• ベストアンサー
  • 困ってます

一番当たる確率の高い宝くじは?

  • 質問No.402286
  • 閲覧数22527
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (65/68)

このごろは、いろんな種類の宝くじが出ていますよね。ジャンボやロト6、スクラッチなど....その中で一番当たる確率の高いのってどれなんでしょう?ご存知の方がいましたら回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (756/1695)

>>一番当たる確率の高い

とは、1等の確率? 末等の確率? 期待値?


              
1 等の確率 1/1000 万 (ジャンボ) (2億円)
      1/ 609 万 (ロト6)   (1 億円)
      1/ 17 万 (ミニロト) (1,000 万円)

末等の確率 1/10(自治宝くじ 7 等) (\100~\300・ジャンボ)
      1/52(ミニロト  4 等) (\1,000 円)
      1/39(ロト6    5 等) (\1,000 円)

期待値   145/300 円(48%)(ジャンボ)(ラッキー賞有無で変化)
(回収率%)  90/200 円(45%)(ロト6・ミニロト)(理論値)
       45/100 円(45%)(その他くじ)   (理論値・概算)

つまり、どの籤も、ほとんど同じ期待値に(わざと)してい
ることになります。そうでなかったら、良い方を皆買いま
すから。




数字選択式宝くじ
http://ww5.enjoy.ne.jp/~probability/takara/
に、等級間の当選確率・期待値の一覧があり、詳しい。



(その他参考)

ロトくじのいろは
http://isweb43.infoseek.co.jp/diary/lottoman/sub111.html

宝くじの期待値
http://www5a.biglobe.ne.jp/~bebeshi/main/mm/m000908.htm

期待値
http://olive.zero.ad.jp/~zbb74770/intellect/kitaichi.html

1999年宝くじの期待値
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/msato/essay/essay19a.html
お礼コメント
blume

お礼率 95% (65/68)

詳しい回答ありがとうございました。期待値、そういえば高校の数学で習いましたが、すっかり忘れていました。早速これらのサイトに行って、検討したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2002/11/14 22:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (84/281)

ナンバーズミニですかね?

3桁の数字のうち下2桁を順番どおりに当てます。
ゆえに確率は100分の1です。
だいたい10000円前後の金額です。

ナンバーズ3のミニです。
宝くじ売り場でみてみてください。

1回200円、1週間で月水金の3回抽選があります。
自分で数字が選べるので私は好きです。
ずっとその数字を追いかけるか
毎回変えるかはblumeさん次第です。

では当選目指してがんばってください。
お礼コメント
blume

お礼率 95% (65/68)

回答ありがとうございました。私はジャンボ宝くじしか買ったことがないのですが、100分の1なら、一度ためしに買ってみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2002/11/14 22:03