• ベストアンサー

ダンサーインザダークのセルマについて

レンタルで人気の「ダンサーインザダーク」についてお願いします。 セルマのとった一連の行動(殺人から死を選ぶまで)は了解可能でしょうか? 男性と女性とでは意見がわかれるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoow
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

セルマはとにかく純粋な人間なんだと思います。自分を殺してまでビルとの約束、息子・ジーンの視力を守ろうとした。確かにそれは破滅的で救いようのないことだけど、彼女の選択が意味のないことだとは思いませんし、オレはすごく感銘を受けました。ラース・フォン・トリアー監督の意向では結末への言及は控えるようにしてもらいたいとのことなので、あまり深くは語りませんが、死ぬならあんな風に死にたいと思いますよ。最期に笑って歌えるセルマを見て、セルマはきっと幸せなんだろうと思いました。

allentown2001
質問者

お礼

返事があまりに遅く申し訳ありませんでした。 御意見を頂戴して少し時間を置こうと思ってましたので。 「破滅的で救いようのないことが意味のないことではなかった」と いうのはセルマにあてはまることですよね。僕もそう思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chimu
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

私はこの映画大好きです。ビョークが好きで見に行ったのですが。 まずセルマがどれだけ視力を失っていくことが恐ろしかったか、 しみじみわかる映画でした。 それだけに息子の視力だけは助けたいって思ってお金を貯めていた。 殺人までおかして、息子の視力守りたかった。 だったら自分を殺したって、息子の視力守るのはおかしくはないと思うんだけどな。 赤ちゃんを抱きたかった・・・。 産んだ以上責任を持って、息子の視力を守った。 すばらしい母の愛だと思う。

allentown2001
質問者

お礼

返事があまりに遅れて申し訳ございません。 御意見を頂戴して少し時間を置こうと思っていましたので。 「自分を殺したって・・・」これはなかなかできませんよね、特に生活が豊かな日本人には理解がむずかしいと思いました。セルマのあの時代とあの境遇が理解できなければ・・・と思うようになりました。 ありがとうございました。

  • jonjon
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.3

かなり、不可解で劇場で気持ちが悪くなった映画です。 私も仕事中に他のことを考えるな!と心の中でツッコんでました(笑)。 私は自分のミスで他の人に迷惑はかけたくないです。 セルマの行動には、なんで黙ってんの?え?なんで?と 繰り返している間にどんどん私は気分が悪くなって、 冷や汗タラタラでなんとか観終わったのであまり覚えてないのですが、 視力も偽ってませんでした?あれも分かりません。 お金の管理もシッカリしてるのか、してないのか。 殺人もえ!?なんで打つん?と唖然でした。 ジーンのための行動でも他の方法があったのではと疑問ばかりです。 今、思い返してみましたが、また疑問がわいてきます。 セルマが友人に自分の思いを伝えたときも私が友人の立場なら きっと怒ってるでしょう。けど、セルマの立場になったらどうするかな。 ジーンにとって視力と母の存在とどちらか必要なのか、セルマが 決めたんですからね。 視力による困難さはセルマ自身がよく分かっていて、 同じつらさをジーンに背負わせたくはないというのも「母」だと 思えば、「母」なら母親を一番必要としている幼い子供を一人に するのかと私には難しく選択できません。 セルマ自身もつらかったと思うんですが、セルマの行動は 自己満足に感じる部分が多かったです。自分はいいけどジーンは?

allentown2001
質問者

お礼

返事があまりにも遅くなって申し訳ございませんでした。 御意見を頂戴して少し時間を置こうと思っていましたので。 「なぜ撃つ?」というところがこの映画の意見のわかれるところなんですよね。「表現が極端だ」という意見もあります。 jonjonさんと同じ意見の方はたくさんおられるのですが、ひょっとし たらあのセルマの風貌とあまりに不器用な子どもとの接し方と人との関係が 見ていていらだたしいのかもしれません。 ありがとうございました。

  • solar
  • ベストアンサー率17% (29/165)
回答No.2

ビョークのファンなので劇場に観にいきましたが、共感できない派です。 私は子を持つ母親として、ジーンのその後が心配です。 彼は母の命と引き替えに視力を取り戻す事になりますが、どんな気持ちでしょう。 病気の事を隠しておかなければならないくらいナイーブな子なのに、その事がトラウマになりかねません。目を治すことだけが幸せなのか、彼に選択権を与えてもイイんじゃない? 遺伝の恐れがあるのに、赤ちゃんを抱いてみたかったから産んだ? だったら、もっと責任ある行動をとらなければ。仕事そっちのけで空想に浸っている場合じゃないです。工場や工員達にも大迷惑です。事件後も自首していれば少しは違っていたかも。友達にも嘘をついて貯金していたのなら、秘密は貫かないと・・・ 等、疑問符だらけです。

allentown2001
質問者

お礼

返事があまりのも遅くなって申し訳ございません。 御意見を頂戴して少し時間を置こうと思っていましたので。 「トラウマになりかねない」というのは確かにそうかもしれません。 ジーンが強く生きていけるのであればいいのですが・・・。 「ジーンに選択権」については少し酷なような気がします。 誰かが選択をジーンに与えるのは・・・ちょっと、という気がします。 「空想にひたっている場合じゃない」というのは、こ、これはちょっと(笑)

allentown2001
質問者

補足

すいません、お礼を言うのをわすれておりました。 貴重な御意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人的な意見でいいので聞かせてください

    安楽死についてずっと考えていました。もう頭がちょっとパニック気味です。安楽死をさせて医者が殺人罪になった大きな事件があったのですが、安楽死は殺人ですか?私は殺人だとは思いません。安楽死に賛成ではありません。それでも、殺人とは思いません。安楽死の定義にもあいまいさが多すぎてわからなくなっているのです。尊厳死は患者の意見を尊重しますが、安楽死においても患者はあいまいな形で死にたいといったかもしれません。分からないです。

  • 偶然を装った殺人

    自ら直接手を下すのではなく、対象者に何かしらの言葉をかけたり、特定の行動をするように促し、結果その対象者が死に至る。 これを意図的にやったとして、その人物は殺人罪で逮捕されるのか?

