• 締切済み

携帯基地局けんせつを中止させる為の重要ポイントを教えてください

我が家の20mのところに携帯電話基地局が建設されようとされています。 5月13日着工予定でしたが着工はくい止めましたが中止には居たつていません完全中止にする為住民がなすべき重要ポイント教えてください。 また相談すべき機関等を教えてください

みんなの回答

• jn1llg
回答No.13

携帯基地局を毛嫌いする理由は何なんでしょうか? その理由がなければ(よほどの理由が必要)建設中止は難しいかと... 私なら逆に大歓迎ですけどね(笑)

• Metalica
回答No.12

その後どうなりましたか?話し合いは。 結果が気になるので、教えて下さい。

回答No.11

高圧線の方が余程の被害だと思います。 携帯基地局なんて全国いたるところにあるし。 別に騒ぐほどのものではないです。 個人のエゴですね。

• Bayonets
回答No.10

電磁波による健康被害を根拠に工事差し止めを図っておられる方が 高圧電線による電磁波被害は黙認では矛盾があります。 「電磁波による健康被害を立証する」しか方法はありません。 しかも立証できても高圧線のある場所に引っ越してきた場合と、住んでいるところに高圧線が来たのではまったく事情が変わります。 質問者様のお気持ちはお察ししますが、このような条件では携帯基地局のみの建設中止に足る合理的な説得力に欠けます。

• momosuke2
回答No.9

電磁波 全ての電化製品、電線からでます。 電化製品は電磁波を閉じ込めることが可能で法で定めた量以上出てはいけないので少ない量です。 電線から出る電磁波は低周波です、携帯電話は高周波なので種類が違います。 神戸で基地局が撤去されました、参考に問い合わせしてみれば、 基地局の土地貸主が携帯会社に裁判になる恐れで撤去するようにと申し入れたらしい。 使用する携帯電話の電磁波レベルは1台の電磁波だけですが、基地局の電磁波はその基地局の回線数(24回線の基地局の場合使用数分の電磁波が絶えず出ます)通常の携帯電話(1台)レベルを格段に大きい。 その基地局の使用者が多いとテレビの画面が揺れる現象が起きる事も有ります。(プラズマ・液晶を除くテレビ)電気の高圧線近くも同じ現象が起きます、とくに夏場の電気の消費が多い時間帯で(低周波電磁波)。 体の健康はまだ分かりませんが、医療機関での使用が禁止されているので精密機器に影響は避けれないはず。 皆さんがいろいろ書かれていますが自分の近くに立たないから関心が無さそうですね。 近くに立つと電磁波以外にコンの事が起きます。 風きり音 風の強い日はうるさいです(夜は寝られません)これが一番やですね。こんな音が・・・うーーーー、ごーーーー、うをうをーーー、気味悪い音が風がやむまでしますからね。台風が着たらもうたまらん過ぎるまで耳栓しても体に感じますので。 いい事なし。いい事はその会社の携帯電話を使っている方だけですね。

19450725
質問者

お礼

有難うございました アドバイスを肝に命じはなしあいに望みます、

19450725
質問者

補足

予定地は電力会社所有地です。 1)予定地10m以内に高圧線鉄塔が2塔あります。 2)そこより30mの距離に3年前よ 携帯電話基地局が稼動しています このときもも住民は何も知らず3日かんで工事を完了し携帯電話基地局だと判つ た状態です。 3)自冶会長が土建屋で工事看板の工事名称も電柱工事とあり何の工事だろうと ゆうのがスタートです 4)私も2年前にリタイヤした62才です 家を建てた当時は15mぐらいの鉄塔1塔ありましたその後、現役で仕事に明け暮れるときを過ごしました、 近くの人に聞いてみると説明会など一度も開かれていないとのことです そのようなことも知らず恥ずかしい限りです。 明日 地権者(電力会社の人とおあいします 裁判になることを恐れて撤去したとのアドバイスを肝に命じはなしあいに望みます、

• 774danger
回答No.8

何で高圧線鉄塔は大丈夫で携帯の基地局には反対なんでしょうか? 高圧線鉄塔だって電磁波出てるのに.......... 家から20mに予定地、予定地から10mに2本ってことは遠くても30m以内に2本も高圧線鉄塔が立ってるんですよね? No.7のかたも書かれていますが家電製品からも多かれ少なかれ電磁波は出ています。 本当に電磁波が危ないとお考えなら、基地局反対などしている暇などなくて、今すぐ高圧線鉄塔も基地局もないところに引っ越して電気(電化製品)のない生活を送るべきではないでしょうか?

• Metalica
回答No.7

質問します。 建設前に住民説明会のようなものはありませんでしたか? あなたは携帯電話をご利用中ですか? 利用されているなら電話機自体からも電波がでている事はご存じですよね?体に一番近い場所で。 また、電子機器全般からも出ていることもご存じですよね? テレビも電波を受信して映っていますし。 また反対されている方は他に何名いますか? 他の回答にも有りますが、具体的に被害をのべ、裁判所に提出しましょう。 30mはだめだと言うことですがどのぐらい離れていれば許せますか? 以外と近くに他のアンテナが有ると思いますので。 やはり話し合いをして何らかの解決をするしかないと思います。

• AVENGER
回答No.6

>電磁波は被害です 証明されていません。 カロリンスカ研究所の発表した報告を否定する論文も、いくらでもあります。 「電磁波は被害です」だけでは、建設を中止させることはできません。

• harepanda
回答No.5

たった30メートル先に3年前から携帯電話のアンテナが存在することにより、健康被害はあったのでしょうか?具体的な健康被害があったなら、話として取り上げるべきでしょう。 携帯電話で話をすると頭が痛くなるという人は、多々いますが、あれは電波が原因ではなく、音質が原因だと思います。

回答No.4

>電磁波は被害です  それを証明してください。もっとも、世界中の学者が数年がかりで因果関係を見つけられていないのですが。