• ベストアンサー

ダンサーインザダークを観ようと思うけど・・・

映画「ダンサーインザダーク」を見ようかと思っています。 見た人みんな「見ると凹む」「鬱になる」(でもいい映画。しかし二度と見ない)と言うので、そんなに暗いのか!とちょっと二の足踏んでます。 私は「泣かせるもの」に対するアンテナは鈍いのですが、「凹ませるもの」に対しては非常に敏感で、必要以上に感情移入してしばらく引きずる傾向があるので厄介です。 でも、「良い」と感じさせるものがあるのなら見てみたいのです。 バカバカしい質問ですが、見たことある方、鬱映画を見る際のアドバイスがあれば教えて下さい。 悪い後味の口直しに見た映画とかがあればそれもぜひ。 あ、あと、見て後悔したかどうかも教えて下さい(^^;

noname#97479
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribisi
回答No.4

DVDも持っていて何度か繰り返し見ています。ストーリー的には、非常に打ちのめされるのは確かです。 でも自分の場合、映画の感動はストーリーではない部分のほうが大きいので(例えば演技、映像、音楽、台詞、役者などです)、僕にとってはとても好きな映画です。 質問者様の質問内容を読む限りでは、ストーリー重視かな?と思いますので、勧めにくいですね。 >鬱映画を見る際のアドバイス それは、やはりストーリーに引っ張られないことです。映画も「表現」ですから、どこかで誇張があったり偏見があったりするものです。そういうものと、自分の価値観が違っていても、そういうものの考え方もあるんだ、と割り切ることでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ考えてみて、見るのはもうちょっと先延ばしにすることにしました^^;

その他の回答 (3)

• nyan_neko
回答No.3

こんにちは。 2度と見たくない映画のアンケートなんかあると5位内確実ですね(苦笑 落ち込みます、気分悪くなります。 それは 「戦場のピアニスト」や「ヒトラー最後の・・・」や「シンドラーのリスト」 などの暗さではなくこれらは見て良かった映画になると思うのですが「ダンサーインザダーク」は落ち込み2度と見たくない映画なのですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ考えてみて、見るのはもうちょっと先延ばしにすることにしました^^;

回答No.2

見た人の感想は、当たっていると思います。 たしかに、友人と映画館でみて、どよーんとした気分になりました。 そしてもう一度見なくても十分と思いました。 でも、そうですね、ビョークの歌声が素敵です。 と、いった風に、素敵と感じる部分があります。 結末だけに、感情がのこってしまうと引きずるかもしれませんが、 全体的にみればいいのかもしれません。 一度見てみるのは、よいと私もおもいます!!

質問者

お礼

• wa0908
回答No.1

凹むとか鬱になるというより、私の場合はあまりの理不尽な結末に「なんでそうなるの?」といった不完全燃焼な気分にさせられました。 劇中ミュージカルっぽいところもあって、何だか不思議な映画です。 別に後悔はしていないし、ある意味話の種になる映画なので観て見たら如何でしょうか。

質問者

お礼