• ベストアンサー

自分のyahooIDから迷惑メール

自分のyahooIDから迷惑メールが、ヤフーメールに来ています。PCはMACです。 どういう事でしょう? ウイルス?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.2

> yahooメールであれば方法は分かりませんが誰かが勝手にログイン > してしまっているかも、という推測たちます。 ご自身のYahoo!IDは、英和辞典に載っているような単語を含む、 部外者が推測しやすそうなものではありませんか? 仮にそうだとすると、スパムメールを送りつけてくる人は、 別にログインしなくても、プログラムで発生させたYahoo!IDらしき 文字列にドメイン名を自動的にくっつけて、やたらめったらに 送ってきます。 それらのうち、実際に存在するYahoo!IDがどのくらいの割合で存在するかは わかりませんが、ご自身のIDはたまたまヒットしてしまった、 ということでありましょう。 あ、ちなみに、インターネットメールの仕組みとして、 送信者のアドレスはいくらでも詐称できることを 覚えておいてください。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

最近流行している迷惑メールの形です。 差出人が自分なら迷惑メールとして排除し難いという点を利用したものです。

key0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

key0331
質問者

補足

すいません。補足の場所が分からないのでここで。 雑な質問文になってしまってすいません。 それは誰が送っているんでしょうかね? yahooメールであれば方法は分かりませんが誰かが勝手にログインしてしまっているかも、という推測たちます。 気になるのは、その迷惑メール、海外の物らしいのですが、最初はPCのメールソフトの方にのみ来ていました。それがいつの間にかフリーメールにも来るようになりました。 流行ものというならそれまでなんですが、昔、win を使用している人のPCがウイルス入り、アドレス帳に登録している人にランダムに勝手に迷惑メールを送信してしまう、という事がありました。5年も前の事ですが、なんだかそんな感じだったらどうしよう、、と思っています。