広島駅に到着したら南口に行ってそうすると広島電鉄乗り場があって2番か6番に15~20分乗るとグリーンアリーナに到着。 料金は150円。 こう理解していますが間違っている点がありますか? 前の質問にも書きましたが方向超超音痴です。

  • 広島市中央図書館へのアクセス

    [広島市中央図書館]のアクセスです。出発は「土橋」電停、帰りは「横川駅」下車でJR線乗換です。添付地図をご覧ください。 よろしくお願いします。 市電・バスを問いません。(タクシーはご遠慮ください。)、「広島駅」下車でも結構です。最寄りの電停・バス路線をお教えください。(若干足に不自由があります。大変恐縮です。

  • 広島県庄原市まで新幹線&電車で行くには・・・

    「広島県庄原市」まで、 関東圏から新幹線&電車で行くには ○福山市で新幹線下車、福塩線利用コース ○広島市で新幹線下車、芸備線利用コース ・・・どちらが早いでしょうか? (芸備線は庄原市まで乗換えなしで行くのでしょうか?) 詳しい方、教えてくださいm(__)m

  • 広島電鉄 路面電車で広島駅→市役所前間の必要時間

     広島電鉄のホームページで調べて,広島駅から市役所前間は20分強の電車移動時間がかかるとわかりました。しかし,道路状況ではいろいろ時間帯により違いがあるのかなあと思います。  具体的には市役所前に朝の8時40分頃までに到着しようと思うと,広島駅を何時に出発すればよいでしょうか?朝はラッシュで30分以上かかるでしょうか?