• ベストアンサー

マザーボードの交換 (思いっきり素人です)

オンラインゲームに強いPCに改造を考えています(最低必要なスペックが欲しい)宜しくお願いします 現システムは GATEWAY GP-350 OS:WIN98SE CPU:P(2)-350  MEM:128MB  サウンド:サウンドブラスター・オンボード グラフィック:RAVI(8M)オンボード HDD:40MB その他:CD-ROM,CD-RW,3.5FDD のシステムですが このPCの、マザーボード(CPU、メモリ、グラフィック、サウンドも含め)を交換して、残りのパーツをそのまま使用する事はできる物なのでしょうか? マザーボードをそっくり入れ替えて、今使っているHDDをつなげば、即OSが立ち上げるなんて事は可能なのでしょうか? もしそういう事に詳しい親切なショップをご存知の方はお店も教えてください 関東近県でしたらどこでも結構です 皆様のアドバイスをお待ちしております

• joqr
  • お礼率92% (77/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.9

■CPU(高クロックのこと) CPUはPentium4をお勧めしますが、どうせすぐに値下がりして「数万円をドブに捨てる状態になる」のが火を見るより明らかですので、ローエンドかミドルエンドのスピードを選びましょう。1GHzを越えたクロックを持ちながら、ゲーム程度のこと(最近のゲームが大規模なのは承知しておりますが)でCPUパワー不足になるようでしたら、プログラマの怠慢です。 #私は、鱈celeronが最上位CPU。焼き鳥ブーム以後、AMDは未購入。 ■ビデオカード(モニタのことも) ビデオカードは、実質GeForceシリーズしか選択肢はありませんので、お好きなものを買ってください。これも、GeForce4と冠されているものを選べば、これで動かないゲームは商品価値がありません。また、ビデオカードさえしっかりしていれば、CPUの数100MHz程度の差はゲームにまったく関係ありません。なお、ビデオカードに数万円かけても、廉価版のモニタを使っていれば、最終出力の段階でみすぼらしい画像に化けますので、M2管あたりの購入も検討してください。 #私のPCは、Matrox製ばかり。息子のゲーム機にはTNT2pro。 ■サウンドカード(アンプ・スピーカのことも) サウンドカードは、ゲームで定評があるものを買って下さい。Liveシリーズでしょうか。すばらしいゲームほど、音にこだわっている場合がありますので、安物のアンプ・スピーカで再生すると、どんなカードを使っても、それなりの音しか出ません。 #私は、YAMAHA系とENSONIC系が中心。Voltex2は例外で使用中。MIDI音源・オーディオアンプ・スピーカに接続。

joqr
質問者

お礼

ありがとうございます わたしも元から、Pentium4とはまったく考えていませんでした セレロンの1GHz程度で、グラフィックとメモリにウエイトを置く方がと考えていました。アスロンの1800何とかあたりでもと考えています CPU+マザーボード+メモリ+グラフィックボード+電源 これがスターとかなと思っています サウンドは取り合えず、オンボードでも十分かなと考えています マザーボードで欲を言えば、USB2.0,1394は是非欲しいです メモリは、DDRxxxxであれば、値段の安定している物が希望です やはり最優先はコストパフォーマンスがいいこと 高くて良いのは当たり前 自作にこだわるなら、その辺をとことん追求してみたいと思います 大変参考になりました

その他の回答 (11)

noname#2586
noname#2586
回答No.12

大変失礼致しました。ご指摘ありがとうございます。私の勉強不足でした。混乱させてしまって、申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。 2GHzと2.8GHzの価格差が大変大きいことは存じております。No.9の回答を、私が誤解しておりました。 No.11のご指摘で、私の誤解が解けました。 CPUのラインナップについてまったく知らず、「経験者」気取りで発言していたことが、恥ずかしいです。 joqr様、P2P-B様、この発言をご覧のすべてのみなさまに対し、改めて深くお詫び申し上げます。

joqr
質問者

お礼

いやいや 気にしないでください これで、1つ勉強になったと思えばそれでいいじゃないですか わたしだって、勉強になりました

noname#8602
noname#8602
回答No.11

digitarianさんへ Pentium4の1GHz未満って何ですか?先代のSocket423タイプでさえ、そういった物は存在しません。参考URLにPentium4のラインナップがSSPECごとに整理されているので、再確認ください。 例えば、2GHzと2.6GHzや2.8GHzの価格差をご存知なのでしょうか?さすがに、\100,000を越えてハイエンドがスタートという超ぼったくりの時代ではなくなりましたが、2~3万円もあれば、いいキーボードやちょっといいスピーカの一つでも買えます。 私は、ハイエンドを購入することがもったいないとお伝えしたかっただけで、お金が余っている方に対しては何もお知らせしたいことはありません。Xeon買うのが当たり前でしょうし。

