• ベストアンサー

@live.jpと@hotmail.co.jpの違いは

hotmailのアドレスを作りたいと思い、サイトへ行き、作ろうとしたところ@live.jpと@hotmail.jpのどちらかを選択出来るようになっていました。この二つでどちらを選択するかにより生じる違いはあるのでしょうか?またなぜ2つが選択できるようになっているのかを教えて下さい。素人な質問ですがよろしくお願いいたします

• sheki
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

名前が違うだけで特に意味は無いですし機能差もありませんよ。 好みで選んで下さい。 尚、私は両方取得しました。 何故選択できるかですが、これはユーザサービスの一環と思います。 liveの方はあとから出来たわけですが、Windows Liveサービスの展開という意味と、hotmail.coで既に他人に取得されてしまっているユーザーネームを、liveの方で空いていれば自分が取得できるという小さなメリットがありますね。

sheki
質問者

お礼

そうだったのですか、ありがとうございました。hotmail.coですでに取得されたユーザーネームをliveで取得できるというのは小さいメリットかもしれませんが意外と良いメリットと私も思います。非常にわかりやすかったです!

その他の回答 (1)

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 ANo.#1さんもおっしゃっているように、特に差は無いと思います。 ただ最近は、このアカウントをLiveIDと呼ぶ機会が多くなってきていますから、どうせなら@live.jpの方がわかりやすいかもしれません。また、@live.jpの方が比較的新しいドメインですから希望アドレスが取りやすいと言うメリットもあるかもしれません。 2つある理由は、もともとあった@hotmail.co.jpに@live.jpが付け加わったためだと思われます。 私も以前取りましたが、@live.comにしました。USのサイトに行かないと取れませんけど、やはり.jpとの差はありません。ちなみにUSサイトでは、@hotmail.comと@live.comが選べます。 でわ!

sheki
質問者

お礼

そうなのですか。@live.jpで作ることにします。短いし、言って頂いたメリットもありますし。非常に丁寧な説明ありがとうございました!