• ベストアンサー

2年程前に比べて人数は倍近く増えているのに、回答のバリエーションがすごく減ってきたと思いませんか?

so_wayの回答

• so_way
回答No.10

わかります。特に、正論の回答、とかはそう思います。 年配の方からすれば、経験を伴った上での正論だから、意味があるのかもしれませんが、そういう方の「正論」とか「人生哲学」とか「真理」って、著名な作家さんの本とかの言葉をちょっと変えたものが多い気がします。それなら、本読みますよ、って話ですよね。 あと、歴史上の偉人の言葉の引用とかも、ただのおっさんの薀蓄自慢みたいな文章もあって、それも慢心が見え隠れしていて、嫌いです。(相手に、興味を持って読ませるためにうまく引用している方は別です) たまに、あまりにも杓子定規な回答があって、あまりの頭の堅さに、腹が立ちます。たとえば、「クラスで起こっているいじめをなくしたい」っていう悩みを長文で打ち明けている質問に「教育委員会に相談できるサイトがあります、メールで送ってみては如何でしょうか。以下URL」とか。バカすぎて話しにならない、って思います。世の中の出来事が全て1+1=2みたいに割り切れると考えているのでしょうか。 僕も普段は空気を読んで無難な書き込みをする方なんですが、こういう質問なので、モロに本音で書きました。 全体的に、年配で、頭の堅い方への愚痴になってしまいましたが、これは僕がまだ若く、人生経験が浅いせいもあると思います。本音で語らせてもらったので、不快になられた方がおられましたら、この場でお詫びします。

noname#63159
質問者

お礼

もちろん断言はできませんが、書き込まれている内容から判断して ちょっと説教じみたり過信気味の回答は比較的年齢が高い人が多いのかもしれません。 それが質問内容に沿ったものだといいのですが たまに質問そっちのけで書かれている回答も目にする時がありますね。 杓子定規な回答は確かにごもっともなんですが やっぱりその人の人生経験などを踏まえたアドバイスが欲しい時もあるし ちょっとかみ合っていないなあと思いますね。