• ベストアンサー

ダンサーインザダークのセルマについて

レンタルで人気の「ダンサーインザダーク」についてお願いします。 セルマのとった一連の行動(殺人から死を選ぶまで)は了解可能でしょうか? 男性と女性とでは意見がわかれるかもしれませんがよろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoow
回答No.1

セルマはとにかく純粋な人間なんだと思います。自分を殺してまでビルとの約束、息子・ジーンの視力を守ろうとした。確かにそれは破滅的で救いようのないことだけど、彼女の選択が意味のないことだとは思いませんし、オレはすごく感銘を受けました。ラース・フォン・トリアー監督の意向では結末への言及は控えるようにしてもらいたいとのことなので、あまり深くは語りませんが、死ぬならあんな風に死にたいと思いますよ。最期に笑って歌えるセルマを見て、セルマはきっと幸せなんだろうと思いました。

allentown2001
質問者

お礼

返事があまりに遅く申し訳ありませんでした。 御意見を頂戴して少し時間を置こうと思ってましたので。 「破滅的で救いようのないことが意味のないことではなかった」と いうのはセルマにあてはまることですよね。僕もそう思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chimu
回答No.4

私はこの映画大好きです。ビョークが好きで見に行ったのですが。 まずセルマがどれだけ視力を失っていくことが恐ろしかったか、 しみじみわかる映画でした。 それだけに息子の視力だけは助けたいって思ってお金を貯めていた。 殺人までおかして、息子の視力守りたかった。 だったら自分を殺したって、息子の視力守るのはおかしくはないと思うんだけどな。 赤ちゃんを抱きたかった・・・。 産んだ以上責任を持って、息子の視力を守った。 すばらしい母の愛だと思う。

質問者

お礼

返事があまりに遅れて申し訳ございません。 御意見を頂戴して少し時間を置こうと思っていましたので。 「自分を殺したって・・・」これはなかなかできませんよね、特に生活が豊かな日本人には理解がむずかしいと思いました。セルマのあの時代とあの境遇が理解できなければ・・・と思うようになりました。 ありがとうございました。

• jonjon
回答No.3

かなり、不可解で劇場で気持ちが悪くなった映画です。 私も仕事中に他のことを考えるな!と心の中でツッコんでました(笑)。 私は自分のミスで他の人に迷惑はかけたくないです。 セルマの行動には、なんで黙ってんの?え?なんで?と 繰り返している間にどんどん私は気分が悪くなって、 冷や汗タラタラでなんとか観終わったのであまり覚えてないのですが、 視力も偽ってませんでした?あれも分かりません。 お金の管理もシッカリしてるのか、してないのか。 殺人もえ!?なんで打つん?と唖然でした。 ジーンのための行動でも他の方法があったのではと疑問ばかりです。 今、思い返してみましたが、また疑問がわいてきます。 セルマが友人に自分の思いを伝えたときも私が友人の立場なら きっと怒ってるでしょう。けど、セルマの立場になったらどうするかな。 ジーンにとって視力と母の存在とどちらか必要なのか、セルマが 決めたんですからね。 視力による困難さはセルマ自身がよく分かっていて、 同じつらさをジーンに背負わせたくはないというのも「母」だと 思えば、「母」なら母親を一番必要としている幼い子供を一人に するのかと私には難しく選択できません。 セルマ自身もつらかったと思うんですが、セルマの行動は 自己満足に感じる部分が多かったです。自分はいいけどジーンは?

質問者

お礼

返事があまりにも遅くなって申し訳ございませんでした。 御意見を頂戴して少し時間を置こうと思っていましたので。 「なぜ撃つ?」というところがこの映画の意見のわかれるところなんですよね。「表現が極端だ」という意見もあります。 jonjonさんと同じ意見の方はたくさんおられるのですが、ひょっとし たらあのセルマの風貌とあまりに不器用な子どもとの接し方と人との関係が 見ていていらだたしいのかもしれません。 ありがとうございました。

• solar
回答No.2

ビョークのファンなので劇場に観にいきましたが、共感できない派です。 私は子を持つ母親として、ジーンのその後が心配です。 彼は母の命と引き替えに視力を取り戻す事になりますが、どんな気持ちでしょう。 病気の事を隠しておかなければならないくらいナイーブな子なのに、その事がトラウマになりかねません。目を治すことだけが幸せなのか、彼に選択権を与えてもイイんじゃない? 遺伝の恐れがあるのに、赤ちゃんを抱いてみたかったから産んだ? だったら、もっと責任ある行動をとらなければ。仕事そっちのけで空想に浸っている場合じゃないです。工場や工員達にも大迷惑です。事件後も自首していれば少しは違っていたかも。友達にも嘘をついて貯金していたのなら、秘密は貫かないと・・・ 等、疑問符だらけです。

質問者

お礼

返事があまりのも遅くなって申し訳ございません。 御意見を頂戴して少し時間を置こうと思っていましたので。 「トラウマになりかねない」というのは確かにそうかもしれません。 ジーンが強く生きていけるのであればいいのですが・・・。 「ジーンに選択権」については少し酷なような気がします。 誰かが選択をジーンに与えるのは・・・ちょっと、という気がします。 「空想にひたっている場合じゃない」というのは、こ、これはちょっと(笑)

質問者

補足

すいません、お礼を言うのをわすれておりました。 貴重な御意見ありがとうございました。