参考URL:
http://processorfinder.intel.com/scripts/list.asp?ProcFam=483&CorSpd=ALL&SysBusSpd=ALL&PkgType=ALL
joqr
質問者

お礼

お金があれば、相談する必要はないですからね? (^^ゞ 最初にも書いた通り「必要最低限のスペック」を求めています 上を見ればきりがありません 1世代前でも良いんです ポイントさえはずさなければ、かなり良い物が出来る気がしてきました グラフィック>マザー>メモリ>CPUの優先順位になるのでしょうか? 電源は、各構成が決まってから必要な容量に合わせようと思います そろそろ、煮詰まってきたような気がします

noname#2586
noname#2586
回答No.10

かなり詳しい情報はみなさまが書いてくださっているので、私は、ちょっと引っかかった点について、コメントいたします。 ●OSをWindows2000に載せかえるのは、ほんの少々危険なのでは? マザーボードとの、特別な相性がない限り、Windows2000よりも98SEの方が、ゲームとの相性は良いと思います。特に、サウンド関連で、Windows98SEは優れています。Windows2000にすると、動作しないゲームソフトが出てくる恐れがあります。 ●Pentium4にするのなら…… 残念ながら、1GHz未満のロースペックな物は、入手困難だと思います。本当は不要であるにもかかわらず、2GHz前後の製品を、選ばざるを得ないと思います。しかしながら、予算が許すのであれば、あえてわざわざCeleron 1GHzクラスの製品を選ぶこともないので、結局、Pentium4 2GHzクラスのCPUということになりそうな気がします。

joqr
質問者

お礼

正直、色々な点から Windows2000がベストではと考えています まだ何も始めていないので、これ以降に発売されるゲームが動作すればそれで十分です ゲーム以外でも、Windows2000を使ったほうがメリットは大きいと考えています Pentium4 2GHzクラスのCPUは、わたしにはもったいないと思います 多少こき使ってくらいのCPUが理想です

• Hiyuki
回答No.8

今回は主眼がオンラインゲームなので、どこに注力すればいいのか、わかりやすいですね。 今回はCPUとビデオカードに重点を置くようにしましょう。あとは、最近はそれほどハズレのものがなく なったので、コスト重視で行きます。 まずは、CPUをAthlonXPにするか、Pentium4にするか、これが最初ですね。 クロック数は今時であれば2.5GHz以上を狙いましょう。Pen4の高クロック製品が買い時らしいので、 ねらい目だと思います。個人的にはAthlonXPが好きですが、やはりPen4が手堅いですね。 Pentium 4 2.66G Socket478が4万円弱です。 ビデオカードは、3D重視で行きます。もうこうなるとGeforce4シリーズかRADEONシリーズになり ますが、ドライバーの安定度から、私はGeforce4をおすすめします。 選ぶ場合にはまず、Geforce4Tiにするか、Geforce4MXにするかですね。この2つはおなじGeforce4 なのですが、世代が全然違います。今後のことを考えると、Geforce4MXではあまりに世代が古くなる ので、Tiの方がいいと思います。 次世代のDirectX9対応の、Geforce5を待つか、ATIのRADEON9700を狙うのもありですが、ゲーム主体で あれば現時点ではGF4が無難だと思います。 Tiにもいくつかあり、GeForce4 Ti 4600と4400と4200の3つがあります。おすすめは4200の製品です。 根拠としては、安くて十分な性能を持つと言う点に付きます。よほどの高画質設定にしない限りは、 この3つの差は体感するほどではないと思います。 Geforce4のボードはいくつものメーカーから出ていますが、2万円弱で手にはいると思います。 マザーはi845PEのチップセットを使ったものが出回ってきました。これでいいと思います。最近は、 機能てんこ盛りの製品が多くなりました。サウンドもオンボードのものが普通です。とりあえずは、 オンボードのサウンドでいって、不満が出れば単体のボードを買えばいいと思います。おすすめは、 ASUSのP4PEシリーズです。これにはいくつかのモデルがあって、必要と思う機能を持つモデルを買えば いいと思います。一番安いLANとサウンドのみのモデルで13000円程度です。 次にメモリーですね。高速なDDR-SDRAMになってから、マザーとの相性問題が、よく聞かれるように なりました。できれば、お店で買う際に、購入するマザーとの動作確認がとれているものがいいと 思います。今時であれば512MBぐらいでしょうか。値段はDIMM DDR SDRAM PC2700 256MB CL2.5を 2本で20000円弱です。 あとケースですが、最近アルミケースがブームですが、私は剛性のあるスチールケースの方が好みです。 種類がとてもたくさんあるので、これはあえておすすめは書きません。ただ、1万円以上のケースの方 が損はないと思います。電源はこれに付いています、容量は350Wを目安にしてください。それぐらい あれば十分だと思います。 あとOSですが、マザーやCPUを買えばOEM版が安く買える店もあります。15000円弱。 これを合計すると13万円程度。ショップブランドだと、先ほどの要求を満たす製品は14から15万円ほど 出せば、その他のドライブも含めて購入できますので、正直悩みどころです ただ、ショップブランドの製品は、素性のはっきりしない、あるいはマイナーなメーカーの製品が 使われていることがあります。それを考えると、素性のはっきりした製品をパーツ単位でそろえると いうのも、意味がないわけではありません。ここら辺は、人それぞれですね。