  • 殺意と「殺すつもりはなかった」

    殺人事件でよく「殺す気はなかった」から殺人でなく過失致死と言う報道を新聞等でよく見ますが、確かに、しっかり心臓をねらったとか、念入りにとどめをさしたとかの行動はなかったかも知れないが、「殺す気がなかった」と言うより、何も考慮せずに行動したのが本当ではないか、とすればその結果として当然死ぬことも含まれるはずである、本当に殺意がないのであれば、しっかり狙って急所をはずすとか、死にいたらしめない何かの配慮がない限り「殺意がなかった」と言えないと思うが、あまりにも安易に「殺す気はなかった」=「殺意なし」と扱われていないか。

  • 消極的安楽死と尊厳死について医師としては賛成か反対か

    かなり重い質問ですので、医療関係者の意見を伺いたく思います。(またはそのことについて深く考えられた方もよろしくお願いします) 積極的安楽死は殺人罪ですので、ダメです。ですが、 尊厳死、消極的安楽死は殺人罪にはなりません。ですが、これは本当に妥当なのでしょうか? ・もし苦痛であっても、それに耐えられるかは患者の気持ち次第 ・もしその患者が耐えられたとしても、家族に迷惑と理由で死を早めてほしいと頼む などが考えられます。個人の立場としては患者の優先でいいじゃないかと思うのですが、生命を救う立場の医師からどうなのでしょうか?安易に患者の立場を尊重といって、死期を早めていいものなのでしょうか? さらに、極論、医師は安楽死に賛成の立場をとるべきなのでしょうか。少し違う尊厳死はどうでしょうか? 法律論ではなく、倫理的な観点から、ご意見・アドバイス、よろしくお願いします。

  • 悪いことを考えたりしたくなります

    私はいつも良い子です。(変な始まり方ですみません) まじめでしっかりしていて思いやりがあっていつも笑顔で素晴らしいとよく褒められます。容姿もお嬢様ファッション。行動や発言が女性より女性らしいと言われます。先輩からも後輩からも信頼もあります。 でも、私は心の中でしてはいけないこと、やってはいけないこと、例えば死に関する事を考えてしまいます。殺人事件で犯人の心理について本やネットで調べたりするのが結構好きなんです。殺人がどうのこうのより、どうしてそうなったか、犯人の心理について興味があるんです。 性にもかなり興味があります。自分で「アブノーマルかも」って思います。 最近、そんな自分にとても疲れます。いい子でいても疲れるし、変なことばっかり考える自分も嫌なんです。 どうしたらもっと楽に自分でいられますか?

  • 死刑について

    みなさん死刑ってどう思いますか? わたしは、殺人を犯した人は、死して償うべきだと思います。意見をお願いします。こういう類がテーマの論文は大変です。

  • こんな事件・事故が起こって、こんな判決が出たら?2

    http://okwave.jp/qa/q6992184.html の続きですが、こういう事件・事故が起こり、当事者に対してこのような判決が出たら、どう思いますか? 2つありますが、答えるのはいくつでもかまいません。またこの判決が現実には下されるかどうかは考えないでください。 イ:青年A・Bが少女Cを拉致監禁。少女Cは青年A・Bのスキをついて逃げ出すも、その際に監禁された建物から転落し死亡。これにより青年A・Bは死亡は監禁の結果として青年A・Bを殺人罪、死刑判決を下す。 ロ:女性Dが男性Eを殺害。女性Dは当然殺人罪・死刑判決が下されたが、殺害の動機が男性Eがその友人である男性Fと共に女性Dの兄を暴行の末死に至らしめたことが理由であったため(暴行の理由は借金問題)、男性Fも女性Dの殺人をそそのかしたとして殺人罪・死刑判決が下された。

  • 意見を聞かせてください。

    ある日、知り合った男性と夜、飲みに行きました。 私は初回のデートだったので、そのあとは考えていませんでしたが、 彼に「今夜泊まりたい」といわれました。 軽くお断りしましたが、帰路の途中、キスされそうになりました。 自分的にはすごくショックだったのですが、 友人にこの話をすると、 「夜、男と二人きりで酒を飲むということは、 そのあとのことも了解したと取られても仕方ない。 君が悪い」といわれました。 男性は、女性が夜お酒を飲むのを了解すれば、やれると 思うものなのでしょうか・・・。 女性もそういう心づもりでいるべきなのでしょうか。 意見を聞かせてください。

  • 映画「パッセンジャー」 ネタばれです

    最近公開された映画「パッセンジャー」をご覧になった方。  自分があの女性の立場だったら、男の行為を許せますか?  あの女性の「殺人に等しい」がひっかかっていて、自分の欲望で、相手の人生を死(絶望)に等しくする行為はやはり殺人かなと思うような、思わないような。

  • ダンサーインザダーク

    ネタバレありでいいので、詳しく内容を教えてください。