• 締切済み

世界でのノートPCのOSのシェアを知りたいです。

日本ではほとんどがウィンドウズだと思います。 ブログで世界のノートPCではリナックスなどがプリインストールされているという情報を見かけたのですが、ほんとなのかなーと思っています。ウィンドウズとオフィスは高機能ですが、重くてバッテリーも食うのでリナックスとopenOfficeで使われることが多いという非常に納得がいく説明でした。それは正しいのでしょうか。デスクトップと区別したノートPCでのシェアを知りたいのです。

みんなの回答

  • ing007
  • ベストアンサー率43% (89/204)
回答No.2

ノートPCだけというのは解りませんが、単なるOSのシェアだとXPが78.56%、Windows全体だと90%を超えるので、やはりノートでもWindowsの方が多いと思いますよ。

参考URL:
http://www.w3counter.com/globalstats.php
satoruka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>デスクトップと区別したノートPCでのシェアを知りたいのです。 ココで調査していれば発表されていますから見てください http://www.onestat.com/ 世界有数のアナリストの会社です >ほんとなのかなーと思っています。 アジアは結構Linux版が流通しています だってWindowsはライセンスが高いですからね

satoruka
質問者

お礼

ちょっと見てみましたが、Registrationは行ったもののその後どうやってノートPCのOSシェアを検索すればいいかいまいちわからなかったです。 ウェブサイトの視聴率調査には使えるみたいですけど・・・・・・・ 英語が苦手なので、見逃しているかもしれません。 もしわかればこうすればわかるというアドバイスをいただけると幸です。

関連するQ&A

  • 中古ノートPCの選び方

    ノートPC購入に関してみな様のアドバイスを仰ぎたいと思います。 まず、家にはそこそこ高性能のデスクトップがあり仕事用で持つセカンドと考えています。 希望条件として ペンティアム4、512M、USB2.0、XPpro、オフィス 以上です。 探したのが旧IBMのG40とかG41でオフィスは後のせにするとか 試行錯誤していますが皆さんならどのような買い方しますか? 最初からOSやオフィスの入ったメーカーPC買いますか? 予算は総額で7,8万です。 それとオフィスに関してはopenofficeでもいいかなと思っています。 会社のオフィスは2003なんですがそれほど高度な使い方はしません。 でも出来上がった資料なんかを開くので機能に差があっては不具合が 起きるのでは?と心配しています。 今までopen officeは使ったこと無いのですが使ったことある方の ご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCはいつ頃からありましたか?

    今やノートPCは全世界で人気のようで、一説ではシェアがデスクトップを超えたとも言われています。しかしそのノートPCも10年ぐらい前までは50万円を越えることも珍しくなく、100万円以上するPCさえあったそうです。今も同じ性能ならどうしてもデスクトップより高くなりますが、それでも20万円以下のノートPCも多数登場し、中には10万円未満で買える機種さえ出ました。 また性能も向上しました。A4はデスクトップPCの代わりになるほどの性能を持つようになり、TV録画・オンラインゲームなどができる機種さえ出ています。 一方B5は無線LANが標準搭載されるようになり(A4以上でもありますが)、外付けが当たり前だったCDドライブも内蔵される機種が増えてきました。バッテリーも標準で6~9時間など昔より持ちが良くなった機種もあります。 では、ノートPCは一体いつ頃出始めて、それはどんなものだったのでしょうか?わかるならホームノート・モバイルノートをそれぞれ教えてください。

  • ノートPCのOS権利をデスクトップPCに移動

     デスクトップPCが壊れました  古い中古製品だったので、OSはウインドウズXPでした  ノートPCはウインドウズセブンのものがあるのですが、スペースを考えるとデスクトップpcに統一したかったと考えています。  デスクトップpcはシステムhddが故障しただけで他は元気に動いています  正直、ノートPCのウインドウズをデスクトップPCに移植したいと考えているのですが、そんなことできませんか?  ノートpcも中古だったので、osディスクなど一切ないのですが

  • ノートPCの国内シェアってどこの企業が強いですか?

    http://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles/1002/04/l_si_09pc.jpg これは、ノートPCとデスクトップPCを合わせた 出荷台数のシェア率です。 自分が持っているのがmacなんですが macを持ってる人が周りに多かったので、 3%とは、驚きました。 safariのブラウザシェア率とほぼ同様の数字です。 ノートPCだと、この順位とは違うんですかね? 僕は、ソニーのvaioを知っています。 しかし、 PCシェア1位のNECのLaVie・VersaPro・FC-NOTE 2位の富士通のFMV BIBLO・FMV LIFEBOOKは、知りませんでした。 3位のデルのInspiron・Latitudeは、 デルという企業の名前自体初めて知りました。 ソニーは、6位です。 この順位と、ノートPC版シャア率を比べたいので、 ノートPC阪の資料サイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • linuxを勉強するのにいいノートPCは?

    linuxを勉強するのにいいノートPCは? 私はunixのユーザーとしては最低限の理解しかない 理系院生です。更なるPC、ネットワークの勉強もかねて linuxのPCを自前で持ちたいと考えています。 普段はwindowsをメインに使っており、linuxはサブ用で と考えており、とりあえずノートPCにしようと思います。 ざっと検索してみるとノートPCはwindwsやlinuxが プリインストールされているものはあるのですが OSのプリインストールされてないものってあるのでしょうか? できればOSナシのものを買いたいです。 それともOS付きを買って初期化してlinuxを入れるものなのでしょうか? またこういう場合、ネットで発注するより秋葉原なんかに 行って買うほうが手っ取り早いのでしょうか? 初心者な質問ですみませんがお願いします。

  • ノートPCについて

    ノートPCのバッテリーをつけた状態だとデスクトップPCよりかなり消費電力は下がりますが、 ノートPCのバッテリーを外した状態で起動した場合の消費電力はどうなるのでしょうか?

  • ノートPCを買うのにアドバイスください!

    今デスクトップを持っているんですが、Linuxなどの勉強のためにノートPCを買いたいと思います! なるべく安くてLinuxの勉強にいいノートPCはないですか?? インターネットにも繋ぎたいです、無線LANで! よろしくお願いします!!

  • linuxを問題なく稼働させられるノートPC

    ノートPCのカテゴリかlinuxカテゴリか迷ったのですが、種類も色々だと思うのでこちらで質問させていただきます。 過去の質問でもこちらの方が多そうでしたし。 まず FedoraCoreかCentOSかVineを動かしたいと思っているのですが、単にOSを高いWindowsにしたくないという理由だけです。 http://desktop.good-day.net/shop/pc/note/ こちらでプリインストールのノートPCを過去の質問から見つけましたが非常に高価です。 私としてはIBMか松下あたりで動けばいいなぁと思っているのですが、公式には動かないと言われました。 B5サイズ以下でlinuxが入るノートPCというのは現状実現不可能なのでしょうか?(自分であれこれ試したり、細々パーツに拘らない限り) linuxノートであれば少しは勉強もできますし、昔linux搭載PCでバッテリーが非常に長持ちな物が発売されていたような記憶もあります(4年か5年ほど前) そういったモデルも今は検索してもどれだかさっぱり分からないので中古で探そうにも探せません。 なんとかlinuxを搭載させることができるノートPCが欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • コストパフォーマンスの高いノートPC

    2年前に買ったASUSの安いノートPCの調子が悪く、買換えを考えています。 2年で買い替えねばならないのは、早すぎるし、友人に相談しても、同意して くれるのですが、やっぱり安物買いの何とやら・・・でしょうか。 でも、安くても、性能がそこそこで、コスパの高いPCがあると思います。 ノートPC1台、デスクトップ1台の買い替えを考えています。 デスクトップの方はすでに6年目で、多少の調子の悪さは、買い替え時かなと なっとくしているのですが・・・。 とにかく。 コスパの高い、WIN7のPC(ノート、デスクトップとも)について、お勧めの メーカー、機種があれば、教えてください。 WIN8は使いにくく、興味もないので、WIN7の機種でお願いします。 (プレインストール機) よろしくお願いします。

  • デルのUbuntu LinuxプリインストールPCはどれほど安くなりますか?

    WinXP搭載ノート59800円 がWinノートでは最安だと思います。 ここで質問です。 http://japanese.engadget.com/2007/05/01/dell-ubuntu-linux/ 1.Ubuntu LinuxというWindowsVistaやMacOSXをはるかに超える世界最強のOSがありますが、その存在を知っていますか? あなたがノートパソコンを買い換えるとして 2.デルのUbuntu LinuxプリインストールPCはいくらぐらいになると思いますか? 3.値段が同じであればUbuntu Linux搭載とWinXP搭載とどちらを買いますか? 4.何万円安ければUbuntu LinuxプリインストールノートPCを選択しますか? よろしくお願いします。