• ベストアンサー

(音限定)この一曲!

歌詞ではなく、「この音、神!」って思う曲ありますか? ちなみに私はノイ!のハロガロです。(ベタ) 洋・邦、なんでも、バッハから羞恥心まで、 皆さんの好きな音、教えて下さい!

noname#90102
noname#90102

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

グルジア合唱。 ストラビンスキーをうならせ、「グルジア音楽こそが、世界一だ」とまで言わせたものです。ユネスコの無形文化遺産に指定されているほか、グルジアのPOPSにも影響を与えております。私自身、合唱の経験がある者ですが、グルジア語につき意味は全く分からなくとも、ストラビンスキーをはじめとするロシア人音楽家に衝撃を与えたというのも、よく分かります。 和声理論が通常のものとは違うので、和音と不協和音が交互に登場することによりリズムを作っているように聞こえること、ノン・ビブラートであること、男1人と女2人などという、いかにもハモらせるのが難しそうな歌でも何事もなかったかのようにハモらせてしまうこと、男声3人バンドの時は、トップではなく中間の人が主旋律であることなど、かなり個性の強い音楽です。この音楽が現代まで生き残っているのは、かろうじてオスマントルコの領土の範囲外だったからでしょう。 いままで20カ国くらいを旅行してきましたが、グルジアは、文化水準が異様に高い国として、鮮烈に記憶に残っています。

noname#90102
質問者

お礼

回答ありがとうございます! グルジア合唱、初めて聞きました(言葉)。 旅をしてこういった出会いがあるって羨ましいですね。 こういった情報、とても嬉しいです。 注目してみます!

その他の回答 (4)

noname#59950
noname#59950
回答No.5

#4.追加。 ケミカル・ブラザーズ、「Block Rockin' Beats 」 今、某車のCMで使われてる「セッティング・サン」も勿論いいけど、こっちの方がより好みです。 http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tWJ7T このCDは10年位前、車の中でデカイ音で鳴らしてました・・・。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1063360

noname#90102
質問者

お礼

追加回答、ありがとうございます! >このCDは10年位前、車の中でデカイ音で鳴らしてました・・・。 ​ ↑同じく10年位前、隣人が爆音で流していました。 あの頃みんなケミってたんですね!笑

noname#59950
noname#59950
回答No.4

ベタで良でしたらダイアー・ストレイツ、「マネー・フォー・ナッシング」、 全編良いけど特に入りのギター。単純に「ありがとうございます。」 6番です。 http://listen.jp/store/album_00602498740514.htm

noname#90102
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 添付していただいたダイアー・ストレイツのベスト盤、 じっくり聴いてみたいと思います!

noname#115827
noname#115827
回答No.2

質問者さんのノイ!が”ベタ”だと、私のは100人位が裸足であるいたくらい、ベタベタですが。 Hoedown - Emerson, Lake & Palmer イントロの、♪ビュ~~イ~~~~ン ♪ビュ~~イ~~~~ン がなんとも・・・。 運動会の、かけっこの時にも合いそうだし。 おまけ xxxx://ユー◯ューブ.com/watch?v=AtV9BfsEEHM この人(爆)

noname#90102
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ELPのHoedown!!名曲ですね!! ユー●ューブの手バージョン、爆笑しました。 素敵なおっさんがいるもんですね~!

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

“フリーバード”レナードスキナード

noname#90102
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レイナードスキナード、名前だけでちゃんと聴いたことないんですが 今度聴いてみます。 参考意見ありがとうございます!

関連するQ&A

  • まったりゆったりな曲を探してます

    特に、perfumeの「23:30」に似た雰囲気の曲を探しています。 なんとなく似てるかなーとかで構わないので、ありましたら教えて下さい。 他にも、似てないけどこれは絶対オススメ!というのもあれば併せて教えていただけると嬉しいです。 洋・邦特に問いません。 因みに、メロウなR&Bが好きで良く聴きます^^ がジャンルも特に問いません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 薔薇(バラ)に関する曲

    薔薇(バラ)に関する曲があたっら、洋・邦・ジャズ・クラシック何でもかまいませんので、教えて下さい。ちなみに思いつくのは、ベットミドラの「ザ・ローズ」くらいしか有りません。よろしくお願いいたします。

  • あなたが気に入ってる曲を教えてください

    あなたおススメな曲を教えて下さい。最近出会った曲でも、60~年代のものでも ジャズでもロックでもクラシックでもアニソンでも、とにかく自分の心打った曲を教えて下さい。 洋、邦 も問いません。 その曲に対するエピソードなんかもありましたら聞きたいです

  • 厨二病をくすぐるような曲を教えてください!

    http://youtu.be/7RYGy-w7ziI こんな感じの、燃えるというか、厨二病をくすぐるというか、言葉では表しにくいですが かっこいい曲を教えてください! 洋・邦、ジャンルは問いません。

  • 不協和音を多用している曲

    ピアノの不協和音を多用している曲があったら教えて下さい。 イントロや間奏に使われているだけでも良いですし、洋・邦どちらでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • こいつは聴いとけ!っていうベーシスト教えてください。

    洋・邦問わず、フレーズがユニークでありきたりでなく、そしてカッコ良くてよく 音が目立つお薦めベーシストを教えてください。ちなみにジャンルはROCKで。古いのでいいです。新しいのでもいいけど。あとBAND内の人ならBAND名も。あとお薦めの曲もお願いします。

  • 皆さんのギターの入門曲。

    始めまして。中2の妹がエレキギターを始めたのですが、まず何の曲からすれば良いか迷ってるみたいです。好きなアーティストの曲からすれば良いとおもうのですが、特に大好きなアーティストはいないみたいです。やはり、最初の曲はコード?が簡単で単純な曲が良いといっているのですが、僕自身ギターなんてやった事も無いのでアドバイスのしようがありません。そこで皆さんにアドバイスして欲しいのですが、まずはどの曲から始めたらいいでしょうか?皆さんが始めた簡単な曲など教えて頂けたら嬉しいです。妹はロックが好きだと言っています。洋、邦問わないですが、最近は洋楽ばかり聞いてるみたいです。あっ、ピアノを7年やっているので飲み込みは早いかもしれません。皆さん宜しくお願いします。

  • ウーハー付けたんならこの曲お勧め☆

    スピーカーとウーハー付けました!! かんなり重低音がいい感じです♪♪♪ 今一番気に入ってるのはステイシーオリコなんですけど、他にもお勧めな曲ありませんか?? 洋・邦問いません。 できたらメジャーなのでお願いしますm(_ _)m

  • あなたのhaevy tune(何度も聞いている曲)教えてください!!

    日々、いい音楽を探してラジオ・TV・ネットをさまよっているものです。というわけで、皆さんの持っている音楽で何度も聞いている曲などを募集します。 もうそろそろ夏も近いのであなたの好きな夏の曲も募集します。 またまた、私と音楽性が近い方の推薦曲も募集します。(東京事変「遭難」・音速ライン・BEATCRUSEDERS・Uverworldなどなど) 洋・邦問いません!気軽に気軽にお願いします。

  • バッハの曲の素晴らしさ

    バッハは神のようです。 Air on G strig パルティータやその他にどのような曲がありますか? お詳しい方にお答え願います。