• ベストアンサー

シミュレーションRPGと言って思い出される作品は?

今、シミュレーションRPGの情報だけを盛り込んだサイトを作ろうとコツコツ作業しています。 そこで、シミュレーションRPGの情報サイトに欠かすことのできないシミュレーションRPGゲームを教えてください! 質問1:ファイアーエムブレムやロボット大戦は有名ですが、他にどのようなものがありますか? 質問2:また、好きなシミュレーションRPGは何ですか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問1:たとえばファミコンウォーズとかがコアなかたにお勧めですねぇ・・・ あと、ティアリングサーガとかがあります もっとも、ティアリングサーガのほうは評判が悪いらしいですが・・・ 質問2:最初にやったファイヤーエムブレムが一番好きです キャラにも個性がありますし シミュレーションRPG情報サイトを作るなら、乱数の研究をしてみてはどうでしょうか? 私もよく分からないのですが、運、みたいなものらしいです (たとえが下手ですいません)

googoooooooo
質問者

お礼

ティアリングサーガはプレイしたことはないんですが、ファイアーエムブレムを作った人が作っているんだとか。。。 ファミコンウォーズですか(^^調べてみます♪ 最初にやったファイアーエムブレム! 暗黒竜と光の件ですか?キャラクターはいいキャラたくさんいましたよね(^^ 乱数というのは、ランダムな数を発生させるものですよね。 プログラミングで使うとサイコロとかトランプめくりとかいろんなことができます(^^ シュミレーションには確かに欠かせないですね! レベルアップとか、攻撃の命中とか回避とか・・・? 回答ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• kaze100
回答No.11

オウガバトル好きでした。 PS版とサターン版どちらもクリアしました 記憶がおぼろげですが、両者でしゃべる量が違ってたような気がします。

質問者

お礼

オウガバトルですね! 調べてみます! タクティクスオウガなら知っていますが、オウガ系全体はまだまだ知らないので、見てみようと思います。 ありがとうございました!

• S0Y
回答No.10

わたしはサモンナイトシリーズが好きです! 現在4まで出ています。 最近1がDSでリメイクされ、8月には2もDSリメイクされるそうです。 私のオススメは1と3ですw(一般に人気があるのは2のようです。) 戦闘に時間がかかりますが、絵柄もかわいいですし私にはシステムもあっていますので、大好きなシリーズの1つです。

参考URL:
http://www.summonnight.net/
質問者

お礼

サイト拝見しました! たくさんのシリーズが出ていて、さすがは人気タイトルという感じですね。 召喚等難しそうですが、いろいろ情報を得てみたいと思います(^^ ありがとうございました!

• gon987
回答No.9

ラングリッサーシリーズ サクラ大戦シリーズ ファーランドストーリーシリーズ 不思議のダンジョンシリーズもターン制だからアクションRPGでなくてSRPGに入れてもいい気がする。

質問者

お礼

ラングリッサーは面白いですね。 キャラクターの絵も綺麗でした(^^ サクラ大戦シリーズ ファーランドストーリーシリーズ 不思議のダンジョンシリーズ は、調べてみようと思います! ありがとうございます。

• HAMA2
回答No.8

自分が真っ先に思いついたものは『半熟英雄』シリーズです 様々なパロディ要素があるため、好き嫌いは分かれるでしょうし元ネタがわかったほうがより面白いと思います

質問者

お礼

『半熟英雄』・・・面白いタイトルですね(^^ 調べてみます。 パロディ要素が多いのですか。それも面白そうですね! ご回答ありがとうございました!

• neeting00
回答No.7

1:まだあがっていないもので有名どころだと・・・ディスガイアとかフロントミッションあたりでしょうか。 2:私もファイナルファンタジータクティクスが好きですね。魔人学園の剣風帖も好きでした。

質問者

お礼

ディスガイアとフロントミッションですね! 調べてランナップに加えます(^^ ファイナルファンタジータクティクスは人気のようですね。魔人学園の剣風帖ですか。調べてみます(^^ ご回答ありがとうございました!

noname#194317
noname#194317
回答No.6

ファイナルファンタジータクティクス(FFT)にも一票。PCなら、HEROES of Might and Magicシリーズあたりなんてどうでしょう。どちらも面白いがプレイ時間はかかりますけどね。

質問者

お礼

ファイナルファンタジータクティクスですね。 知ってはいるのですがやったことがないんですよね。 やはり人気の高いソフトなのですね(^^ ぜひ加えようと思います。 PCにもたくさんの面白いゲームがあるのですね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.5

1980-90年代に発売された、元祖ゴチャキャラRPGシミュレーション、「ファーストクイーン」シリーズを加えてください。  最近Vectorなどで発売されていることを発見して喜んでおります。  Windowsようにリニューアルされたようですね。    http://www.kure.sakura.ne.jp/

質問者

お礼

「ファーストクイーン」シリーズですね すぐに調べます(^^ リメイクして発売されるのですか。必見ですね(^^ ご回答ありがとうございました!

noname#105334
noname#105334
回答No.4

A1:古いものを挙げていきますとアークザラッドとか。 歴史系ではコーエーが何作か出していますよ。英傑伝シリーズ 大航海時代 PS版封神演義 A2:大航海時代2 古いものでごめんなさい。 魔人学園も好きでした。

質問者

お礼

アークザラッド・・・聞いたことがあります。 結構有名なんですね(^^ コーエーですね。公式サイトに行ってみます! 大航海時代2も情報を集めてみたいです(^^ ご回答ありがとうございました!

• lupy-hapy
回答No.3

こんばんは。 『オウガ』シリーズを加えてください…… 個人的には 『タクティクスオウガ』が好きです。 累計400時間はプレイしたと思います。

• daysy1110
回答No.2

Q2.個人的にですが 魔人学園シリーズ、転生学園シリーズ、ブラックマトリクス、グローランサーシリーズなどです。

質問者

お礼

グローランサーはキャラのグラフィックがきれいですね。 魔人学園シリーズ、転生学園シリーズ、ブラックマトリクス・・調べてみます♪ いろんなゲームがあるのですね。 ご回答ありがとうございます!