• ベストアンサー

オーダースーツ(パンツ)が失敗作、何が原因?(男性)

先日、オーダースーツを作りました。正確には、イージーオーダーというのでしょうか。 体の数箇所を採寸し、それらの数値を参考に、「ゲージ」と呼ばれるサンプル品を着用して、そのフィット感の良し悪しで、サイズを絞り込んだり加工したりというものです。 上着についての出来栄え(フィット感)は、「まぁまぁ」なのですが、問題はパンツ(ズボン)の方です。 股上が深過ぎ、ウエスト・尻周り・股間の周り・大腿周り等に余裕があり過ぎ・裾が長過ぎ・・・、全体的に大き過ぎる物、「これは穿けないな」というものが出来上がってきました。 「ゲージ」を着用して最終的にオーケーを出したのは一応私ということになるのですが、不満なので(何の為のオーダーかわからない・・・)パンツだけ再度作り直してもらうつもりです(お金を払って)。 そこで、同じ失敗はもうこりごりなので、フィッティングにおいて一体何が失敗の原因だったのか、問題点やフィッティングのコツ、心得ておくべき点等を知りたいのです。 もっとフィットしたものがほしいです。 今回、「失敗」と感じているのは着心地感(サイズ・フィット感)についてです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • woodysp
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.1

>フィッティングにおいて一体何が失敗の原因だったのか、問題点やフィッティングのコツ、心得ておくべき点等を知りたいのです。 >もっとフィットしたものがほしいです。 パンツの場合、股上の深さ(長さ)で、履き心地が変わります。 足を長く見せようとして、ズボンを上に引っ張って履くと 股上が深くなってしまいます。 逆に、腰履きなどの場合は浅く成ります。 おなかが出ている場合、おなかの上で履くのか おへその下で履くのかでも変わってしまいます。 何時も履いているパンツの履き方で、寸法を測りましょう オーダーだからと、カッコよく見せるパンツを考えるより 自分に合ったサイズで履く事をお勧めします。 お店の人は、プロだと思います。 でも、お客様の意見を第一番に考えています。 その人の体系でタック(インタックやアウトタック)を入れたり します。 ワタリや裾幅なども考えてくれるはずです。 アドバイスを聞く事も重要だと思います。 40年もパンツの製造に携わっていますが、お客様の意見を尊重しすぎると大抵の場合、変なパンツが出来上がります。 初めてのお店では、測寸する人間を信じて作る方が良いと思います。 自信の無い店員さんほど、どうするのかを聞いてきますけどね

coach_1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試着の際、今思えば気になったことは、採寸したうえで提示される「ゲージ(サンプル品)」がことごとく、穿き心地が悪かったということです。 かえって混乱するというか全然参考になってないんですね。 例えば、ズボンをお尻に合わせるとウエストがゆるゆる、ウエストに合わせるとお尻や股間付近が窮屈、のように。 ゲージではお尻周りがゆるかったとします。ではあと何センチつめれば程良いフィット感になるかなんて、素人にはわかりません。 しかし、その辺の判断を、店員さんは私に求めていたような気がします。例えば、 店員:「あと3cmつめればよいんですね。あなたが3cmつめろと言ったから3cmつめますよ。」 それで出来上がりが不満なとき(もっとつめればよかったとか逆につめ過ぎた場合)には、お店側は「あなたの指示通りに作った」という風に主張しそうな雰囲気なのです。 オーダーなので、一発でぴったり快適なものができてくると思っていたのですが、なんか難しいですね。

その他の回答 (3)

noname#74852
noname#74852
回答No.4

多分、あなたはお若い方ではないですか? イージーにしろ、オーダーするのはそれなりの年齢の方と言う事なら、体型での統計、寸法からは外れると思いますし、統計上でのパターンほど怖いものはないですよ。 やはり、アパレルのブランドならターゲットの年齢の体型に合わせたものつくりや、パターンなので若い方対象のブランドの既製品がかえって今風なんです。 ハイウエストと書かれている辺り、再度作り直しても危険で、同じ結果でしょう。 イージーをおやめになり、一度あなたの年齢にふさわしい、ブランドの既製品の試着をお勧めいたします。 目からうろこと思いますよ。

coach_1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既製品で、例えば「青山」とか「アオキ」とかでたくさん試着したのですが、どうもしっくりいくものがないんですね。 上着のサイズに合わせると、ズボンは超ブカブカ。 ズボンのサイズに合わせると、上着が超窮屈。 体系は痩せ型でYA体でも「これはいい。」というものは皆無でした。 既製品で行き詰ったので、これはオーダーしかないなと思ったんですね。

