• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ニコンD80とD100の買い替えで迷うが

ニコンのD100を趣味で使用している者です。この度、絞りの不具合により修理が必要になってしまい、修理費用に3万円の見積もりが出ました。 D100は大きくて重いのがずっと嫌だったので、この際買い替えようかと思っているのですが、愛着もあり、迷っています。 D80を検討していますが、ざっと見たところ解像度以外にD100との差があまりないように思えます。 解像度がいいに超したことはないのですが、ここで8万円をはたいてD80を購入しても、3年もしたら5万円くらいでいいものが出るかもしれない、だとすると修理してもうしばらくD100を使う方がよいか、とも思います。 メカが苦手なので、デジタルといえど使い捨てず、いいものを長く使いたい性格です。 どなたか参考になるご意見をお聞かせ願えないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数249
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

最近D70からD80に乗り換えました。 D100とD80の一番大きな差は、ファインダーです。 D100/D70などの小さな見えづらいファインダーと違って、F2/F3ばりの 視野が広くて明るいファインダーはそれだけで気持ちが良いですよ。 それと、明らかに高感度のノイズが減っています。そりゃD300と比較 するとダメダメなのは確かですが、今まで「ネオパンSSを無理やり16 倍増感した」ような絵だった感度1600の写真が、とりあえず「TRI-X を4倍増感した」程度に収まってます。まあ、「プレストの正規現像」 ばりのD300には絶対勝てませんけど・・・。 あと、JPEG写真が結構使える様になりました。D100のJPEGは画像処理 を前提にかなり「眠い」色が出る上にホワイトバランスに失敗する 場合も少なくなく、イマイチ信用が置けないのですが、D80は最近の デジカメのような「鮮やか」系の色でそこそこ使えます。 まあ、RAWで撮っておられるなら関係ない話になりますが。 逆にRAWで撮っている場合、今までNikonViewで現像されているならば、 ViewNXにソフトを入れ替えないとRAW現像が出来ません。このViewNXが 機能は増えているものの、使いにくく重いという大問題が・・・。 まあ、こちらも初めからSilkyPixなどをお使いなら問題ないんですけど。 あと、レリーズが使えなくなり専用のリモートコードが必要になる点も 少々気になりますし、D100のバッテリーが物理的に使えない点にも 注意が必要です。 D80はそろそろ新機種が出るために、現在「投売り」に近い価格で売ら れています。確かにD300のゴミ処理などは気になる機能ですが、D100で そこら辺の問題の対応に慣れておられるなら、別に不要な機能でもあり ますし、コストパフォーマンスを考えると「今D80を買う」というのは いい判断だと思うんですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

悩んだ結果、ご意見を参考にしてD80購入致しました。確かにおっしゃる通り、ファインダも見やすいし、高感度のアレが少ないようですね。ありがとうございました。お返事が遅くなりまして、大変失礼いたしました。D100のボディ、捨てられずにとってあります・・。

質問者からの補足

詳しいご回答ありがとうございます。 D300って、フィルムの正規現像ばりなんですか。いいですね。その廉価版が出たら欲しいです。 RAWで撮っている訳ではないです。高感度で撮るのも稀ですね。 レリーズを使っての撮影もしません。 とすると、D100をしばらく使ってもいいかもしれませんね。 しかし、D100に今3万円かけて後悔しないかどうか、決定打がありません。D300の廉価版出るとしたらいつ頃なんでしょうね。 しかし、D100のボディの動作不良品なんて、引き取ってくれるところはあるだろうか。ゴミに出さなければならないと思うと、胸が痛みます。修理して完動品にしたら修理代金で売れるかな? うーん。もう一晩悩んでみます。

関連するQ&A

  • nikonD80とD200迷っています。

    いずれはD3を購入する予定ですが、それまでのつなぎに中古でNikonのデジ一を購入しようとしています。候補はD80とD200です。撮る写真は、人物とスナップが主です。カタログのスペックを比較はしましたが、実際問題としてどのくらい違いがあるのかよくわかりませんでした。中古の場合、3万円程度の違いがあり、レンズも購入するためにこの金額の差とD80とD200の差が果たしてどんなものか、そこが?になっています。よろしくお願いします。

  • ニコン D100のレリーズ回数を解析するソフト

    ニコンのデジタル一眼レフカメラD100を中古で入手致しました。 メンテナンスの見極めの為に総レリーズ回数を調べる方法として、 JpegAnalyzer Plus V1.42 をフリーソフトでダウンロードしました。 しかし回数が表示されませんでした。 解析ソフトをご存じの方がおられましたら、教えて下さい。 D50&D80は、上記のソフトで問題なくレリーズ回数が表示されました。 ニコンに問い合わせした所、「ありません」との解答でした。恐らく社内用は存在すると推測しますが門外不出なのでしょう。 以上、宜しくお願い致します。

