• ベストアンサー

母を東京に招待します

こんばんは。 6/20~22に宮崎の実家から54歳の母を単身で東京へ招待しようと姉と二人で考えています。(姉も僕も関東在住です) 母は女手一つで僕と姉をここまで育ててくれたので、せめてもの恩返しのつもりで計画しました。 母の要望は以下の通りです。 1)月島もんじゃが食べたい 2)江戸の文化を楽しめるような所に行きたい(両国の博物館を考えています) 3)下町情緒溢れる場所に行きたい(人形町、浅草辺りを考えています) 3日間あり余裕があるので、違う場所にも連れて行きたいと考えているのですが、僕も田舎から出てきて日が浅いので、東京のことをよく知りません。そこで、母が喜びそうなオススメスポットや食べ物などがあれば教えて頂けませんか。 以下に母の特徴を述べます。 (1)グルメ(実家は食事処をやっています) (2)自然が好き(草花、山などが大好きです) (3)読書が好き (4)ゴミゴミした場所は嫌い。 以上、難しい質問ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

いくつか考えてみました。 親孝行に役立つかもしれません。 ○江戸の文化と言えば恐らくNHKの大河ドラマ「篤姫」は好きだと思います。 NHKスタジオパーク見学がお勧めですが、場所が渋谷なので混雑が凄いです。 http://www.nhk.or.jp/studiopark/kengaku-spring.htm http://ameblo.jp/shima-nyanko/entry-10072022489.html ○自然が好きで考えたのが六義園か小石川植物園です。 都会の中心にありながら広大な敷地です。 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html 六義園(りくぎえん) http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2008/05/21i5d202.htm 向島百花園「紫陽花観賞会」 http://www.tokyoguide.net/spot/147/ 小石川植物園 ○グルメというより下町のもんじゃ焼きはいかがですか。 両国の博物館見学の後、門前仲町に移動するアイデアです。 http://www.enjoytokyo.jp/OD002Search.html?ODEKAKE_ID=1&SPOT_CATEGORY_ID=334&AREA_L1_ID=18&CATEGORY2=300

cosmopolitan0628
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 篤姫は母も好きでこの間は本を読んでいました。 向島百花園の紫陽花がとても気になりました!時期的にもバッチリなので是非行ってみたいと思います! ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.6

以前、当時60歳の母を東京案内したことがあります。 いくつかはとバスのコースにのせました。 皇居や、靖国神社、東京タワーなど。 あまり楽しくなさそうでした。 最後に、ディズニーランドに連れて行ったら、大喜び。 夕方のパレードをみながら、座ったまま、帰りたくなさそうでした。 数年後、ディズニーシーも連れて行き、楽しんでました。 お食事について。 浅草では、アサヒビールのビルが目立ちますが、その最上階のレストランでの食事も景色が良いです。 浅草と行っても、ごみごみしていなくて、ゆったりとしています。 http://www.alaska-net.co.jp/mochizuki/index.html あと、駒形のどじょうも、楽しめるかもしれません。 http://www.dozeu.com/ 「駒形どぜう」は、いろいろな小説にでてくる老舗ですので、ごぞんじではないでしょうか。岡本かの子の小説にもでてきます。 また、読書がお好きな方でしたら、小説家の池波正太郎の食べ歩きを実践するのも、楽しいかもしれません。 http://blue-tree.info/ikenami/topikenami.htm 池波正太郎ファンでしたら、行ってみたいお店ばかりかと思います。 また、自然が好き、ということから、自然を取り入れた飲食店として、 うかい亭もおすすめです。 http://www.ukai.co.jp/public_html/top.html ちょっと遠いですが、「とうふうかい」などがおすすめです。 ゆったりしたお庭がたのしめます。 予約すれば、個室もとれます。

cosmopolitan0628
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 前の方も書かれてましたが、ディズニーランドは年配の方にもウケがいいんですね!選択肢に入れてみます。 駒形どぜう、僕も気になっていたんで是非この機会に行ってみようと思います。 「とうふうかい」というお店もホームページで見るととてもよさげなお店ですね! ご回答頂きありがとうございました!

