著作権についての不安な事例

このQ&Aのポイント
  • 以前に削除された動画を再投稿したことがありますが、グレーゾーンなのかアウトなのか不安です。
  • 違法な音楽ファイルを渡してしまった場合、権利者に訴えられる可能性があるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

著作権などについて(2)

本当に何度もすみません。不安なことがまた出ましたので質問をさせて頂きます。 1.以前、ニコニコ動画に不適切な内容として削除された動画がありました。(他の方の動画、OS関係の動画) そこで、僕は、納得がいかず、その動画をカメラ取りをしたファイルを再投稿しました。しかし、やはりダメだと思い、投稿後、すぐ削除しました。  これってグレーゾーンですか?それともアウトでしょうか? 2.以前、YouTubeで、ある音楽(WindowsMeのツアー時に流れる音楽)をほしいと言ってきた人がありました。その時、僕は、大丈夫だと思い、そのファイルをメールにて、その人(1人)に渡してしましました。 今では、よく分からずにやってしまったことを反省していますが、この場合、もし権利者に訴えられた場合、どうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.の件ですが、 >やはりダメだと思い、投稿後、すぐ削除しました。 削除したのですから大丈夫です。 また削除されたのでしたらニコニコ動画側からはグレーですが、 著作権者からはまだセーフでしょう 2.はアウトですね 訴えられることはないと思いますが、もし訴えられて証拠があるのならアウトです。 もうやらないようにしましょう

kikaimania
質問者

お礼

>削除したのですから大丈夫です。 そうですか。良かったです。 >もうやらないようにしましょう はい、そうします・・・。 ご回答、ありがとうございました。