• ベストアンサー

大阪城から難波 (所要時間)

大阪に旅行に行くのですが、その旅行の途中、大阪に住んでいる友人に 会おうと思っています。 大阪城を11時から見学して晴れていれば水上バス(アクアmini)に乗り 雨ならJRなどで難波に行き、難波で友人と待ち合わせようと思っています。 アバウトな質問かもしれませんが、何時間ぐらいかかるでしょうか? ※大阪城では豊国神社なども見てまわりたいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

大阪城のどこから出るかにもよりますが、 例えば、地下鉄利用なら森ノ宮や天満などから 乗り換えも含めて20-30分程度です。 http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=00004386%2C%E6%A3%AE%E3%83%8E%E5%AE%AE&dnvStationSelect=00007182%2C%E9%9B%A3%E6%B3%A2&month=2008%2F5&day=19&hour=13&minute=16&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&ctl=020010&init=0 JRなら、大阪城公園から難波まで同じ程度です。 http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=00005610%2C%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%9F%8E%E5%85%AC%E5%9C%92&dnvStationSelect=00000003%2C%EF%BC%AA%EF%BC%B2%E9%9B%A3%E6%B3%A2&month=2008%2F5&day=19&hour=13&minute=18&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&ctl=020010&init=0 クルーズはかかっても1時間程度。 http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/b4d54bff934d38f0d8c1ac3622c1c6ef/ 場内をぶらりと歩いて30分-1時間程度です。 まあ、最短で3時間程度みておけばいいでしょう。

moritoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 JRがあるのは知っていましたが地下鉄もあったんですね。 友人とは少し余裕を持って待ち合わせることにします。 ホントにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

大阪城のどこを起点にするかでけっこう違ってきます。水上バスミニの所要時間約50分。地下鉄森ノ宮から難波へは乗り換えを含めると所要時間30~40分くらいです。城内を1キロ歩くとすれば15分程度なので1時間半以上とすれば無難でしょう。

moritoto
質問者

お礼

大阪城内がどのくらい時間をとられるかわからなかったので助かりました。 友人とは少し余裕を持って待ち合わせることにします。 ホントにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伊丹空港から難波駅前

    大阪に旅行に行きます。 伊丹空港から難波駅前に行きたいのですが、調べてみると伊丹空港からリムジンバスが出ていたので電話で聞いてみたのですが、「なんば」と言うバス停と「OCAT(JR難波)」と言うバス停に止まると聞きました。 友人から待ち合わせするなら難波駅前の方が便利と聞いたのですが、難波駅前に行くには「なんば」と「OCAT(JR難波)」、どちらで降りた方がいいのでしょうか? 電話では、「なんば」と言うバス停から色々電車が出てると聞いたのですが、大阪は初めてでよくわかりません。 「OCAT(JR難波)」は難波駅では無いのでしょうか? 友人も最近、大阪に引っ越したばかりでよく分からないらしく、こちらに 質問させていたただきました。

  • 難波駅で購入できる大阪土産

    遠方の友人のところへ遊びに行くことになりました。 何か手土産をと思っているのですが、どうせなら大阪にしか売っていないものだといいなぁと思っています。 難波からの高速バスで行くので難波で購入したいと思っています。 何か良い物ありませんでしょうか?日持ちするものがよいです。

  • 大阪難波にある漫画喫茶教えて下さい

    どこに質問したら良いか分からなくてここにしましたが、もし、場所違いでしたらすいません。 夜行バスで出かける用事があり、帰ってくる際に結構早く大阪についてしまうため、学校が始まる時間まで漫画喫茶にて時間を潰そうと考えているんですが、大阪のJR難波周辺、または難波駅(地下鉄でも近鉄でも可)に朝6時代に二十歳前後女の子でも平気で入れるような所ご存じでしたらお願いします。 また、シャワー室がある等そういうところがありましたら是非教えて下さい。

  • 大阪(難波周辺)でおすすめなところを教えてください

    いま女3人で大阪に旅行に来ています。 飲食店や観光スポットなどみなさんのおすすめスポットを教えてください! 難波、心斎橋、道頓堀周辺にいるので、その近辺だとうれしいです。 (それ以外でも電車やバスで行けるところでもかまいません。) よろしくおねがいします(^O^)

  • 大阪!観光するなら難波駅?梅田駅?

    来月の末に京都観光に行こうかと考えています その折に、せっかくですので大阪で一泊していこうかと考えています 交通手段は高速バスで、梅田と難波の両方に停車するのですが 有名な道頓堀や新世界があるのは難波の方らしいです 東京駅と同じで大阪駅のほうが特に、めぼしい観光地は、なにもない場所なのでしょうか? 直接、難波駅まで行ったほうがいいのかな? また、難波駅周辺に泊まろうかと考えているのですが 大阪はJRと私鉄が多数あるようですが、どの路線を使うのがおすすめでしょうか? (ちなみに京都では京都御所に行く予定です)

  • 難波駅について

    初めまして、こんにちは。 明日高速バスで奈良まで帰るんですが、JR難波駅での移動がわかりません。 バスがつくのは「なんば高速バスターミナル(スイスホテル南海大阪5F)」らしいのですが、構内図にそれらしきものは見えず……なんばに止まる一つ前の湊町(OCAT)がJR難波のことなんでしょうか?