joqr
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにこの構成ならば、オンラインゲームをするにあたって不足する物はないと思います しかし・・・如何せん・・・ コストが掛かりすぎてしまいます Pentium4、しかも、2.5GHzではパフォーマンスが追求できません 正直15万円以上の予算があるのなら、DELL辺りのサイトでプリインストール版を手に入れても十分満足すると思います せっかくのアドバイスですが、どうやら求める世界に差がありすぎたようです

• Hiyuki
回答No.7

GP-350のケース自体は、ATX規格に準拠したものだったと思います。ただ、パーツの選択によっては、部品とケース が干渉してまうことがあります。よくあるのがCPUファンとの干渉ですね。最近のはCPUの発熱が厳しく、大型化す る傾向にあります。 ネックとなっている、CPU、メモリー、ビデオカード、サウンドカードを交換して使うことはできると思います。 ただその際には、電源の交換を余儀なくされますね。音がうるさいのを気にしなければ、結構安い値段で売って いますが、静かなやつは、へたなケースを買うより高いです。場合によっては、ケースも買い換えるほうがお得 かも知れません。 ドライブ関係はそのまま流用できます。 相談に乗ってくれる店としては、秋葉原の自作系のお店であれば、たいていは相談に乗ってくれると思いますよ。 私個人としては、DOS/Vパラダイス、Faith、BLESS、パソコン工房あたりがお気に入りです。 >マザーボードをそっくり入れ替えて、今使っているHDDをつなげば、即OSが立ち上げるなんて事は可能なの でしょうか? これは多分厳しいと思います。マザーにはチップセットといわれるものが載っていますが、これが変わるという ことは、システム全体が変わるということに等しいですから。それと、そのシステムがWin98SEよりも新しいと いうのも、問題がでる要因の1つですね。 参考URL見たいなところもあるので、見てみてください。

参考URL:
http://www.earena.co.jp/
joqr
質問者

お礼

大変参考になります ありがとうございました OSはWindows2000への載せ変えは余儀なくされそうですね OSの再インストールはこれまで一度も行わずに済んでいますので、買った当時からこれまでインストールしたたくさんのソフトが使えなくなるのが非常に残念です。もう、どこで手に入れたか?どこにあるのか?分からないソフトが山のようにあります ケース、電源、CPU、メモリー、ビデオカード、サウンドカード新規に買って、HDD,CD-ROM,CD-R/W,FDDを流用と言うのが一番安上がりで確実な方法のようです この方法で行くとして、お勧めのボード、おおまかな予算が分かりますでしょうか? どのパーツにウエイトを置くべきか? 最低限必要と思われるスペックは? 上手な予算配分のアドバイスをいただけたら幸いです ショップフランどの物を買ったうが安いなんて事はあるんでしょうか?

noname#8602
noname#8602
回答No.6

マザーボードは、打ち止めの機種でした。前言を撤回します。 マザー・CPU・メモリ・ビデオカード・サウンドカード・電源 上記6点だけ新調してください。ケースは、汎用品ですから、生かせます。また、少なくともブリキ製品のような超廉価版PCに用いられているケースよりはましです。私も、牛のATフルタワー・ミドルタワーを愛用中ですが、元からのパーツ(電源も)はすべて廃棄しました。

