• ベストアンサー

広島市内夕方の交通事情

GW、といっても5/1なのでまだ平日ですが、夕方5~6時くらいに 広島中心部(そごう、天満屋、市役所近辺)に車で行こうと思ってる のですが、この時間帯は普通に帰宅の通勤渋滞してるのでしょうか? 宮島方面から広島市内に向かうのですが、広島までの交通事情も わかる方いたらお願いします。 どこかに車を止めて電車や市電を乗り継ぐ方が無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keikun999
回答No.1

平日夕方の国道2号線は混みます 商工センターから霞庚午線を使う手もありますがこちらもノロノロです 西広島バイパスに乗っても出口は混んでいます 動かないという事はないですが早めに行動した方がいいと思います 交通事情がわからないという事は県外の方でしょうか? それならホテル泊とかですかね~ でしたらホテルに車は置いていった方がいいかもしれませんね 待ち合わせとかで遅れられないなら車はNGかもしれません 少し遅れても着けばいいという事でしたら車で移動した方が楽です もちろん市内も動くには動きますがこの時間はノロノロです 地元の人は動く道を知っていてこの時間は抜け道を使う人が多いです 途中で車を置いてという手もあるんですが、無料で止めようと思うとちょっとグレーゾーン的な部分があるので詳しくは控えさせていただきます(地元の人はよくこの方法で動いています)

sss457180
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関東に住んでいるため、中国地方の交通事情は皆目わからず 質問した次第です。 今回、旅行でレンタカー借りて広島市内に行こうと思っていたのですが 時間帯的にやはりノロノロ運転は避けられない状況のようですね。 コインパーキングは市内にたくさんありそうなので、予定より遅れそうなら どこか適当に車を止めて市電で移動という手も使う予定です。 無料で止められるところもあるみたいですが、一旅行者のちょっとした 寄り道なので、素直に有用駐車場に止めることにします。 市電は渋滞に巻き込まれないでサクサク進むと考えてよろしいので しょうかね?過去に乗ったときには、広島の路面電車は他の地方の 路面電車より随分優遇された走り方していたと感じていますが。

その他の回答 (1)

• keikun999
回答No.2

NO.1です 市電は普通に進みますので大丈夫ですよ 平日とはいえGWなのでこちらの方が安心かも知れませんね 関東の人という事なのでこちらの渋滞は渋滞と思わないかも知れませんね、混んでても動かなくなると言う事はあまりないのでよく関西の人にそう言われます^^

sss457180
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 動かなくなることはない、ということですので、いけるところまで 車で行って、間に合わなくなりそうだったら車を置いて市電で移動 しようと思います。 いくつか駐車場を検索しておきます。 ありがとうございました。