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

(1)グルメ(実家は食事処をやっています) (3)読書が好き 東京駅の地下街に大きな食堂街があります。なんでも揃っていてうまいです。わたしは東京に30年くらい住んでいますがときどき行きます。 そしてすぐ近くに八重洲ブックセンターがあります。これまたなんでも揃っています。 (2)自然が好き(草花、山などが大好きです) 意外と知られていないのは皇居にある東御苑(ひがしぎょえん)です。これは大手町のB7出口だったかな、パレスホテルのすぐ横に入り口があります。都会の真ん中にあるけどすごく感じの良い公園です。隣接するビル群とのコントラストも実に良い。都会にしかない公園です。だれでも無料で入れます。月曜日は定休日です。 わたしは75歳の母を東京観光させましたが、母が一番喜んだのはディズニーランドでした。そのほか、都庁も迫力があっていいと思います。屋上まで登って東京の景色を見るのもいいですね。

cosmopolitan0628
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 東京駅には僕自身もよく行きますが、いい所ですよね! 最終日には東京駅の地下に連れて行って、そこでお土産を買ってもらおうかなと考えています。 東御苑という所は知りませんでした。早速ネットで調べてみます。 ご回答頂きありがとうございました。

noname#60759
noname#60759
回答No.4

cosmopolitan0628さんが案内に不安を感じるなら、先ず。はとバスで東京を見物しましょう。それから、コースの中で気に入った場所を再度ゆっくりまわるのが良いと思います。

参考URL:
http://www.hatobus.co.jp/
cosmopolitan0628
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 はとバスいいかもしれません。僕自身まだ一度も乗ったことがないので都合がつけば母が来る前に一度乗ってみようかなと思います! ありがとうございました!

回答No.3

せっかく宮崎から東京に出てくるなら、東京らしいものをしっかり見てもらうのも良いと思いますよ。 1、東京タワーから見る景色(国会議事堂とか見ましょう) 2、皇居(堀をぐるっと一回りすると、色々見れますよ。武道館や江戸城跡、二重橋など) 3、靖国神社(隣の遊就館もぜひ) 4、赤坂の迎賓館(見るだけですが) 5、明治神宮 6、表参道ヒルズとその周辺(混んでいますが、それも東京土産) 7、お台場周辺(同じく混んでいるのが東京土産) などなど、しっかり東京らしさを見るのもありでは?

cosmopolitan0628
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 実は昔、母が東京観光に来た際に一通り名所には回ったみたいなんですよ^_^; なので上に書いて頂いた場所はほとんど行っているようです。 せっかく挙げて頂いたのですが・・・。 でもとても参考になりました!ありがとうございました!

  • elizabeth
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.2

(1) 浅草から水上バスで浜離宮公園を経由して日の出桟橋まで行くとか(逆でもいいですが)。海水を引き込んだ池のある庭園をみながら抹茶の飲めるお店があります。   浅草はごま油だけで揚げた天ぷら屋さんが何軒かあります。   あと、『駒形どぜう』も江戸からのごちそうです。 (2) 足が丈夫なら、旧江戸城跡。(皇居東御苑)。東京駅から歩いてすぐです。石垣ややぐらは江戸時代のが残っています。日本庭園や、大奥跡、松の廊下跡などの表示が出ています。   『和田倉噴水公園レストラン』は明るい雰囲気で、   晴れていれば気持ちいい場所です。 (3) 上野の東照宮・弁天様・台東区下町風俗資料館。旧岩崎庭園。     鰻の伊豆榮は閑静な感じです。     ぽん多本家。上野はとんかつ発祥の地といわれています。 (4) 柴又。帝釈天&寅さん記念館&矢切の渡し。     鰻の川甚。     寅さんの家のモデルになったという亀屋、ゆかりの店の高木屋。     (特別美味というよりは、雰囲気が楽しい) 外ばっかりで疲れちゃうときは、浅草や新宿には寄席もあります。

cosmopolitan0628
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 水上バス、晴れてると気持ちいですよね!どれもこれも魅力たっぷりで全部連れて行ってあげたいです。旧江戸城跡や柴又なんか絶対喜ぶと思います! ご回答頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東京の食の名所

    東京の食で有名な物はなんでしょうか? ざっと、思いつくのですと 月島のもんじゃ 両国のちゃんこ鍋 築地の寿司 なのですけど、他にもまだ何かありますか?

  • 東京に引っ越します

    はじめまして。 東京に引越しなのですが、場所を決めかねています。 ポイントとしましては、●終電近くに帰宅しても人通りがあること。●東京駅から車で15分以内であること。です。 下町と言われている所と、そうでない所とどちらにしようか? イメージとして下町と言われている所は、夜は人通りが少なく暗いと思うのですが、違いますでしょうか? 中心地に近い下町(人形町や水天宮前など)は住むような場所でしょうか? あと、高速道路に近いと安いと聞いたのですが、騒音というのは、どんなものですか?テレビの音量を車が通る度に上げていないと聞こえないぐらいでしょうか? 女性の一人暮らしですので、コンビニがあれば暮らしていけると思うので、上の2つの条件でオススメの場所があれば教えてください。

  • 東京♪♪

    明日、東京へ行きます。 そこで、教えて~ お昼→お寿司  夜 →もんじゃ<ヤッパ月島でしょう?ベストはどこ??> ちなみに、場所希望は、羽田~信濃町<渋谷、品川OK> で、行ける範囲でお願い!!場所がわかりやすく、ここいったがいいよ!!ってとこでもOK!! 時間がなく・・・全くわかりましぇ~ん!! よろしく!