• vbalab
回答No.5

joqr さん、こんにちは。 PCの改造を考えておられるのですね。 しかし私としては、メーカー品を改造することはおすすめしません。 理由としては、メーカー品は独自のマザーボードや筐体(ケースのこと)を使っているので、新規にマザーボードを購入しても規格があわない(筐体に入らない)可能性があるからです。 私は Gateway GP-350 を詳しくは存じませんが、メーカー品である以上、「これを改造しよう」と思わないほうが無難でしょう。 joqr さんは「おもいっきり素人」と書かれていますが、改造のご経験はありますか?もしないのであれば、やはりメーカー品か、あるいはショップブランドの PC を新たに購入なされたほうがいいかと思います。 たとえばソフマップ(新宿などにあります)では、「参考URL」で紹介しているようなパソコンを独自ブランドで販売しています。「並盛(39,800円)」でも御欄ゲームをするには十分でしょう。強いて言えばグラフィックボードが貧弱ですが、これを1万円~2万円程度のものに買い換えれば大丈夫だと思います。 とはいえ、予算の問題などもあるのでしょうか・・・ GP-350 を改造しよう、と思うのではなく、新しいマシンを組み立て、その際に HDD、FDD、CD-ROM ドライブ などを流用する、という気持ちで取り組んではいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.sofmap.com/shop/topics/topics_02.asp?TPC_CD=2589
joqr
質問者

お礼

ありがとうございます 改造の経験は、まったくありません ボードを買ってきてインストールしたりした事がある程度です OSのインストールや、BIOSのアップデートくらいなら説明書を読んで出来る程度です。(手順通りに出来ると言う意味です) 今あるPCの流用できる部品は無駄にせず、必要な部分だけを新しい物に取り替えるのが良さそうですね

noname#8602
noname#8602
回答No.4

PL-iP/Tシリーズの下駄で、鱈Celeronが載ります。 ビデオカードも少しは新しいものに換装するとゲームで使えることもあります。 全交換するなら、何を買っても同じです。

joqr
質問者

お礼

ありがとうございます 下駄を履かせて、Celeronはとても魅力的です ビデオカードは、AGPスロットがないため、PICになります PCIは種類も少なく、しかしゲーム程度なら性能は十分そうなので ちょっとこの内容で、調べてみたいと思います 全交換はちょっと考えていません メーカー製は今回止めて、買うならショップブランドの物にしたいです

• a8025
回答No.3

こんにちは >このPCの、マザーボード(CPU、メモリ、グラフィック、サウンドも含め)を交換して、残りのパーツをそのま >ま使用する事はできる物なのでしょうか? 出来ますが、おそらく電源も交換した方が良いでしょう。 >マザーボードをそっくり入れ替えて、今使っているHDDをつなげば、即OSが立ち上げるなんて事は可能 >なのでしょうか? おそらくダメです。 OSを含めて再インストール等の作業が必要になります。 すべてのデバイスドライバーの入替になります。 >もしそういう事に詳しい親切なショップをご存知の方はお店も教えてください 俺○○ハウスの店内に「メーカー製PCのパワーアップのご相談を承ります」という張り紙を見たことがあります。 おそらくもう1台新規で購入もしくは自作された方がいいと思いますがいかがでしょうか?

joqr
質問者

お礼

ありがとうございます 電源ですか? 大きな電源はたぶん今のケース(マイクロ)だとHHDのガイドなどにぶつかって無理だと思います マザーボードをそっくり入れ替えるだけなんて、そんな虫のいい話はやはり無理なんですね。素人故に、許してください 使えるパーツを流用して、新規に自作がいいみたいですね

• kusukusu
回答No.2

> このPCの、マザーボード(CPU、メモリ、グラフィック、サウンドも含め)を交換して、 > 残りのパーツをそのまま使用する事はできる物なのでしょうか? 結論から言って、無理でしょう。 ゲームの推奨スペックを満たしたいとのことですが、それらが求めるものは、CPU、メモリ、グラフィックのスペックですよね? どうせそこまでかえるのであれば、丸ごと変えるのと同じではないですか? まあ、サウンドカードくらいは使い回しは聞きそうですが。 # 今更スロット1のマザー(Pentium2が刺さるスロットのもの)なんて手に入らないでしょうし(^^; > マザーボードをそっくり入れ替えて、今使っているHDDをつなげば、 > 即OSが立ち上げるなんて事は可能なのでしょうか? これもほぼ不可能でしょう(^^; 各種デバイスのドライバをインストールしないといけません。 ゴミがたまりますから、クリーンインストールすることをお奨めします。

joqr
質問者

お礼

ありがとうございます 求める物は、ゲーム推奨スペックです。とは言え、実際にある程度使えるレベルであれば十分と考えています。 ゲームに使えれば、WEBの閲覧程度問題なく出来ると思います みなさんの結論から 使える部品は使って、ケース、電源、CPU、メモリ、グラフィック、サウンドを新規購入が一番良いみたいですね