• ベストアンサー

洋服の試着

IRIE615の回答

  • IRIE615
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

販売員の方から言わせていただきますと、やはり基本的にはTシャツのご試着は中々難しいものがあります。 やはり女性の場合ですと、ピッタリのサイズの商品が多い為 着る時や脱ぐ時に乱暴にされる方もおり、伸びてしまう事やお化粧が着く事も多々あります。 伸びてしまうと中々そのまま商品として出す事も難しくなる場合もあります。 数量限定商品だと、売り物にならなくなると困りますのでお断りさせていただく場合が多いです。 体系に合うかどうかはかなり気になられる所だとは思います。 なので試着出来ない場合は、スタッフに詳しく説明を求め自分が気になる所など言っていただければご提案なども出来ますし、マネキンに着せてのお話も出来るので、どんどんスタッフを活用してください! 私は細い方ではないので、買い物に行った時は自分が納得するまで鏡の前で合わせ、店員さんにきちんと説明してもらって買うようにしています☆後はリメイクですね! もちろんお店によってご試着出来る所もありますのでご確認くださいね!

mood_a
質問者

お礼

ご親切にご意見ありがとうございます。 以前行った服屋では試着をした後、それを購入しようとすると、 別に在庫があるのでと、しまってあった方のを販売してくれました。 お店によってそれぞれですね。

関連するQ&A

  • 洋服店の『アベイル』はその場で試着OKですか?

    あちこちに鏡が置いてある時点でその場で試着して見て下さいと言う意味だと思って 今まで試着はその場でして来ましたが、何も問題はなかったでしょうか? ただしTシャツとか中に着るようなのは体に合わせてるだけです。 試着は上着類だけです。 あと特に店員に何か言われた記憶はございません。 最近試着時に店員に言うか言わないかで議論があるんで 質問したんですが。 それにファストファッションの店なら 店員しゃべり掛けて来ないし基本は無干渉なんで こちらから聞きたい事がある時以外は会話もしないと思うんですが 回答お願いします。

  • 試着あり?

    Tシャツ(半袖・長袖)はその場で試着してもいいんでしょうか?(男) もちろんTシャツの上にまたTシャツを着て試着です。 他の人は、鏡で服を合わせるだけ買っていますが、自分は1回着てみていいか悪いか(サイズ)調べたいです。 自分のサイズは分かっていますが、メーカーによってサイズが同じでも、たまにサイズが多少大きかったり小さかったりします。 周りは誰もシャツ類は試着していないんで、試着していいのか考えてしまいます。 その場で試着してもいいんでしょうか?(10秒ぐらい) 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 試着のこと

    最近おしゃれが好きになった20代女です。 これまでスーパーとかで服を買っていましたが、 最近はデパートや地下街のショップに出かけることも多くなりました。 そこで、質問です。 試着ってみなさんバンバンしますか? 私、体が人より大きいので、試着なしに服を買うことはありえません。でも、試着するのに店員さんに声をかけないといけないし、恥ずかしいっていうかおっくうな気持ちになってしまいます。 キャミソール一着だけを買うのにでも試着とかしますか? あと、「かわいいからこのスカート欲しい!!」って衝動的に買いたいときとかありますよね。そのときに家から着ていった上の服(キャミとかカットソー)とかと明らかにあわないスカートでも、家にある服とあいそうだったらスカートだけ試着してかいますか?それとも上下セットで必ず買いますか?教えてください。

  • 女性・靴の試着

    普段ふわっとしたスカートをはいていて、素足のことが多いのですが、サンダル以外の靴(ペタンコのカジュアル靴など)を買いに行った時、試着をしていたら店員さんに「ストッキングお貸ししますよ!」って慌てた感じで言われたのですが、ストッキングや靴下などを履かずに素足で試着するのはマナー違反なんでしょうか? 初めて言われたのでびっくりしてしまいました。 私はワイズが小さくて足幅がゆるいことが多いので、ストッキングを履くと靴の中で足が滑ってバランスを崩すので、あまり履きたくありません。 素足で履く靴を見に行ったので、素足で試着したかったのですが・・・。 それとも普段ストッキングを履くだろうという予想で、わざわざ貸してくださったのでしょうか? 丈の短いストッキングで、使いまわしらしく誰が履いたかわからないし、汚い感じがして履きたくなかったのですが店員さんがチラチラ見ているので履かない訳にいかず履きました・・・。 なんだか有無を言わさない感じで強く言われたので、私は「え???なんで?だめなの!?」と訳がわからないまま言うとおりにしました。 それが嫌で、靴を買いたいのに店に行きたくありません。 そこの靴屋さんは特に高級店ではなく、3000円くらいのものから数万円のものまで幅広くおいてあります。 私が知らないだけでマナー違反だったのでしょうか? 他のお店(丸井など)では言われたことがないのですが・・・。 それとも別の意味があって、言われたのでしょうか? ちなみに足は汚くありません。 白くひび割れたり、皮が向けたり、変色したりしていないし、水虫も爪水虫もないし、傷もありませんし、匂いもありません。 いまだに何だったのかわかりません。 みなさんは言われたことありますか?

  • セール品が試着NGなのって何故なんでしょう?

    夏のセールでチュニックを購入しました 試着したかったのですが「かぶりものは試着NG」と店員さんに言われ 慎重に丈やデザインをチェックして、鏡で当ててみて購入したのですが 帰宅して着てみたら、どうも似合わない・・。 どうやら、丈はちょうど良いのに、微妙なデザインのせいで ラインがまあるく見えてしまい「とても太って見える」んです(泣) 元が高いものだったので、セールとは言っても安い買い物ではなく セール品なので当然返品も出来ません。 勿論、それを承知で購入した私がイケナイのですが やっぱり着てみられない服は買うものじゃないなと 改めて心に刻みました(T_T) しかし・・セール品って、何故試着がNGなのでしょう? どこのセールでも「トップスは試着NG」って普通なんでしょうか? 皆様、こういう時って冒険でもいいから買いますか?

