• ベストアンサー

お近くの「運転試験所」を何と呼んでいますか?

愛知県の運転試験所は名古屋の「平針(ひらばり)」という所にあり、 「今月、平針だ」と言えば、 「今月中に運転免許の書き換えをしなければならない」という意味でたいてい通じます。(試験かもしれませんが) 皆さんの地域では運転試験所を通常、何と呼んでいますか? 「今月、○○だ」で通じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

大阪ですが、地名では言いますが、地名だけでは通じないので、 「免許の書き換えに、門真に行って来る」とは言います。 ”自動車運転”と付けなくても通じるだろうとは思います。

mort1759
質問者

お礼

そうですか、「門真に行ってくる」だけでは通じないんですね。 門真はそれ自体「市」ですからわかりませんよね。 ありがとうございました!

mort1759
質問者

補足

失礼しました 試験所→試験場

その他の回答 (14)

回答No.15

福井県は公安です。 中国の警察みたいな読み方です。

mort1759
質問者

お礼

公安ですか。 本当にお堅い感じですね。 「今日、公安に」私なら想像がつきません(笑) ありがとうございました!

回答No.14

免許の書き換えというのは「更新」ってことですよね。 最寄の警察に行きますが・・・ので「免許の更新に行ってくる」というと警察へ行くということですね。(今まで警察以外へ入ってませんよ・・・結婚前は田舎過ぎて最寄の警察でよいといわれたのです) 今は奈良市に住んでいます。免許書の「本免」を取りに行くのは#6さんが書かれているように「にのくち」に行くといいます。 私が免許を取ったのは京都府(住んでいたのは南部)なので「淀」にいくといえばほぼ免許を取りに行くことでした。25年は前なので多分今も淀だと思います。(下手すると競馬?なんていわれそうですが)

mort1759
質問者

お礼

奈良の方こんばんは。 やはり「にのくち」ですか、これで奈良は「にのくち」で確定(笑) >下手すると競馬?なんていわれそうですが 東京は府中がありますが、「府中へ行ってくる」だと競馬でしょうかね。 ありがとうございました!

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.13

転勤が多くて、免許を取って以来、一度も同じ場所(県)で更新した経験がありません。(免許証の現住所が同じだったという経験がないということです) 更新の間の2年間、免許証の裏は住所変更の手書き修正が2つ、3つは当たり前です。 免停、取消、再取得もあるので免許センターはよく行っています。 で、質問の件ですが、過去在住した所は、ほとんど地名で通じます。 光明池(南大阪)、明石(兵庫)、二俣川(横浜)、鴻巣(埼玉)、鹿沼(栃木)、勝岡(愛媛)、大村(長崎)、伊丹(阪神)などなど。 「この前、オービスでやられたけんが、来週大村行ってくるばい」で通じます。

mort1759
質問者

お礼

また、ずいぶん転勤(?)が多いんですね。 そうですか。明石は広すぎるそうな気もするし意外です。 「今月、大村」・・競艇とは思いませんよね。 伊丹は空港のイメージが強いですが・・・・ ありがとうございました!

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.12

既に何回も出ていますが、大阪は門真です。 でも門真に行ったって他の人に言うと「何かやったのか?」って聞かれてしまいます。 違反でもして講習うけたのかってことでしょうね。 今はゴールド免許目指してまっしぐらであります。

mort1759
質問者

お礼

>門真に行ったって他の人に言うと「何かやったのか?」って聞かれてしまいます。 これは平針でも同じですね。 「平針に行った」といわれれば「なに?免停なの?」と言う事になるかもしれません。 わたくしもあと2ヶ月、何もなければゴールドです(笑) ありがとうございました!

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.11

愛知県在住です。 運転試験場は確かに「平針」で通じますが、「免許の書き換え」はそのまま「免許の書き換え」ですね~。 「私、もうすぐ平針行かないといけなくてさ…」という会話だとしたら「免許書き換え?警察署でもできるんじゃない?」とか、「免許持ってなかったんだっけ?」と通じますけれど、「今月、平針だ」というのだけでは、「平針…?」となって、さすがに通じないと思われます。ただ私は長いこと暮らしてはいますが生まれも育ちも愛知ではありませんので、生まれ育ったみなさんの間では通じるのかもしれませんねー。 日本語って難しいですね(^_^;)。ニュアンスがお分かりいただけると、そしておっしゃっていることが私自身理解できているといいのですが…。

mort1759
質問者

お礼

ゲゲッ、質問の前提がまずいことに・・・ もちろん「免許の書き換え」の方が多いでしょうね。 >「私、もうすぐ平針行かないといけなくてさ…」  コレなら完璧に分りますよね >「今月、平針だ」というのだけでは、「平針…?」となって、さすがに通じないと思われます。 ・・・そうですか、困ったな(笑) 愛知県の方~いかがでしょうか? ありがとうございました!

