• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ニコンD80とD100の買い替えで迷うが

ニコンのD100を趣味で使用している者です。この度、絞りの不具合により修理が必要になってしまい、修理費用に3万円の見積もりが出ました。 D100は大きくて重いのがずっと嫌だったので、この際買い替えようかと思っているのですが、愛着もあり、迷っています。 D80を検討していますが、ざっと見たところ解像度以外にD100との差があまりないように思えます。 解像度がいいに超したことはないのですが、ここで8万円をはたいてD80を購入しても、3年もしたら5万円くらいでいいものが出るかもしれない、だとすると修理してもうしばらくD100を使う方がよいか、とも思います。 メカが苦手なので、デジタルといえど使い捨てず、いいものを長く使いたい性格です。 どなたか参考になるご意見をお聞かせ願えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053

最近D70からD80に乗り換えました。 D100とD80の一番大きな差は、ファインダーです。 D100/D70などの小さな見えづらいファインダーと違って、F2/F3ばりの 視野が広くて明るいファインダーはそれだけで気持ちが良いですよ。 それと、明らかに高感度のノイズが減っています。そりゃD300と比較 するとダメダメなのは確かですが、今まで「ネオパンSSを無理やり16 倍増感した」ような絵だった感度1600の写真が、とりあえず「TRI-X を4倍増感した」程度に収まってます。まあ、「プレストの正規現像」 ばりのD300には絶対勝てませんけど・・・。 あと、JPEG写真が結構使える様になりました。D100のJPEGは画像処理 を前提にかなり「眠い」色が出る上にホワイトバランスに失敗する 場合も少なくなく、イマイチ信用が置けないのですが、D80は最近の デジカメのような「鮮やか」系の色でそこそこ使えます。 まあ、RAWで撮っておられるなら関係ない話になりますが。 逆にRAWで撮っている場合、今までNikonViewで現像されているならば、 ViewNXにソフトを入れ替えないとRAW現像が出来ません。このViewNXが 機能は増えているものの、使いにくく重いという大問題が・・・。 まあ、こちらも初めからSilkyPixなどをお使いなら問題ないんですけど。 あと、レリーズが使えなくなり専用のリモートコードが必要になる点も 少々気になりますし、D100のバッテリーが物理的に使えない点にも 注意が必要です。 D80はそろそろ新機種が出るために、現在「投売り」に近い価格で売ら れています。確かにD300のゴミ処理などは気になる機能ですが、D100で そこら辺の問題の対応に慣れておられるなら、別に不要な機能でもあり ますし、コストパフォーマンスを考えると「今D80を買う」というのは いい判断だと思うんですが・・・。

質問者からのお礼

悩んだ結果、ご意見を参考にしてD80購入致しました。確かにおっしゃる通り、ファインダも見やすいし、高感度のアレが少ないようですね。ありがとうございました。お返事が遅くなりまして、大変失礼いたしました。D100のボディ、捨てられずにとってあります・・。

質問者からの補足

詳しいご回答ありがとうございます。 D300って、フィルムの正規現像ばりなんですか。いいですね。その廉価版が出たら欲しいです。 RAWで撮っている訳ではないです。高感度で撮るのも稀ですね。 レリーズを使っての撮影もしません。 とすると、D100をしばらく使ってもいいかもしれませんね。 しかし、D100に今3万円かけて後悔しないかどうか、決定打がありません。D300の廉価版出るとしたらいつ頃なんでしょうね。 しかし、D100のボディの動作不良品なんて、引き取ってくれるところはあるだろうか。ゴミに出さなければならないと思うと、胸が痛みます。修理して完動品にしたら修理代金で売れるかな? うーん。もう一晩悩んでみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ousa

D80も発売から大分経ちますので流れからしますとそろそろ新機種が出てもおかしくない頃だと思います。予想としましては秋口辺りにD90としてD300の廉価版が発売なんて事になるんじゃないでしょうか?  ちょっと甘い考えでしょうかね?

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。もしここでD80買って、秋口あたりにそんなの出たら後悔しちゃいますねえ。でもこればかりはわかりません。メーカーさんに知り合いでも欲しいもんです。