• ベストアンサー

シミュレーションRPGと言って思い出される作品は?

今、シミュレーションRPGの情報だけを盛り込んだサイトを作ろうとコツコツ作業しています。 そこで、シミュレーションRPGの情報サイトに欠かすことのできないシミュレーションRPGゲームを教えてください! 質問1:ファイアーエムブレムやロボット大戦は有名ですが、他にどのようなものがありますか? 質問2:また、好きなシミュレーションRPGは何ですか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問1:たとえばファミコンウォーズとかがコアなかたにお勧めですねぇ・・・ あと、ティアリングサーガとかがあります もっとも、ティアリングサーガのほうは評判が悪いらしいですが・・・ 質問2:最初にやったファイヤーエムブレムが一番好きです キャラにも個性がありますし シミュレーションRPG情報サイトを作るなら、乱数の研究をしてみてはどうでしょうか? 私もよく分からないのですが、運、みたいなものらしいです (たとえが下手ですいません)

googoooooooo
質問者

お礼

ティアリングサーガはプレイしたことはないんですが、ファイアーエムブレムを作った人が作っているんだとか。。。 ファミコンウォーズですか(^^調べてみます♪ 最初にやったファイアーエムブレム! 暗黒竜と光の件ですか?キャラクターはいいキャラたくさんいましたよね(^^ 乱数というのは、ランダムな数を発生させるものですよね。 プログラミングで使うとサイコロとかトランプめくりとかいろんなことができます(^^ シュミレーションには確かに欠かせないですね! レベルアップとか、攻撃の命中とか回避とか・・・? 回答ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • kaze100
  • ベストアンサー率20% (35/173)
回答No.11

オウガバトル好きでした。 PS版とサターン版どちらもクリアしました 記憶がおぼろげですが、両者でしゃべる量が違ってたような気がします。

googoooooooo
質問者

お礼

オウガバトルですね! 調べてみます! タクティクスオウガなら知っていますが、オウガ系全体はまだまだ知らないので、見てみようと思います。 ありがとうございました!

  • S0Y
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

わたしはサモンナイトシリーズが好きです! 現在4まで出ています。 最近1がDSでリメイクされ、8月には2もDSリメイクされるそうです。 私のオススメは1と3ですw(一般に人気があるのは2のようです。) 戦闘に時間がかかりますが、絵柄もかわいいですし私にはシステムもあっていますので、大好きなシリーズの1つです。

参考URL:
http://www.summonnight.net/
googoooooooo
質問者

お礼

サイト拝見しました! たくさんのシリーズが出ていて、さすがは人気タイトルという感じですね。 召喚等難しそうですが、いろいろ情報を得てみたいと思います(^^ ありがとうございました!

  • gon987
  • ベストアンサー率16% (53/313)
回答No.9

ラングリッサーシリーズ サクラ大戦シリーズ ファーランドストーリーシリーズ 不思議のダンジョンシリーズもターン制だからアクションRPGでなくてSRPGに入れてもいい気がする。

googoooooooo
質問者

お礼

ラングリッサーは面白いですね。 キャラクターの絵も綺麗でした(^^ サクラ大戦シリーズ ファーランドストーリーシリーズ 不思議のダンジョンシリーズ は、調べてみようと思います! ありがとうございます。

  • HAMA2
  • ベストアンサー率44% (98/219)
回答No.8

自分が真っ先に思いついたものは『半熟英雄』シリーズです 様々なパロディ要素があるため、好き嫌いは分かれるでしょうし元ネタがわかったほうがより面白いと思います

googoooooooo
質問者

お礼

『半熟英雄』・・・面白いタイトルですね(^^ 調べてみます。 パロディ要素が多いのですか。それも面白そうですね! ご回答ありがとうございました!

  • neeting00
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.7

1:まだあがっていないもので有名どころだと・・・ディスガイアとかフロントミッションあたりでしょうか。 2:私もファイナルファンタジータクティクスが好きですね。魔人学園の剣風帖も好きでした。

googoooooooo
質問者

お礼

ディスガイアとフロントミッションですね! 調べてランナップに加えます(^^ ファイナルファンタジータクティクスは人気のようですね。魔人学園の剣風帖ですか。調べてみます(^^ ご回答ありがとうございました!

noname#194317
noname#194317
回答No.6

ファイナルファンタジータクティクス(FFT)にも一票。PCなら、HEROES of Might and Magicシリーズあたりなんてどうでしょう。どちらも面白いがプレイ時間はかかりますけどね。

googoooooooo
質問者

お礼

ファイナルファンタジータクティクスですね。 知ってはいるのですがやったことがないんですよね。 やはり人気の高いソフトなのですね(^^ ぜひ加えようと思います。 PCにもたくさんの面白いゲームがあるのですね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.5

 1980-90年代に発売された、元祖ゴチャキャラRPGシミュレーション、「ファーストクイーン」シリーズを加えてください。  最近Vectorなどで発売されていることを発見して喜んでおります。  Windowsようにリニューアルされたようですね。    http://www.kure.sakura.ne.jp/

googoooooooo
質問者

お礼

「ファーストクイーン」シリーズですね すぐに調べます(^^ リメイクして発売されるのですか。必見ですね(^^ ご回答ありがとうございました!

noname#105334
noname#105334
回答No.4

A1:古いものを挙げていきますとアークザラッドとか。 歴史系ではコーエーが何作か出していますよ。英傑伝シリーズ 大航海時代 PS版封神演義 A2:大航海時代2 古いものでごめんなさい。 魔人学園も好きでした。

googoooooooo
質問者

お礼

アークザラッド・・・聞いたことがあります。 結構有名なんですね(^^ コーエーですね。公式サイトに行ってみます! 大航海時代2も情報を集めてみたいです(^^ ご回答ありがとうございました!