回答No.10

私の住む地方(四国のとある謙です。)では、県下に運転試験場は1か所です。 (免許の書き換えは、数箇所の警察署でできます。) 免許の取得に行く場合は、「県警」といいます。 やっとこさ試験にこぎつけた場合なら、 「やっと県警じゃ♪」 とか、普通に試験で仕事を抜ける場合は 「県警行くから、明日休みます。」となります。 その後、「○△(地名)まで行くん、大変やな。」と会話が続きます。 私の住む県では、県警=試験場=○△(地名)で間違いなく通じるのです・・・。 書き換えは「免許書き換えに行く。」 で、そこから、「○×さんとこだったら何署になるん?」 と言った感じです。 試験場を「県警」って、他の地域の方は言わないようで、意外でした。 考えてみれば県警本部と試験場の所在地は、全く違うところにあるのですが??なぜか、県警→試験場 です。 免許センターと言ったハイカラな言葉は、こちらでは若者も、まず使いません。(笑

mort1759
質問者

お礼

なるほど、「県警」ですか。 考えてみれば一般人が県警本部に用事があることはめったに無いですからね。 >「やっと県警じゃ♪」  「よーやっと平針だがや♪」   となります。 >免許センターと言ったハイカラな言葉は、・・・  県警のほうがカッコイイですよ(笑) ありがとうございました!

noname#59569
noname#59569
回答No.9

・花畑(はなはた) ・自動車免許試験場 のどっちかでしょうか… 私含めて、地元の人間は「花畑」で通じると思います。 この地域は住宅街で、試験場以外にめぼしい施設がないですから。 「そろそろ更新やけん、近々花畑まで行って来る。」って感じですね。 「自動車免許試験場」と言う場合は、バスが絡んだ時だけ(最寄のバス停が「自動車免許試験場前」と言う名前なので) 行き方を聞かれた時に「○○番のバスに乗って、自動車免許試験場ってトコで降りてね。」って感じで使います。 バスで「自動車免許試験場」と言う名前が定着してるせいか、「運転試験場」とは聞きませんね~。 私も「運転試験場」とは言った事ありませんし、他人が「運転試験場」と言ってるトコに遭遇した事もありません。 「花畑」と言って不思議そうな顔をされたら、「試験場」って言いますが。 基本的には「花畑」です。

mort1759
質問者

お礼

心強いです(笑) >「そろそろ更新やけん、近々花畑まで行って来る。」  「そろそろ更新だで、平針に行かな、いかんがや。」 平針も花畑も本当に近くに住んでいらっしゃる方は「試験場」って言うんでしょうね。 ありがとうございました!

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.8

同じ愛知で豊田の高校だったから平針でも分かりますが、自分は豊川の方が全然近い場所に住んでいるので同じ形で豊川と言っても通じません。名称が東三河運転免許センターで言うなら免許センターなので。

mort1759
質問者

お礼

東三河運転免許センター そういえば葉書に書いてありますね。 どっちでもいいんですか? 「今月、豊川」・・・お稲荷さんにお参りだと思いますね。 ありがとうございました!

noname#160941
noname#160941
回答No.7

「だるいのう、小郡まで行かんにゃいけん」 総合交通センター。山口市小郡(旧小郡町)にある。 わざわざ電車に乗って小郡駅で降りて、そこからバスか徒歩で行くの。 大変さが伝わる一言です。 免許の更新なら基本的に警察でいいから「警察行かんにゃいけん」で いいんだけどね。

mort1759
質問者

お礼

なんだか遠そうで不便そうですね。 免停になったら大変。・・・と、今思ったんですが 交通事故の多いところって、試験場が複数ありませんか? 単に人口が多いだけでしょうか? >警察行かんにゃいけん 私なら自首かと思います(笑) ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.6

奈良です。 試験所と言ってます。 と言っても、「にのくち」にいく。 といえば、大抵の人はああ、免許の更新にいくんだなぁと 判ると思います。

mort1759
質問者

お礼

「新ノ口」と書くんですね。 もちろん名古屋でも試験場と言う人もいます。 同じような感じでしょうか? 他の奈良の方どうなんですか~(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 愛知県、平針運転試験場バス停について

