• ベストアンサー

庭いじりのさいの凶方位の基準は?

庭の植栽を変更しようと思っていますがその時今年は 南と北方位が凶だと本で読みました。 その時の方位を見る中心点は土地の中心でよろしいのでしょうか? それとも家の中心からみるのでしょうか? その時の南とは角度何度までをいうのかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

中心は家の中心(重心)です 家の平面図を書いて切り抜きます 先のとがった物で切抜きを支えて 重心を探します バランスが採れた所が中心(重心)です 方位は磁石を用いて南北を決めるなら 南は中心線から東へ20度西へ10度 北は中心線から西へ20度東へ10度です 経緯度線によって南北を決定するなら 南北ともそれぞれ中心線から左右へ15度づつです これは真南北と磁気南北の違いです

fukuyama-f
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 分りやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

中心点は家の中心です。 角度の範囲は使う占いによって異なります。

fukuyama-f
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 御回答ありがとうございました。