  • D100か、それともD70sか

    初めて質問させていただきます。 今までニコンのF100を使ってきましたが以前から興味のあった デジタル一眼購入を決めました。 予算は7万円前後です。 現在レンズはデジタル対応があるため本体のみでいいのですが 先日行ったお店で新品のD70sが8万円で中古のD100が7万円でした。 本当は今度発売のD200が欲しいところですが予算がつかず今はこの どちらかで悩んでいます。 そこでどちらかお持ちの諸先輩方から、一個人の意見でよろしいので 意見を聞かせていただけたらと思います。 使用目的は主に子供のスナップ、結婚式や各行事の写真。 普段は2L以上に引き伸ばすことも無ければ銀塩カメラでもポジは ほとんど使わないため、子供の記録程度と、趣味で少し風景を撮る くらいです。 いまさらでもD100(もちろん中古ですが)を購入するべきか 今のところ新しいD70sにするべきか。 検討材料にしたいと思います。 なにとぞご教授願いたいですのでよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)

D80も発売から大分経ちますので流れからしますとそろそろ新機種が出てもおかしくない頃だと思います。予想としましては秋口辺りにD90としてD300の廉価版が発売なんて事になるんじゃないでしょうか?  ちょっと甘い考えでしょうかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。もしここでD80買って、秋口あたりにそんなの出たら後悔しちゃいますねえ。でもこればかりはわかりません。メーカーさんに知り合いでも欲しいもんです。

関連するQ&A

  • Nikon D7100

    5年前に購入しました。 突然、電源が入らなくなったり、普通に使えたりを繰り返してましたがとうとう全く電源が入らなくなりました。 修理に出そうか、新しいものを買ったほうがいいのか迷っています。 ニコンのネット見積もりでは3万円くらいみたいです。

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在乗っている車が今年になって故障ばかりで出費がかさみ、新車にしようかどうか迷っています。 平成15年式の日産マーチ、走行距離は約9万キロ、このあいだ事故をしてしまい、見積もりで5万円ほどかかるドアのへこみが一か所、ブレーキの故障(専門知識がなくよくわからないのですが)で8万円。。。(どちらもまだ見積もりのみで修理はしていません) 次の車検まではあと約一年あります。 全然乗り換えする気はなかったんですが、今年になってこのほかにもあまりにも故障が多く、出費がかさんでいます。 (事故は自分のせいですが) 来年車検でどれだけ直すところがでてくるだろうと思うと、今買い換えたほうがよいのかなと・・・ 車は乗りつぶすのが一番得だとは思いますが(愛着もありますし)… ちなみにディーラーで現在の車の下取り価格を見積もってもらったところ、悪いところを修理せずそのまま出しても10万円で買い取っていただけるとのことでした。 みなさんならどうされますか???

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在乗っている車が今年になって故障ばかりで出費がかさみ、新車にしようかどうか迷っています。 平成15年式の日産マーチ、走行距離は約9万キロ、このあいだ事故をしてしまい、見積もりで5万円ほどかかるドアのへこみが一か所、ブレーキの故障(専門知識がなくよくわからないのですが)で8万円。。。(どちらもまだ見積もりのみで修理はしていません) 次の車検まではあと約一年あります。 全然乗り換えする気はなかったんですが、今年になってこのほかにもあまりにも故障が多く、出費がかさんでいます。 (事故は自分のせいですが) 来年車検でどれだけ直すところがでてくるだろうと思うと、今買い換えたほうがよいのかなと・・・ 車は乗りつぶすのが一番得だとは思いますが(愛着もありますし)… ちなみにディーラーで現在の車の下取り価格を見積もってもらったところ、悪いところを修理せずそのまま出しても10万円で買い取っていただけるとのことでした。 みなさんならどうされますか???

  • Nikonの一眼レフの比較

    今まで他社メーカーのデジタル一眼(600万画素クラス)を使用してましたが4PWサイズクラスに拡大 するとデジタルノイズが目立ち悩んでおりました。どんなカメラでも発生する事も分かりますし、レタッチ ソフトでごまかす事も出来ますが、それでも極力ノイズが少ない機種を選定したいと思ってます。 今回、Nikonの、D1x、D100、D70s、の三種を検討しております。 もちろんD2xが良いのは分かっておりますがそこまで予算がなく、前記のうち、最も良いものをと、 考えております。差があるのかどうか、または無いのか、あるとすればどれが優れているか、、、等々、 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授の程、お願い致します。