  • woodysp
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.3

お返事ありがとう御座います。 >例えば、ズボンをお尻に合わせるとウエストがゆるゆる、 >ウエストに合わせるとお尻や股間付近が窮屈、のように。 >ゲージではお尻周りがゆるかったとします。 >ではあと何センチつめれば程良いフィット感になるかなんて、 >素人にはわかりません。 測寸は、難しく考えると凄く難しいです。 でも、コツを熟知している人間は、凄く簡単です。 お客様の体系を見ます。 細身 太め スポーツマン 背の高さ 足の長さ 色々なパターンから、きっとサンプル(ゲージ)が有るのだと思います。 >例えば、ズボンをお尻に合わせるとウエストがゆるゆる この時、股上の深さを決めてしまえば、ウエストを何センチ詰めるかで 履き心地良いパンツになると思います。 店員さんの知識の無さで、お客様が不満を持つ事は、お店として失格です。 色々な解釈で、逃げるお店は最悪です。 信用の有るお店の場合は、交換して貰える筈です。

回答No.2

何かおかしいですね。ひょっとするとあちら側のミスという可能性もあるのでは?(なにぶん人間がやることですし) 「大きすぎるようなんだけど・・」と、本当に指示通りのものになっているのかや、もう一度採寸してもらって、前回採寸した時の記録、現物を見くらべて、明らかに違和感のあるような寸法で出来上がっていないか、チェックしてもらうのが良いと思います。

関連するQ&A

  • パンツのサイズ(男性)

    こんにちは。 パンツ(ズボン)のサイズについて質問です。 例えばウエスト(胴囲)のヌードサイズが76cmの場合、穿くパンツのサイズも76cmのものを着用しますか? それとも、若干余裕を持たせてワンサイズ上のものを穿きますか? (または、逆に、よりフィット感を出すためにワンサイズ下のものを穿くとか) ジャストサイズの定義って、 ヌードサイズ = パンツサイズ ということなのでしょうか? 穿くパンツの種類にもよるのかもしれませんが、今の場合、スーツのパンツや一般的な綿のパンツとします。

  • 採寸どおりに適正価格でパンツスーツ作ってくれるとこ

    冠婚葬祭用に女性用パンツスーツを作りたいのですが、 身長は標準なのに骨格が非常に細くて手足が長いです。 股下が特に長くて、既製品の小さいサイズだと胸囲やウエストがぶかぶかで肩幅も合わないのに、パンツだと裾から生地を引き出してもらってもだいたい足りません。 身長やウエストに合わせるとパンツがかなり短いのでパンツだけ大きいサイズにすると、ウエストがあまりすぎるので詰めてもらう事になりますが、こんなに詰められませんといわれるので既製品だと買えません。 冠婚葬祭用のパンツスーツをオーダーしてもらいに よくあるスーツショップに行って採寸してもらって 1ヶ月ぐらいでできるっていったのに3週間ぐらいで連絡が来て 「型紙を作れないので服自体作れない」と言われて断られました。 工程的にずいぶん手間がかかったとか言って型紙すら作れなかったのに先払いした分のお金も帰ってこなかったです。 手元に何も残ってないのにお金と時間だけ取られました。もうこんな思いはしたくないです。 このようなことをしないところで、金額も普通でちゃんとまともなものを作ってくれるところを都内で教えてください。 オーダーとは思えないようなサイズ感でしか仕上がってこなかった目に4件あったので ネットショップにありますよと言うのは必要ないので、実店舗でお願いします。 めちゃくちゃ高いところも高くて失敗したら嫌なので普通の値段のところがいいです。 よろしくお願いします。

  • 採寸縫製のよいオーダースーツ(10~15万円)ならどこがオススメですか?

    最近、オーダースーツ(といってもパターンオーダー)にこり始めたのですが、生地は私のような素人でもみればどこがいいとかなんとなくわかるのですが(ブランド名とかで)、縫製や採寸はどこがいいか今ひとつわかりません。 今までスーツを作った中で一番気に入っているものはメンズファッションでは独り勝ちしている新宿の百貨店で作ったものなのですが、他の客が多すぎるせいか、接客が不親切、採寸のサイズが明らかにオーバーサイズであった、百貨店であるので生地の値段が高めといったことが気にかかるところです。 最近、よく使うところは麻布テーラーというところですが、こちらは比較的値段もリーズナブルで5-7万円くらいのスーツを作るにはいいのですが、縫製という意味では前述の百貨店と比べると、ミシンの縫い目などがちょっと曲がっている気がします。あと袖の内側などが前述の百貨店のほうが高級感があるような気がします。 今回、夏物の一張羅が欲しいと思い、予算10万円~15万円くらいで考えているのですが、生地以外の要素として縫製や採寸のことも考えた場合、オススメのお店などがあれば教えてください。 また、採寸や縫製でチェックすべき点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーダースーツ専門店かダーバンのスーツで迷っ

    オーダースーツ専門店かダーバンのスーツで迷っています。 予算はジャケットとパンツで10万前後です。 用途はビジネスやちょっとしたパーティ用です。あまり地味なものではなく、高級感が あるものがいいです。 ちなみにダーバンは既製品のもので、色や雰囲気、サイズ感など気に入った商品があり、約10万。 上下のサイズを変えたパターンオーダーだと約11万でした。 基本的には、細身でタイトなシルエットが好みです。 年齢は30代前半。177センチ70キロで、まあ普通の体型だと思います。 上記以外でもおすすめがあれば教えて下さい。