  • 月島といえば何が思い浮かびますか?

    東京都中央区に月島という場所があります。 月島といえばもんじゃ焼きです。 さて、皆さんはもんじゃ焼き以外には、 月島という地名から何を連想しますか?

  • 月島、人形町、門前仲町

    こんにちは。 東京に初めて住むのですが、月島、人形町、門前仲町の駅が気になってます。 この3つの町は下町というイメージしかないのですが、違いはどういうとこでしょうか? 午後10時ぐらいでも人通りがある方が良いのですがどうでしょうか? 女性の一人暮らしにおすすめは3つの内どれでしょうか? よろしくお願いします。

  • 浅草観光をするのですが・・・

    アメリカ人女性を今度浅草観光に連れて行くことになったのですが、私自身東京に生まれ育っておきながら、いまいち浅草などの下町のことがよく分かりません・・・。 来年、彼女がアメリカに帰ってしまうので、日本の思い出としてベタに浅草を回りたいのですが、 何かおススメの観光ルートはありますか? ちなみに浅草でお参りの後、月島に行ってもんじゃを食べることは決まっています! 何かステキな案をお願いします!

  • 東京の穴場スポット教えてください

    こんばんわ。 関西出身の東京在住の男です。 今関西から女友達が遊びに来ています。 明日会ってお昼ごはんを食べる予定なんですが、せっかくなんで東京にしかないような場所に連れてってあげたいと思ってます。 そこで、どこかブラブラできてかつおいしいランチが食べれるお勧めの場所ありませんか? 友達は新宿・原宿・渋谷・秋葉原・浅草・六本木には行ったそうなんで、それ以外の場所がいいです。 自分が考えたのは、月島でもんじゃ焼きか築地でお寿司ってなプランです。 「ここはお勧め」という場所があれば教えてください。

  • 東京での効率の良い回り方を教えてください。

    教えてください。 今月末の連休に東京へ行きます。 どのように回れば効率的でしょうか。 午前中に築地に行くのでそこからのスタートです。 行きたい場所は、馬喰町、恵比寿、渋谷、表参道、できれば、原宿、丸の内です。 馬喰町、恵比寿、丸の内では行きたいポイントが定まっています。 夜は月島でもんじゃを食べたいと考えており、宿は東銀座です。 一日では厳しいでしょうか。 一泊二日の日程で、二日目は、秋葉原、浅草、スカイツリー等に行こうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 東京観光プランのアドバイスをください

    近々の週末に3泊4日で大阪から東京へ30代女性一人で旅行へ行きます。東京には友達が数人いて会いに行くのですが、大阪出身の友達なのでまだ東京をあまり知りません。プランは自分で決めようと思ってます。ただ、よくわからず、1日目以外ほとんど決まっていません。「?」の箇所のプランが決まっていません。アドバイスを頂ければ嬉しく思います。 1日目:午後に東京着。明治神宮参拝→表参道ヒルズ→(カフェ)→六本木ヒルズ→(夕食)→夜景→ホテル 2日目:10時皇居一般参観→(ランチ)→月島もんじゃ屋形船? 3日目:ランチ→お台場 4日目:?→15時大阪へ 【質問】 1.月島もんじゃ屋形船は冬に乗船しても寒くないのですか?女性2名かカップルでも楽しめるのでしょうか? 2.お台場は午後一から行って、夜まで楽しめる場所でしょうか?デートスポットとしてお勧めはありますか? 3.安くて美味しくお洒落なランチ&ディナーのお店を2軒ずつ教えて下さい。 4.代官山、恵比寿、青山、池袋、麻布などもプランに加えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • おしえて東京観光★雑貨やさん巡りおすすめなとこ

    母娘(50代&20代)で東京観光します。 楽しく雑貨めぐりをできる場所を教えてください!! ちなみに平日で予定はこんな感じです 11:00 月島でもんじゃ 12:00~16:00 未定(この4時間くらい時間が空くので何をしようか考え中) 17:00 赤坂サカスで用事 ちなみにお台場、東京タワー、浅草、築地、靖国神社、新宿、原宿、六本木ヒルズなどは すでに観光しています >< もうすぐ出発です。。 おすすめの場所やお店を教えていただきたいです!!!\(~o~)/