• ベストアンサー

マンションの携帯電話基地局の建設費用はいくらぐらいですか?

マンションの携帯電話基地局の建設費用はいくらぐらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
回答No.2

#1です、ご丁寧にお礼を頂き有り難うございました。 >元請けからの依頼がありそうなのでだいたいの相場が知りたかったです。 そういう事でしたら、建設側から補足します^^ 基礎工事のボリュームがどれだけかは分かりませんが・・・一番安いと言われるeMでもビル局でなく一般的な鉄塔の基地局(土地代別)で、置局~基礎~組立~電気通信工事で800万前後です。杭打ち、矢板打込み絡んだら1000万超えますが・・・ ウチの地元でa●のビル局受注した金額でさえ1200万でした。基礎工事部分やビル局は、見えない部分でお金が結構出て行くので安易に受けないほうが懸命です^^; 私の身内が某大手電気会社であるので、見積もりしないかといわれて、基礎工事と鉄塔組み立てを600万円で出しましたが、400万円しか予算がなく一律同じ請負金額と言われました(T_T) 最近はワイマックスがあちこちで建設を考えているみたいですが、予算的にはeMより安いとの話です。 ビル局建設でのデメリットは、建設後のビルメンテの部分で、ビル局本体もバッテリーもかなりの重量ですから、経年でビル屋上の歪みやヒビなどの時、施工業者がその対応をすることが多く費用面でキャリアと話が合わない場合が出ています。 メリットは工事が新設・メンテを含めて途切れない点が大きいと思いますね^^ ご参考までに♪

aloealoe44
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 私は図面の方ですが、ちょっと胡散臭さも感じていて お断りしようと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

値段はキャリアや局の大きさなどによって、かなり差があります。キチンとした資料はないですが、知ってる限りではビル局(マンション屋上設置)で300~1,200万円くらいでしょうか。 ちなみに携帯のビル局は、携帯電話会社側が必要と判断した場所にある高層建物に設置されますので、売り込み(設置して欲しい)に行っても先ず相手にされないと思います。

aloealoe44
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度、元請けからの依頼がありそうなので だいたいの相場が知りたかったです。 参考にして交渉していきたいです。