  • lupy-hapy
  • ベストアンサー率35% (100/283)
回答No.3

こんばんは。 『オウガ』シリーズを加えてください…… 個人的には 『タクティクスオウガ』が好きです。 累計400時間はプレイしたと思います。

  • daysy1110
  • ベストアンサー率58% (23/39)
回答No.2

Q2.個人的にですが 魔人学園シリーズ、転生学園シリーズ、ブラックマトリクス、グローランサーシリーズなどです。

googoooooooo
質問者

お礼

グローランサーはキャラのグラフィックがきれいですね。 魔人学園シリーズ、転生学園シリーズ、ブラックマトリクス・・調べてみます♪ いろんなゲームがあるのですね。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • お勧めゲームソフトありますか? ファイアーエンブレム、ロボット大戦系

    ファイアーエンブレムやスーパーロボット大戦系のお勧めゲームソフトを探しています。 シミュレーションRPGってジャンルになるかな? 信長の野望やギレンの野望系は細かい作業が多すぎと言うことでNGです。またアクションRPGもNGです。 あまりこまごました作業がないなら、大戦略系のシミュレーションゲームでもいいのですが・・・・ ロボット大戦やディガイアシリーズ、ファイアーエンブレムシリーズ等 が”当たり”な感じです。 ここ最近発売されたゲームでお勧めがあれば教えてください。 ハードはPS2かWiiでお願いします。

  • シミュレーションRPGを探しています。

    かつてファイヤーエムブレムにはまって、夜遅くまでやったものです。 最近、ちょっと時間ができて久しぶりにやってみたくなったのですが、PS等は持っていません。 そこで教えてもらいたいのですが、ファイヤーエムブレムのようなシミュレーションRPGでパソコンでできるソフトを教えてください。 いろんな仲間が増えていって、クラスチェンジすると強くなって、みんなで協力して敵を倒す・・・。そんなゲームですよろしくお願いします。

  • シミュレーションRPG

    シミュレーションRPG(FFTやシャイニングフォースやファイアーエンブレムなど)みたいなMMOってありますでしょうか。

  • シミュレーションRPG名作品名について。

    スーパーロボット大戦シリーズでの様に背景が横スクロールをする初代旧プレイステーション1用でのシミュレーションRPG名でのゲーム作品名とは何でしょうか?ゲームカタログIIか又はGame Waveで観ていていたのですが見失っていていてしまいましたのですがその初代旧プレイステーション1用でのシミュレーションRPG名を教えて下さい。

  • 最近のシミュレーションRPG

    最近、DSのシミュレーションRPGが発売されます。 ファイアーエムブレム、ルミナスアーク2、サモンナイト、ディスガイアがあるのですが、どれを買おうか迷っています。 回答者さんなら、どのソフトを買うか教えてください。 ちなみにファイアーエムブレムはGBAからやってますが、今回のは絵がちょっと・・・。って感じです。 よろしくお願いします!

  • おすすめのシミュレーションRPGは?

    お勧めのシュミレーションRPGを教えてください。 今までファイアーエムブレム・タクティクスオウガ(&FFT)・フロントミッションの各シリーズを遊んだことがあります。 難易度は同程度かむずかしめのものを希望します。 ハードは任天堂系・プレステ系・パソコンでお願いします。 それではよろしくお願いします。

  • 面白いシミュレーションRPGを教えてください

    ・ファイナルファンタジータクティクス ・タクティクスオウガ ・ファイアーエムブレム ・サモンナイト 上記以外で面白いシミュレーションRPGを知っていたら、教えてください。 下記のような作品だと、なお嬉しいです。 ・キャラクターが魅力的 ・システムやキャラクター育成が面白い ・難易度がそれほど高くない(初代FFTとタクティクスオウガは難しく感じました) 回答よろしくお願いします。

  • シミュレーションRPG

    PS2でお勧めのシミュレーションRPGを教えてください。 PSのファイナルファンタジータクティックスやスーパーファミコンのバハムートラグーンのようなゲームを探しているのですが、何かありませんか? PS2にそのまま移植して欲しいと願っているのですがそれも無理みたいなので何か他のお勧めシミュレーションRPGを教えてください。

  • おススメのシミュレーションRPGありますか?

    私はファイアーエムブレムが大好きなんですが それ以外のSRPGをやったことがありません・・・ 何かおススメのSRPGをご存知でしたら 教えていただけないでしょうか? できたらファイアーエムブレムみたいに 戦闘画面も凝っているゲームが良いのですが・・・ ちなみに、持っている機種は PS2,360,GC,DSです WiiとPS3は持ってません。。

  • シュミレーションRPGについて

    シュミレーションRPGでマルチストーリーのゲームを探しているのですが、なかなか見つかりません・・・。 何か面白いゲームはないでしょうか?ご存知でしたら教えてください。