  • 古着屋での靴の試着(?)、購入の流れ

    僕は高校生の男です。オシャレにおいて全くの初心者です。 僕は今までABCマートなどでスニーカーなどを買っていました。 そこでは店員を呼んで「すいません、履いてみてもいいですか?」 と聞いてから両方の足に履き、具合を確かめ購入していました。 しかし近頃、ある古着屋に売っているスニーカーに興味を持ちました。 そこにはペアで靴が置かれているのではなく、片方しか置かれていません。 古着屋で靴を買ったことがない僕は、なんだかいつもと違うようで不安な気持ちになり、買えませんでした。 僕は初めてやることに(たぶん普通の人よりも)不安を感じてしまう性格なのです。 そこで皆さんに質問したいことがあります。 ・古着屋の靴を試着(?)するときに、店員になんて言えばいいか。 ・靴がペアで置かれていない場合のどうすればいいのか。 ・試着(?)から買うまでの全体の流れ。 などです。 回答待ってます。

  • 洋服のサイズ

    カテゴリがここでいいのか悩んだのですが、違ってたらすみません。 私はぽっちゃりめの体型で、まぁダイエットにも勤しんでいるのですが、普通サイズの服だとキツキツで普段は普通よりワンサイズくらい大きめのを着ています。 ただ、やっぱり着たいブランドはフリーサイズしかないところが多いですよね。 大きいサイズを準備している店だと安っぽかったりデザインがかわいくなかったり困ります。 まぁ痩せればいいだけの話なんですけど! モノによっては普通サイズのものが着られたりもするので、家族や兄弟のを借りて着たりもするのですが、私はなんとなく、そのほうがおなかやおしりのお肉もぴちっとしてシルエットもきゅっとなって心なしかスタイルが良く見えるような気がします。 ただ、私の母は「大きいサイズを着たほうがやせてみえる」とうるさいくらいに言います。私には3Lや4Lの服を着ろ、と言ってきます。 今日も私がコートを買ってきて、試着で11号と13号をすっごい悩んで20分くらい試着室でとっかえひっかえした挙句、やっぱり13号は余裕があっていいけれどシルエットもだぼっとするし、11号もそんなにキツキツなわけでもないので11号を選んだのですが帰ってきてから母がすごい激怒し、「どうしてわかってくれないの」と涙ながらに訴えてきました(笑) たしかにぽっちゃりしてる人がムリヤリキツキツの服をボタンも閉められない状態で着ているのは良くは見えないかもしれないけれど、 そういうわけでもないのに私には意味がわかりません・・・。 母は「お店の人や周りの人は誰も(キツキツが)おかしいってあんたに言ってくれないんだからお母さんしか厳しいこと言えないんだからお願いだから聞いて」と言うのですが、私が働いたお金で私が悩んで選らんで私が着るんだからあまりそういうこと言ってほしくないのですが。。 せっかくお気に入りのコートを見つけて高いお金出して買ってきたのにすっごく不愉快極まりないです。 ・・・すみません、質問からそれてしまいました。 なので、客観的な意見を聞きたくて質問しました。 実際に私の体型やそのコートを見ていないからお答え頂くのは難しいかもしれませんが、ぽっちゃりめの人にはダボダボを着たほうがやせてみえるというのは本当でしょうか? ちなみに関係ありませんが母はSサイズで事足りてます。 羨ましい限りです。。。。

  • シンガポールで着る洋服、英字Tシャツについて。

    修学旅行でシンガポールとマレーシアに滞在します。 そこで質問なのですが、シンガポール、マレーシアでは 「パンクロック」や「ヘヴィメタル」をモチーフにしたTシャツを着る事は マナー違反、ないしは法律違反なのでしょうか? ・セックスピストルズの「GOD SAVE THE QUEEN」のジャケットのプリントTシャツ ・「SATANIC EMPEROR」と書かれたTシャツ ・マキシマムザホルモンのバナナを掴んだモチーフで、「GET UP BOYS!」と書かれたTシャツ また、ライダースや錠ベルも、現地の方に不快感を与えますかね?; シンガポールにもブラックメタルやパンクロックのバンドがあり、 漫画「NANA」なども翻訳されて発売されているそうなのですが… 性的な物は法律違反と聞いたので(ホルモンのTシャツが特に…) やはり不安なので質問しました。 誰かお願いします。

  • グローブは試着しないとダメ?

    カレへのプレゼントでここでアドバイスをいただき、 第一候補をグローブにしています。 カレの手が普通の人より大きいということ。 自分の手より、だいたいこれくらい大きい という目安程度でしかわかりません。 LLサイズのグローブであることは間違いないと思います。 手は入るけど、合わないということはあるのでしょうか?! 手が大きい人が、 自分で試着しないで買うのは無理があると思いますか? 経験のあるかた、教えていただけると嬉しいです。

  • リクルートスーツを買いに行きました!!

    リクルートスーツというのは普通の体型に合わせて作ってあるのでしょうか? まず9号を出されて試着したらお尻がつっかえて入りませんでした。 代わりに11号を試着するとウエストがぶかぶかになってしまい 店員さんに腰はぴっちりですがウエストがゆるいので調整しましょう的なことを言われたのですが そんなこと、ハッキリ言っていいもんなのでしょうか? すごくうざかったです。