• 締切済み

CANON IXY DV M2:PCへの取り込みの疑問&電池の減り

古い機種ですが、CANONのIXY DV M2を使っています。 今までたまっていたテープをPCに取り込んだのですが、動画は取り込めましたが音声が取り込めません。無音状態です。以前は音も取り込めていたのですが…。 テープをカメラで再生すると、ちゃんと音が聞こえます。 何故なのでしょうか? また、最近急に電池がフル充電で10分ぐらいしかもたなくなり、メーカー製でない安い互換性のある電池を購入しました。 しかし、これまたかなり消費が激しいです。フル充電で30分ぐらい?しかもちません。 メーカー製電池でないからなのか、本機のどこかがおかしいのか? 普通で考えればメーカー製でない安電池だからかなと思うのですが、元々所持していたメーカー製電池も最近急にもちが悪くなった事を考えると、どちらとも判断がつきません。 カメラ本体の故障で電池のもちが悪くなったりするものでしょうか?

みんなの回答

• ddg67
回答No.1

電池は消耗品なんで一度でも充電すれば寿命は2、3年ぐらいですからそんなもんです 互換電池は製品のバラつきがあるので、そんなもんですとしか言えないですね(^_^; PCとの接続はどのようにしたのでしょうか?付属のケーブルですか? パソコンにDV端子はありますか?

kenichi-11
質問者

お礼

互換電池はバラつきがあるんですか… う~ん、互換電池のせいなら初期不良でお店に返品しようかと思ったんですが、そういうわけではないようですね。 PCへの取り込みは、付属のDVケーブルで接続しました。 以前(2年ぐらい前)は同じ方法で問題なく取り込めました。 そういえば、2年前とはPCの構成が変わっていますが、それが原因でしょうか…? (グラボ6600GT→7600GTに変更、キャプチャボード追加)