  • 大阪旅行

    来月に大阪に家族で旅行に行きます。初日はUSJで京橋のホテルに泊まり、2日目に大阪観光をしようと思っています。今考えている行き先としては、ホテル→大阪城→アベノハルカス展望台→難波辺り観光です。次の日は子供の学校がある為、帰宅時間を考えると、大阪にいられる時間は4時までです。 そこで、アベノハルカス展望室の事前予約を行う為、JRの大阪城公園駅から徒歩→大阪城見学→大阪城公園駅まで徒歩で戻って、天王寺駅まで行く時間はどの位かかるのでしょうか?(個人差はあると思いますが、大阪城見学は約50分位をみています)4時に離れる事を考えると、アベノハルカスを見学してからの難波は時間的に厳しいですか?どうかご教授ください。よろしくお願い致します。

  • 大阪・京都旅行について

    こんにちは。 来週の金曜日から二泊三日で 20代前半女二人で東北から関西に旅行にいきます。 こちらのサイトを参考に下記のように計画を立てたのですが、 初めて関西方面にいくため 無理な日程ではないか不安で…、 みなさまにアドバイスいただきたく、書き込みさせていただきます。 【日程】 ◇1日目◇ 9:30伊丹空港着-(リムジンバス45分900円)-11:00USJ着-(遊園)-19:00USJ発-19:00ユニバーサルシティ着-(買い物・夕食)-21:00ユニバーサルシティ駅発-(JR12分170円)-21:30大阪駅着-徒歩-22:00ホテル着 (1)荷物はUSJのロッカーに預けることが可能か? (2)ユニバーサルシティの夕食がおいしい店はどこか? ◇2日目◇ 7:00ホテル発-徒歩-7:30大阪駅着・発-(JR30分540円(?))-8:00京都駅着・発-(市バス205系1時間)-9:00金閣寺道着-(金閣寺見学¥400・甘味処)-10:30金閣寺道発-(市バス205系1時間)-11:30京都駅着-(市バス100系or206系10分)-11:40三十三間堂前着-(三十三間堂見学¥600)-1:00三十三間堂発-(市バス100系or206系5分)-1:10五条坂着-(昼食・清水寺¥300・地主神社見学・買い物)-(徒歩)-(祇園・八坂神社見学・買い物・甘味処)-19:00祇園発-(市バス100系or206系15分)-19:30京都駅着・発-(JR30分540円(?))-20:00大阪駅着-(徒歩・大阪市内夕食)-23:00ホテル着 (3)金閣寺周辺のオススメの甘味処はどこか? (4)このコースのなかにお土産をかけるようなお店はあるか? ◇3日目◇ 8:30ホテル発-(徒歩)-8:45大阪駅着・発-(JR10分160円)-9:00大阪城着-(大阪城見学¥600)-11:05大阪城発-(水都号アクアミニ50分¥1,000)-12:00道頓堀着-(大阪市内昼食・観光)-15:30大阪マルビル着・発-(リムジンバス30分620円)-16:00伊丹空港着-19:00伊丹空港発 (5)水都号アクアミニは予約なし乗れるのか?  その場合何分前から並んでいるものか? 関西はあまり行ける機会がないため 後悔しないよう楽しんできたいと思っております。 みなさまのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪・京都から名古屋。

    学生2人で来週の平日に名古屋に行きます。(1泊2日) JR(新幹線・バスは利用しません)か近鉄で迷っています。 JRだと私が京都、相方が大阪から乗ります。 近鉄だと難波?まで行ってから乗ります。 安くて旅行気分(眺めがいい等)が味わえるほうがいいんですが、乗り換えが多いのは嫌です。 (注文が多いかもしれませんが^^;) 回数券を買ったほうが安いとか、詳しく教えて下さい(><) あと、指定席があるか、その時の値段も知りたいです。 彼氏と行くのですが、春から遠距離になるので最後に楽しい、満足した旅行をしたいと思っています!! 回答、お願いします!!!

  • 徳島→大阪→名古屋へ行くのですが・・・

    徳島から高速バスで大阪(もしくは難波)へ行き、 特急アーバンライナーに乗り換え名古屋へ行きたいのですが、 ・高速バスが到着する南海サウスタワーから 近鉄難波駅まで行きアーバンライナーに乗る。 ・JR大阪駅から鶴橋へ行き、アーバンライナーに乗る。 どちらが地形的に分かり易く効率良いですか? JRと近鉄の乗り換え等田舎者でも分かりますのでしょうか? 土地も全く分からないので教えてください。 また、他に良い方法があればお願いします。