• 締切済み

Quark XPress 吹き出し

Quark XPressで吹き出しを作りたいのですが、どのようにやるのが間違いがなく、効率的ですか?

• mhsss
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• ohg-jiya
回答No.2

QuarkXPressをお使いならillustratorはお持ちですよね。 QuarkXPressで作るよりillustratorbで作った方が自由度が高いと思いますが、どうでしょう。

mhsss
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりQuarkXPressで作るよりillustratorがよさそうですね。 なんとかQuarkXPressでと思ったのですが… そのほうが良いとはっきりすれば、諦めがつくのですが、もっと簡単な方法があるのでは??と思いながらやっていたので、いまいち気合が入りませんでした。 では、illustratorで気合入れます!! ありがとうございます!

• ojin_1234
回答No.1

Quark XPressのバージョンがわからないので何ともいえませんが… 当方で使っているのが4.1ですが、角丸や楕円形の画像ボックスツールで円や角丸の長方形を描き、ベジェ画像ボックスで出ている部分を描きます。この2つに色を付けて重ね合わせてグループ化すると簡単にできます。 また、重ね合わせた画像ボックスを アイテム→融合→連合 と選択すれば、1つのアイテムになりますので、枠を線にすることもできます。 複雑な形のものは楕円画像ボックスツールで楕円を重ね合わせたり、ベジェ画像ボックスで描いたりするとできると思います。 ただ、3.3でこの機能があるかどうかは手元に3.3がないのでわかりません。

mhsss
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が足りずにすみません。。QuarkXPressは4.1です。私も連合するまではやってみたのですが、その枠を文字にあわせて少しサイズを変えるとかが、思っていたより手間がかかりあってるのかな。と思っていたんです。 本来のQuarkXPressはやはり文字組みのものに向いているのかもしれないですね。いまさらですが… でも、おかげさまで迷いがはれました。 ありがとうございます。