  • NIKONのデジタル一眼カメラとレンズについて

    デジタル一眼の購入を検討しています。 当方、今までNIKONの銀塩一眼(AF)をずっと愛用しており、 それなりに交換レンズを持っており、デジタル一眼においても、 今までのレンズ資産の有効活用すべくNIKONを検討しております。 そこで、いろいろ調べてみると、デジタル一眼は搭載されている CCDによっては銀塩一眼のレンズ使用で焦点距離に差が出ると 聞きました。実際、NIKONのホームページの仕様を確認すると、 D40、D80、D200には「レンズ表記の約1.5倍の焦点距離レンズに相当」 と記載され、D60、D300、D3にはその記載がありません。 [参考URL D80の場合] http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d80/spec.htm D60、D300、D3なら問題ないと思って良いものなのでしょうか? それとも仕様欄で他に確認すべきポイントがあるのでしたら 教えて頂けませんでしょうか? 当方、銀塩カメラの知識はあるのですが、デジカメの知識は 素人なもので・・・ また、焦点距離以外に銀塩カメラのレンズを使う事による 問題点はありますでしょうか。(手ぶれ補正がきかないなど のおまけがなくなる等は良いのですが) よろしくおねがいします

  • 車の買い替え時期で悩んでます。

    仕事で使用している軽トラックのラジエータやライトその他を修理する事になり、見積もりをとったら12万ほどになりました。 修理せずに売却して買い替える方が得だという周囲のすすめで、中古車を探しているのですが、今の車が一台目なせいか愛着があり、気が乗りません。 走行距離は7万キロ、年式は2000年です。5年前、2.5万キロの中古車を諸経費込みで50万程で買いました。3回目の車検まであと3ヶ月です。 修理屋さんの60歳代の人は、3万キロを超えたら同じだから、修理して乗り続ける方が得だとすすめます。が、そこの若い社員は「女性(メカに弱いという意味?)だし、買い替えどきでは」と親身に言ってくれました。 走行距離3万キロ以下で探しているのですが、どうしても諸経費込みで70万近い出費になります。5年先にまた買い替えどきが来るとすると、今の車を修理して乗ったとして、この先5年で仮に修理代40万くらい払ってもその方が得なのでは?と思ってしまいます。 ただ、私は車のメカ音痴なので、不具合に気がつかず事故につながったら恐いという気持ちはあります。それを考えると、買い替える方が利口なのかも、と一度は買い替えを決意したのですが、気持ちに踏ん切りがつかず、非常に悩んでます。 どなたか、なんでもよいです。助言をお願い致します。

  • デジタル一眼カメラについて教えてください

    フィルムカメラユーザーです。フィルムがなくなり始めたので、そろそろデジ一を と考えています。今使っているのはF90なのでニコンがいいのですが いろいろあってわかりません。 特に、最近でてきたD800,D4のみがFXフォーマットと言われていますが 今までのとどうちがうのでしょうか? またD80、とD90,D800の差はなにでしょう? フィルムしかしらないのでデジタル初心者です。 どなたか、簡単に教えてくださいまし。

  • ONKYOコンポ修理か買い替えか知恵を貸して下さい

    現在7年前購入したFR-S9GX(当時6万円ほどでした)を使っています。 CD,MDともに具合が悪いので修理を見積もりしてもらったところ、 2~2.5万円ほど(出張費込み)でかかると言われました。 価格コムでみると3万円くらいでONKYO製品が売ってるようで、修理か買い替えか、迷っています。 使用用途は音楽を聴く以外には、英会話とFMラジオの録音をMDにするくらいです。 それから先日購入したPCにも一応harman/kardonのスピーカーがついていますが、 ラジオの録音ができないので、代用はできないと思っています。 買い替えの場合のおすすめ品なども教えていただけるとうれしいです。 詳しいかたのアドバイスをお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Nikon D100の修理か新しい一眼デジカメ購か

    10年ほど前に購入したNikonD100が故障してしまいました。ここ数年間は通電もしていなかったのですが、久しぶりに取り出して、バッテリーも新しいものを購入して、数十枚撮影したのですが、ON/OFFが入らなくなってしまいました。Nikonのホームページでは修理におよそ3万円かかると出ています。 古いD100に3万円支払うよりも、最新型のD5100の本体を5万数千円で買う方がよいと思って調べてみると、私の持っているレンズ(AF Nikkor)では、オートフォーカスができそうになく躊躇しています。 D100を修理に出すほうがいいのか、オートフォーカスのできないD5100を買うほうがよいのか迷っています。アドバイスをいただければとおもいます。よろしくお願いします。 ちなみに、使用目的はこどもたちの写真を撮ったり、ホームページに載せる商品(手作り家具)を撮ることです。 D5100でも、AF Nikkorのレンズでフォーカスエイドができるとありましたが、このフォーカスエイドがどのようなものかわかりません。 ご存知のかた教えてください。

  • 自動車保険について

    自動車保険について教えて下さい。 自分が加害者の事故で、相手の車の修理代が8万円の場合、自動車保険の免責額が5万円だとしたら自己負担が5万円で保険会社が3万円支払いますよね? ところで、自己負担分の5万円はどうやって相手に支払えばよいのでしょうか?直接相手に支払うのでしょうか、それとも保険会社に5万円支払って、保険会社が保険会社の負担分3万円と一緒に相手に8万円支払うのでしょうか? どなたか、ご回答宜しくお願い致します。