• ベストアンサー

au携帯電話の使いやすい文字変換エンジンは?

POBox、ATOK、Wnn、ケータイShoin、モバイルRupo メールを打つ際、この中で一番使いやすいと思う変換エンジンはどれですか? 夏モデルてシャープを検討しています。今までシャープ製品を使ったことがないのでケータイShoinの頭の良さがわかりません。使い勝手はいいのでしょうか? 私は Wnn<Rupo<POBox<ATOK の順ですが皆さんの意見を聞かせてください。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimamiya
回答No.3

私が知っている限りのことで回答させていただきます。 まず、1番使いやすいのはカシオ日立モバイルコミュニケーションズが採用しているATOK for auです。 これを一度使用したら他の文字入力システムは使えないという人もいます。 私の身の回りにも3人ほどいます。 参考までに現在auに端末供給をしていて、ATOKを採用している携帯電話機メーカーは ●カシオ日立モバイルコミュニケーションズ(カシオ計算機・日立製作所・パナソニックモバイルコミュニケーションズ) ●鳥取三洋電機 ●三洋電機(KCP+プラットフォームのみ。現在は京セラに統合されたため、京セラの携帯電話ブランドのひとつになっています。) Mobile Rupoは最も評判が悪いといっても過言ではないかもしれません。 独自機能があるので慣れが必要ですし、そもそも予測変換機能がおバカです。 身の回りで東芝製端末を使用したほとんどの人が、次はMobile Rupoを使用していない端末(=東芝以外)にしたいと言っていました。 シャープのShoin5,6に関しては人によって評価に差があるようです。 できる限り上等な入力システムを使いたいなら避けたほうがいいでしょう。 ソニーエリクソンが採用するPOBoxは、ATOK for au同様に人気があります。 能力的には若干ATOK for auに劣るようですが、私が使用した感想では学習能力はATOK for auより優れている気がします。 使い勝手・能力ともにATOK for auと大差はないと思います。 現在はPOBox Pro2.0、POBox ProEが主流のようです。 京セラが京セラブランドで採用するWnnもあまり人気はありませんね。 変換能力があと一歩です。 しかし、シンプルなので、業界用語などを辞書登録して使用される分には問題ないようです。 私的に順位をつけるとすれば ATOK for au > POBox >> Wnn > Shoin > Mobile Rupo でしょうか。 参考にしていただければ幸いです。

その他の回答 (2)

• goook
回答No.2

私は Rupo<Wnn<POBox+Wnn<ATOK の順です。 Rupoは東芝のワープロの商品名 http://www.sagas.co.jp/category/46.html 書院はシャープのワープロの商品名 http://www.sagas.co.jp/category/49.html どちらもワープロから依存している独自の変換機能。 本来この流れで行くと 富士通はオアシス NECは文豪なんですけどね(笑) 現在、ソニーエリクソン端末なのでPOBox+Wnnですが、ATOKの方が賢いですよ。周囲に東芝製が居るのですがRupoは私にはあわないです。 最近の東芝端末は評価の高いATOKにシフトチェンジしてますね。 バージョンとかもありますが、ATOKが基本的に優れていると思います。 ケータイShoinだけは経験無いので判りません。 Rupoレベルだと思っています。

• Vaga-_-
回答No.1

auのシャープ製品を使ってます。 W52SHです。 シャープ製品の変換は絶対バカですよ!! もう半年使ってますがいまだにイラつく事があります。 こんなバカ変換見た事ありません。 W52SHだけではありません。 変換を気にするなら絶対にシャープはやめるべきです。 他は分かりませんけどシャープはやめといた方がいいですって事で。 でわ。