  • オーダースーツ専門店かダーバンのスーツで迷っていま

    オーダースーツ専門店かダーバンのスーツで迷っています。 予算はジャケットとパンツで10万前後です。 用途はビジネスやちょっとしたパーティ用です。あまり地味なものではなく、高級感が あるものがいいです。 ちなみにダーバンは既製品のもので、色や雰囲気、サイズ感など気に入った商品があり、約10万。 上下のサイズを変えたパターンオーダーだと約11万でした。 基本的には、細身でタイトなシルエットが好みです。 年齢は30代前半。177センチ70キロで、まあ普通の体型だと思います。 上記以外でもおすすめがあれば教えて下さい。

  • レディースパンツの38などの見方について

    セミワイドパンツをネットで買おうと思うのですが ウエストサイズについて教えてください。 モデルの着用サイズ38で ウエスト60cm ヒップ83cm  とあります。 パンツのサイズ表記は、38でウエスト74.0cmです。 手元にある、通販大手で買ったパンツのサイズが ウエストサイズ64で、ちょっとだけ余裕があります。 (おなかがぽっちゃりなので余裕ありを買いました。。。) 私のサイズにあたるのは、40でしょうか。 ☆以下 ショップのサイズ表記です ≪モデル着用サイズ:38:身長161cm  バスト78cm  ウエスト60cm  ヒップ80cm≫ 【36】ウエスト71.0cm ヒップ89.0cm 股上18.5cm 股下86.0cm ワタリ幅28.5cm    ヒザ幅20.8cm 裾幅25.5cm 【38】ウエスト74.0cm ヒップ92.0cm 股上19.0cm 股下86.0cm ワタリ幅29.5cm    ヒザ幅21.3cm 裾幅26.0cm 【40】ウエスト77.0cm ヒップ95.0cm 股上19.5cm 股下88.0cm ワタリ幅30.5cm    ヒザ幅21.8cm 裾幅26.5cm

  • スーツのサイズの選び方(男性)

    今の仕事場ではスーツの着用が義務づけられています。 1日中身につけているものなので、ジャストサイズで気持ちよく着こなしたいのですが、 今着ているスーツはお世辞にも着心地がいいといえません。 購入前に、何着か試着して感じたことは、 ・上着に合わせようとすると、ズボンがブカブカ。 ・ズボンに合わせようとすると、上着が窮屈。 このどちらかなのです。 職場の方々を見ていると、皆さん、ご自分の体型に合ったスーツをそれなりに着こなしているように見えます。 私の体型は、痩せ型です。 身長→ 約179cm 体重→ 約60kg ウエスト→ 約71~72cm 胸囲→ 約92cm 合わない服を着ているとけっこう疲れます。 ジャストフィットのスーツ選びのコツがあれば教えて欲しいです。

  • ウェットスーツを作ったのですが・・・

    はじめて長袖タッパー(ラバー)をオーダーで作ってみました。今までは既製品ばかりでした。 満足できる仕上がりでしたが、ただ唯一「手首から肘」がピッタリすぎてちょっと窮屈感があります。「きついな~」と感じるほどではなく、手の甲の血管が(普段より)はっきりと浮かび上がる程度です。 フィットしている<ちょっと締め付けられてるって感じです。 こんなもんなんでしょうか?今は良くても素材がラバーだと将来若干縮むと聞きます。来年これ以上細くなられると結構窮屈に感じそうです。 もちろん採寸通り仕上がっていると思うのですが・・・未使用のまま返品して修正にかけた方がいいですか?それかとりあえず今のまま使ってみて「本当にきつい」と感じた時に修正を考えるべきですか? よろしくお願い致します。

  • シマロンのパンツ

    なかなか合うパンツがなくて困っていましたが、ネットでシマロンの「PSICO-LY RASO-LY」(ローライズタイトフィットベルボトム、27インチ、黒)を購入しましたら、ジャストフィット♪ ところが、この商品は入荷が少ないみたいで、3着をゲットしましたら、品切れになってしまいました(涙) この商品を売っているお店(東京&近郊)をご存知でしたら、お教え頂けないでしょうか? また、この商品と似ている(サイズ&カラー)パンツをご存知でしたら、お教え頂けると助かります。 不躾な質問をさせて頂きまして誠に申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。 ※PSICO-LY RASO-LY(27インチ)のサイズ(実寸)です。  ウエスト(腰周り) 66cm ヒップ        80cm 股上        19cm 股下       85cm 腿ワタリ      23cm  

  • ユニクロの男性肌着:シルキードライvsメッシュ素材

    はどちらが酷暑に適しているいるでしょうか? 話題性はシルキードライの方が有りそうですが、 着心地ゼロと謳ってあっても、店頭で見て触ったら、 肌にピタッと張り付く密着するフィット感が有りそうだったのでどうかな?と感じてます。 メッシュ素材はその名のとおり穴が空きまくっていてスースーしそうですが・・。 特に2種類とも着用経験の有る方、比較した感想をアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう