• ベストアンサー

linuxを問題なく稼働させられるノートPC

ノートPCのカテゴリかlinuxカテゴリか迷ったのですが、種類も色々だと思うのでこちらで質問させていただきます。 過去の質問でもこちらの方が多そうでしたし。 まず FedoraCoreかCentOSかVineを動かしたいと思っているのですが、単にOSを高いWindowsにしたくないという理由だけです。 http://desktop.good-day.net/shop/pc/note/ こちらでプリインストールのノートPCを過去の質問から見つけましたが非常に高価です。 私としてはIBMか松下あたりで動けばいいなぁと思っているのですが、公式には動かないと言われました。 B5サイズ以下でlinuxが入るノートPCというのは現状実現不可能なのでしょうか?(自分であれこれ試したり、細々パーツに拘らない限り) linuxノートであれば少しは勉強もできますし、昔linux搭載PCでバッテリーが非常に長持ちな物が発売されていたような記憶もあります(4年か5年ほど前) そういったモデルも今は検索してもどれだかさっぱり分からないので中古で探そうにも探せません。 なんとかlinuxを搭載させることができるノートPCが欲しいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidebu-
  • ベストアンサー率53% (45/84)
回答No.7

Let's note のWシリーズですよ   モバイルノートはそこそこの数を買い替えていますが、 アウトだったのは6年前に購入したソニー製だけだったような気がします。   >メーカーに頼らないと使えない人でも使えるものではないのでしょうか。 LinuxのプリインストールPCは一時期はやった(メーカーが流行らせようとしていたのはミエミエでしたが 笑)記憶がありますが数字的には見事にコケちゃいました。 つまり、結果的に一般向けにはうけいれられなかったのでしょうね。 うけいれられなかった原因はさまざまですが。。。     >公式には動かないと言われました。 プリインストールPCはプリインストールのOS以外は全て 「動作保証はできない」 と、メーカーはいいますよ。 昔、部下がIBM製PCを購入し、サービスパックをあてて動作不良を起こしたとき(たちあがらなくなった) 「出荷時に搭載されているOS以外をインストールされた商品の動作は保証できません」 とカスタマーセンターにのたまわれてました。 上述のように、メーカーによればSPをあてた時点でサポートしませんってとこもあります。(苦笑     どうしても、心配なのであれば、CD動作のLINUXを持参し、購入前に展示品等で動かさせてもらって、正常につかえる機種かどうかを確認してみればよいのではないでしょうか?

noname#23179
質問者

お礼

サービスパックもアウトなくらいですか・・・。 メーカーもやはり色々と気を遣っているんですね。 展示品で試させて貰うのをやってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

>一昔前のLet's Note早速調べてみたいと思います。 一昔よりかなり前のモデルだけど CF-M2XRこれにTurboLinux7WSを入れて使っていた。 >以前メーカーがlinux搭載PCを出していましたし、一般ユーザ向けにも2年ほど前に発売されていたような気がします。 それで一般ユーザはどれだけ買ったのでしょうか? 自分もわからないけど現状でそう言うモデルが枯れてしまったのは 売れなかったからっていう要因もかなりあると思いますよ。 >ですからメーカーに頼らないと使えない人でも使えるものではないのでしょうか。 Windows「標準」搭載モデルでメーカに頼らないとダメな人が 使う物ではないですよね。 >最低限テキストエディタが動けば。 viでいい? だったら低スペックなマシンでも良いでしょうね。 OOoとなるとそこそこのスペック無いと激重

noname#23179
質問者

お礼

そうですね、私は購入しましたが、すぐ壊れてしまって結局Windows機を買い直してしまいました。 なぜ壊れたかは不明ですが、回りに人は全然買わなかったですね。 viでも問題ありません。 気付いたことを手帳に書き留めているのですが、それを時間を見つけてたまに打ち込みたいだけですので。 最悪CUIでもなんとかなるくらいの用途ですね。 pdfが見れたらもう完璧ですが、別に見れなかったら見れないで携帯電話で見れますし。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.5

よほどクリティカルな相性問題が無ければ、大抵Linuxでも使えるので、まずは、スペック・価格等で欲しい機種を絞り込んでから、その機種でLinuxを使う上でのTips等を調べるのが良いと思います。 問題となるのは、大抵、グラフィックカードや周辺機器ですから、その辺りを中心に、自分が何を必要としているかをリストアップしてから調べましょう。 ちなみに、一昔前のLet's Noteなんか、素直だったらしいですよ。

noname#23179
質問者

お礼

一昔前のLet's Note早速調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#23179
質問者

補足

なるほど、スペック・価格ですか。 価格で言うと8万円以下で、メモリは256もあれば十分で、CPUの基準がイマイチですが、テキストエディタが動けばいいです。 OpenOfficeが動けば完璧ですが、別になくても構わないですし。 最低限テキストエディタが動けば。 となるとグラフィックと周辺機器と言えばプリンタ類でしょうか。 直接周辺機器を使うことはないので、グラフィックも2Dが表示できる物で大丈夫です。 これで後は絞り込めばいいわけですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

DELLのB4ノートの710mにWindowsとLinuxを入れて使っていますけど すべて問題なく使えている。(無線LANも) >公式には動かないと言われました。 そりゃぁメーカもそんなのサポートするの大変だし Linuxはそもそもメーカに頼らないと使えない人が 使う物でもないし

noname#23179
質問者

お礼

DELLのB4ノートの710mですか。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#23179
質問者

補足

>そりゃぁメーカもそんなのサポートするの大変だし >Linuxはそもそもメーカに頼らないと使えない人が >使う物でもないし 以前メーカーがlinux搭載PCを出していましたし、一般ユーザ向けにも2年ほど前に発売されていたような気がします。 ですからメーカーに頼らないと使えない人でも使えるものではないのでしょうか。 これは私の認識違いでしょうか?それでしたら申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtfoggy
  • ベストアンサー率14% (37/255)
回答No.3

>B5サイズ以下でlinuxが入るノートPC >松下のB5でできていますか! 箱の大きさばかり気にしていますが CPUとかメモリ容量はどうでもいいのでしょうか?

noname#23179
質問者

お礼

とりあえずCPUとメモリは拘りません。 多少CUIも触れますし、問題はテキスト入力と簡単なメール受信ができればOKなので。 回答ありがとうございました。

noname#23179
質問者

補足

CPUとかメモリは拘りません。 テキストを打ち込んだりするのに大量のメモリやCPUがいるなら別ですが、目的は文書作成と簡単なメール受信くらいですから。 それでも極論で大昔の機種を持ち出されたらできないってことになっちゃうんでしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hidebu-
  • ベストアンサー率53% (45/84)
回答No.2

普通に松下のB5ノートにWindowsとLINUXをデュアルにして使ってますよ。

noname#23179
質問者

お礼

松下のB5でできていますか! ありがとうございます!

noname#23179
質問者

補足

もしよろしければ型番など教えていただけないでしょうか? 一応動いているものなら安心できるので。 また日立やIBMのlinuxがインストールされたモデルが見つからないのですが、探し方がまずいのでしょうか? 補足に書き忘れたのでこちらに失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

たいていのマシンであれば,頑張ればLinuxを入れられることが多いとは思います.もっている全機能を使えるかは微妙なところですが. Linuxプリインストールのものを探しているのでしょうか?日立とかIBM(レノボ)とかが出していますが,やはりちょっと高めでしょうね. windowsマシンでvmwareを動かす,という方法もありますね.

noname#23179
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばれば!ということですね。 確かに以前持っていたノートには入ったのですが、途中で四苦八苦しまして。 日立とIBMが出しているんですね。 ありがとうございました。

noname#23179
質問者

補足

できればプリインストール、もしくは一度はlinuxを入れたOS無モデルがあればと思っています。 中古のノートは怖いので手が出せないんです。 ただならともかく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デルのUbuntu LinuxプリインストールPCはどれほど安くなりますか?

    WinXP搭載ノート59800円 がWinノートでは最安だと思います。 ここで質問です。 http://japanese.engadget.com/2007/05/01/dell-ubuntu-linux/ 1.Ubuntu LinuxというWindowsVistaやMacOSXをはるかに超える世界最強のOSがありますが、その存在を知っていますか? あなたがノートパソコンを買い換えるとして 2.デルのUbuntu LinuxプリインストールPCはいくらぐらいになると思いますか? 3.値段が同じであればUbuntu Linux搭載とWinXP搭載とどちらを買いますか? 4.何万円安ければUbuntu LinuxプリインストールノートPCを選択しますか? よろしくお願いします。

  • linuxを勉強するのにいいノートPCは?

    linuxを勉強するのにいいノートPCは? 私はunixのユーザーとしては最低限の理解しかない 理系院生です。更なるPC、ネットワークの勉強もかねて linuxのPCを自前で持ちたいと考えています。 普段はwindowsをメインに使っており、linuxはサブ用で と考えており、とりあえずノートPCにしようと思います。 ざっと検索してみるとノートPCはwindwsやlinuxが プリインストールされているものはあるのですが OSのプリインストールされてないものってあるのでしょうか? できればOSナシのものを買いたいです。 それともOS付きを買って初期化してlinuxを入れるものなのでしょうか? またこういう場合、ネットで発注するより秋葉原なんかに 行って買うほうが手っ取り早いのでしょうか? 初心者な質問ですみませんがお願いします。

  • Vine LinuxをノートPCにインストールできない

     Linux超初心者です。  Linuxを使いたくて、Vine LinuxをノートPCにインストールしようとしたのですが、インストーラが起動しません。どうすればインストールできるのでしょうか?  ある雑誌には、HDDにファイルをコピーして、MS-DOSで起動すればできると書かれてあったのですが、OSがWin MEなのでMS-DOSで起動することができません。  他にもいろいろやってみたのですが無理でした。  あきらめるしかないのでしょうか?  どうしてもノートPCでLinuxを使ってみたいので、教えてください。  もし、Vine Linuxをあきらめるしかないならば、ノートPCでも使えるお勧めのLinuxを教えてください。  よろしくお願いします。  ハードについても一応調べてみたんですけど、英語で書かれていてよくわかりませんでした。  たぶん対応していると思います・・・(^^; <使用しているノートPC> エプソンダイレクト「EDi Cube Noto NC610」 OS「Win ME」 CPU「Celeron 600MHz」 HDD「IDE 10GB」 ビデオ&サウンドコントローラ「SiS630」 CD-ROM「IDE」だと思います・・・。 メモリ「192KB」 ハードについての知識も乏しいので、間違ったことを書いているかもしれませんが・・・。

  • 古いノートにリナックス

    この前押入れの整理をしていたとき、古いノートパソコンが数台出てきました。 殆どがCPU:MMXPentium133~266Mhz メモリ:32MB程度の物でした。 動きそうだったので、前から興味があったLinuxを使ってみることにしました。 それで一番最初に目に入ったのがVineでした。 ただGUIなどを見る限りでは結構重そうだったので、使えないかもなーと思っているんですが。やっぱりVineは重いんでしょうか??それとも意外と軽い?? また他に初心者向けで低スペックPCでも動く(大分限られますが。。)おすすめのLinuxなんでしょうか?? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートPCにLINUXは乗りますか?

    Linuxを勉強し始めたばかりの超初心者です。OSはWin_98SEでRedHat Linux7.0をインストールしたいと思います。しかし、以前にノート型PCにはLinuxは搭載できないって聞いたのですがどうでしょうか ちなみに、機種は IBM ThinkPad A21e ハードディスク:20GB メモリー:256MB です。

  • LinuxノートPCの最新版

    今現在、LinuxプリインストールのノートPCは新規で発売されてはいるのでしょうか(日本国内で)?? 購入を考えています。

  • PCに適したLinuxの選択。

    いつもお世話になっております。 Windows 7のノート型PC(CORE i7-2640M搭載)が何台かあり、 そのうち1台をLinuxにインストールしようと思っています。 理由としては、PC用に書いたコード(テキスト処理のみ)が Linuxプラットフォームで動作するかどうかの確認です。 ですので、グラフィックスやサウンドは、重視しません。 コンパイラのメーカからは、LINUXとしては Ubuntu/Debian/Centos/RedHat/Fedora/Mint のどれかをと勧められましたが、どれがよいかわかりません。 選び方のポイントとかあれば教えてください。

  • 最新ノートPCでLinuxは動作しますか?

    corei7+メモリ8GB位を搭載している最新のパワーノートPC(Windows8がインストールされている)にCentOSやubuntuをDVDから起動してインストールする事を考えています。Windowsは使いません。 恐らく動作はすると思っているのですが、若干不安です。HPやDellなどの新しいノートPCでこのような 経験をされた方はおられますか?

  • LinuxにおすすめのサブノートPCは?

    Linuxを載せるノートPCの機種選定をしています。ディストリビューションは、Turbo Linux または Vine Linux。できるだけ手軽に持ち運びたいので、サブノートが望ましいと考えています。具体的には、Toshiba Libretto L5やSony Vaio C1、Panasonic Let's note LIGHTのようなものを想定しています。 クライアント用途で、Windows2000とのデュアルブート、X Windowの利用、LAN接続、外部ディスプレイへの出力はしたいと考えています。また、できれば、サスペンドやハイバネーションも実現したいです。 私は知識・経験が浅いので、インストールに際して比較的障害の少ない、あるいはウェブなどで参照情報が多く、こなれたマシンを希望しています。 Linuxを載せるための、お勧めのサブノートPCをお教えください。答えはひとつではないと思いますので、多くの回答を期待しています。 また、機種選定やインストール、初期設定の際のノウハウなどもお教えくだされば、なおうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • Vine Linux4.2でアプリの追加・削除は何処から出来るのか?

    Vine Linux5.0(Beta)にはMenu>Desktopに存在してた様ですが、My PCでは 正常に起動しなかったので4.2をInstallしました。 Web Browser FireFoxを最新Ver3.5に更新してMultiMediaもSM Playerを 追加したい!ので探しているが見当たらないから質問しました。 初歩的な質問ですがお願い致します。 Vine Linux4.2って起動時間が遅いが早くする方法が有ればついでに 教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • 彼は一人暮らししている30歳の中国人で、仕事終わりにまず母親に電話をします。彼は異常な心配症で、連絡がないと寝れない、食べれないという状況になるそうです。
  • 彼の母親も彼と同じく異常な心配症で、彼からの連絡がないと心配し電話やLINEをするそうです。彼と私は仲良くしており、結婚も視野に入れている関係です。
  • 彼の母親は彼に対して非常に愛情深い態度を取っており、一緒に食事をする際には彼にお肉を巻いてあげたり、イルミネーションを見に行った際にはくっついて写真を撮ったりします。ただし、私はその関係に違和感を感じることもあります。
回答を見る