    愛知の平針運転試験場について質問なのですが、皆さんはどう行っていますか?? 私は、「平針住宅口」から上り坂を登って行っていたのですが、「運転免許試験場」で降りると、坂道を登らなくて良いし、近いといわれました。 膝が悪いので、近い方法を探しています。 インターネットで探しても、平針住宅から歩いて10分となっています。 運転免許試験場のバス停は鳴海線というのから出ているバスだけでしょうか?? 地下鉄平針駅、原駅からそのバスが出ているらしいのですが、どう乗れば言いのでしょうか??いつも「平針住宅」が最終になってしまいます。。。 教えてください。

  • 愛知県の平針運転免許試験場

    愛知県の平針運転免許試験場の普通免許の学科試験って 1日に3回(午前2回午後1回)あるみたいですが、 午後からの試験で受けたりとかできるんですか?

  • 運転免許証更新時の写真

    こんにちは。 地域によって異なるようなので、お伺いします。 愛知県の平針運転免許試験場で免許の更新を行なう予定ですが 持参した写真を使ってもらうことは可能でしょうか? (HPには載ってませんでした) また、区分は優良運転者なのですが、混雑するらしい日曜の 午前だと免許の更新にどのくらいの時間がかかるのでしょう? よろしくお願いします。

  • 運転免許試験場の視力検査

    運転免許試験場の視力検査の機器について質問です。 運転免許試験場でやる視力検査の機器は、 5m離れて測る機器でしょうか? それとも、顕微鏡のように覗き込んで測定する機器でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。 できれば、愛知県の平針試験場の機器について詳しく知りたいです。

  • 平針の運転免許試験の日時がわからなく困っています。

    愛知県の自動車教習所を卒業し、今度初めて平針で普通自動車の運転免許の試験を受けようと思っています。 教習所では曜日が指定されているのですが、愛知県警のホームページでは月~金曜日となっています。 忙しく教習所で指定された曜日では行けません。 試験はいつ受けることができるのでしょうか?また、時間も教えていただきたいです。

  • 明日妻を愛知県名古屋市の平針運転免許試験場まで送りに行くのですが妻が試

    明日妻を愛知県名古屋市の平針運転免許試験場まで送りに行くのですが妻が試験を受けている間2歳の子供と二人になります。どこか暇つぶしのできそうなスポットがあれば教えてください。雨の事も考えて室内での選択もお願いします。

  • 運転免許試験場 技能試験の待ちは何日?

    運転免許試験場で大型一種を取得したいのですが、適性検査は合格しましたが、実技の試験日が8月4日だって。何でこんなに先なんだろ?あなたの街の試験場はどんな感じ?ちなみに僕は愛知県の平針です。 埼玉県とかだと毎日受験できるらしいね。

  • 自動車教習所、試験場の呼び方

    私の住んでる地域(名古屋)では、自動車教習所のことを「車校」と言います。 おそらくこの辺りの一種の方言だと思うんですけど、 皆さんの地域ではなんて呼びますか? やっぱり「教習所」ですか? それともうひとつ。 車の免許を取るときに筆記試験を受けたり、免許の更新で 試験場に行くことがありますよね。 私たちは、「平針試験場」なので「平針」で通じますが、 (例:「明日免許の更新だから平針に行ってこんといかんのだって~」) 皆さんの地域でも「○○試験場」なら「○○」で通じますか? 近々、免許更新予定なので、疑問に思い、質問してみました。

  • 名古屋市内の住人の郊外市町村での免許の更新

    名古屋市内在住です。 今まではすべて平針運転試験場で免許の更新をしていました。 でも、住む場所的に、瀬戸警察署方面とか、春日井警察署方面に出掛ける用事が多いので、そちらの警察署で、免許の書き換えが出来ないのか知りたいです。 一応愛知県警のホームページを見ると出来るような感じなんですが、どうなんでしょうか? 経験者の方が居られましたらよろしくお願いします。

  • AT小型限定普通二輪免許を愛知県運転免許試験場(平針)で一発取得したい

    AT小型限定普通二輪免許を愛知県運転免許試験場(平針)で一発取得したいと考えています。 試験にかかる費用総額と試験内容を教えてください。 普通自動車と原付免許は所持しています。